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ドラクエ まとめ

『ドラクエらしさ』って結局何なの?

1: 2021/06/22(火) 20:01:17.62 ID:6IP/U3Tx0

強いて言うなら『迷宮のようなダンジョン』やそれを攻略するための『回復やアイテムのリソース管理』や次の目的地の場所や行き方やアイテムの『情報収集』じゃないだろうか

でも今のドラクエにはこの「ドラクエらしさ」が無い、なのにドラクエ信者は文句を言わない
ドラクエ11に声が付いて無いのは「ドラクエらしさ」、声が付いても文句は言わない
HD2Dでリメイクするのは「ドラクエらしさ」、今までの3Dドラクエには全く文句を言ってない

「ドラクエらしさ」なんてのはユーザーからの不満の声を誤魔化すための体の良い言い訳でしかないのでは?

3: 2021/06/22(火) 20:03:01.67 ID:Bw9gQjVH0
堀井「ドラクエらしさとは変わっていくこと」

 

5: 2021/06/22(火) 20:04:48.72 ID:CAuxIUPb0

ドラクエの前にポートピア殺人事件ってゲームがあって
それを作る時に中村氏が発明したコマンド式がドラクエに生きてるのはそこそこ有名な話
だからある意味でドラクエってポートピアの精神的続編とも言えるんだよな

だから、実はドラクエのメインって戦闘では無くアドベンチャーゲーム的要素なのかな と思ったりね
11Sで声でイベントを盛り上げてるのもドラクエがアドベンチャーゲームの一種であると考えると割と正当進化だと思ったりするよ

そして2行目に書いたように、やっぱりコマンド式なのは譲れん部分だと俺は思う

 

6: 2021/06/22(火) 20:04:55.64 ID:4CKOY+ICa
スライムが居ればそれがなんであれドラクエよ
ポケモンのピカチュウみたいなもの
ドラクエらしさなんて変化を恐れた臆病者の戯言

 

9: 2021/06/22(火) 20:07:05.20 ID:/Bq29+A6a
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シリーズで共通の作法はあるけど
それは別に「らしさ」ではない。

そういう作法を使っているというだけ
作法を破れば、当然に作法で得られていたメリットは無くなり、デメリットも生まれる

 

10: 2021/06/22(火) 20:12:27.93 ID:LAbWwfePM
結局堀井の属人性の部分がドラクエらしさであって、堀井が指示してそうなった部分は全部ドラクエらしさ

 

16: 2021/06/22(火) 20:24:47.94 ID:0qdXwRIHa
ゲームが下手でも時間かければクリアできるところ

 

17: 2021/06/22(火) 20:28:48.12 ID:5IgIaasr0
わりと堀井なんてどうでもよくて鳥山明のモンスターに尽きる

 

19: 2021/06/22(火) 20:34:43.46 ID:CAuxIUPb0

6以降の新モンスターはメインボス以外は鳥山関わってないらしいがなあ
とは言え5以前のモンスターの採用率もいまだ高いし、味方キャラのデザインも鳥山だから
世界観の根幹にかかわってるのは間違いないな。FFで天野絵から野村絵に変えたら
世界観の雰囲気が一変しちゃったしな

同じく、すぎやまこういちのBGMも例え過去作のBGMであっても使い続けるべきだと思う

 

22: 2021/06/22(火) 20:45:18.34 ID:WFLWWqlJa
語感だけでなんとなく意味が伝わる呪文のネーミングセンスがすき

 

24: 2021/06/22(火) 20:49:51.08 ID:/Bq29+A6a
>>22
ダイやロト紋にオリジナルじゅもんあるけど、文法が同じだからそれっぽいネーミングになってるのが堀井節の影響

 

79: 2021/06/23(水) 14:13:06.13 ID:cfCnxVlX0
>>24
はいスピオキルト

 

25: 2021/06/22(火) 20:57:44.77 ID:kiAzT6cp0
ドラクエらしさ?
それはいくつあるのかわからんが、少なくともその一つが「鳥山明」なのは明白だろ。
リアル調にせよ漫画調にせよ、鳥山デザインがなくなったらそれはもはやドラクエじゃねえ。
サクラ大戦の最新作が藤島康介じゃない以上の違和感になるだろ。
もっとも、最近は鳥山明本人がやってるのはデザインだけで、二次イラストでも実際に描いてるのは他人らしいけど。

 

26: 2021/06/22(火) 21:01:49.98 ID:kS3JLQVm0
>>25
それは昔から
集英社ではない案件のドラクエのイラストは鳥山は関わってない

 

30: 2021/06/22(火) 22:29:25.66 ID:lnKgy6h2M
>>25
1人の絵師に縛られるということは
絵柄が古くなると本編の人気が下がるということだね
ポケモンは時代に合わせて絵柄をアップデートして人気を増していってるが
ドラクエは対照的にずっと右肩下がり

 

33: 2021/06/22(火) 22:40:57.92 ID:kS3JLQVm0
>>30
いつの時点で、数値にしてどのように下がったの?

 

44: 2021/06/22(火) 23:06:23.01 ID:49MHehwOa
>>33
ファミコンスーファミの頃は世界で1番売れてるRPGだった
PS1~2あたりでポケモン、FFに抜かれて3番目になった
PS3~4あたりでTES、FO、ウィッチャー、ダクソにも抜かれた
これでも落ちぶれてないと本気で思う?

 

50: 2021/06/22(火) 23:15:43.49 ID:dh56z7de0

>>44
とんでもない捏造だな
世界の話なら、ポケモンなんて昔から世界中でバカ売れしてるからドラクエなんて足元にも及んでないぞ
赤緑の世界売上調べてこい
FFにも元々負けてる

海外では大人気!!なゲームにドラクエが勝てないのは昔からなんだわ

 

53: 2021/06/22(火) 23:22:17.07 ID:/Bq29+A6a
>>50
ドラクエは世界の上位を目指すべき
そのために害になるメンバーは追い出せ
みたいないつもの見当違いのネガキャンかと

 

28: 2021/06/22(火) 21:37:39.57 ID:zhMWQhtn0
主人公が無口

 

29: 2021/06/22(火) 21:55:43.67 ID:U40Y4Y9b0
ベタな時代劇のショート&ショート集って部分かな。
そういうお話がいくつも重なって本筋に連なるのが面白かったんじゃないの。

 

38: 2021/06/22(火) 22:53:35.12 ID:3D2TzjOo0
スライムがあのデザインかどうか。

 

39: 2021/06/22(火) 22:57:28.72 ID:mEbMr0Fbd

杉山、鳥山、堀井だろ

それとコマンドRPGかな
コマンドRPGは変えるなっていう声が無茶多いのは昔からだからここ変えると一気にアンチ増えると思う

 

42: 2021/06/22(火) 23:01:53.61 ID:mwfBdxpyd
国内から見捨てられたら終わりなんだから下手な事しない方が良いのも事実

 

45: 2021/06/22(火) 23:07:53.17 ID:Ztm3OQVk0
とりやますぎやまだよな
これが欠けたらドラクエ名乗らなくていいよ

 

引用元:・https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1624359677/

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