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日本はなんでフォトリアルのオープンワールドを作れないの?

1: 2021/07/20(火) 12:37:28.14 ID:z+lIYcGsM
UBIなんて毎年1本くらいのペースで出してるよね?

5: 2021/07/20(火) 12:39:30.35 ID:0uisCaB8a
売れるなら出すんじゃね?
売れないから出さないってことだよ

 

10: 2021/07/20(火) 12:41:20.52 ID:ajwg2wAZ0
フォトリアル系オープンワールド作ってたじゃん
出来は悪かったけどさ

 

13: 2021/07/20(火) 12:42:17.88 ID:z+lIYcGsM
>>10
例えば?

 

17: 2021/07/20(火) 12:43:10.14 ID:/ZZx+RpQa
>>13
レッドシーズプロファイル

 

30: 2021/07/20(火) 12:47:51.17 ID:z+lIYcGsM
>>17
10年以上前のゲームが唯一の成果なのか?

 

19: 2021/07/20(火) 12:43:58.63 ID:ajwg2wAZ0

>>13
FF15
三國無双8

MGSVもそうだっけ?
忘れちった

 

35: 2021/07/20(火) 12:50:12.33 ID:z+lIYcGsM
>>19
フォトリアルと呼べるかも微妙だし
100歩譲って認めるとしても今世代で2作品しかないとはねえ

 

39: 2021/07/20(火) 12:55:20.85 ID:ajwg2wAZ0
>>35
グラフィックは合ってるでしょ
海外とは差があるだけでね
本数は作れるかどうかとは関係ない
作れたかどうか
まあ作れたと考えても面白くないんですけどね
あとそういえばドラゴンズドグマもそうなんだっけ
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51: 2021/07/20(火) 13:01:16.02 ID:z+lIYcGsM
>>39
ドラゴンズドグマもPS3世代のゲームだよね
もう洋ゲーに勝てないから同じ土俵で戦うのやめたようにしか見えない

 

56: 2021/07/20(火) 13:04:47.44 ID:ajwg2wAZ0
>>51
それはそうだよ
向き不向きがあって和サードには海外みたいなやり方は無理だったというだけだ
実際無茶してた頃より今の方が和サードはどこもCSで割と成功してる

 

14: 2021/07/20(火) 12:42:33.80 ID:u3SRfW/k0
簡単に言うけどあれの開発規模考えたら日本の1メーカーだけじゃ無理だと思うがなあ
おまけに元取れないとだめだし

 

24: 2021/07/20(火) 12:46:13.15 ID:goOQFKx90

>>14
UEなどの製作支援ツールを 「想定された手順で正しく使えば」 充分可能なんだよ

それを 「従来のやり方に無理やり当てはめて、その部分だけエンジンでは想定しない形で使う」 というのが、コスト逆に増やしてるだけ

 

149: 2021/07/20(火) 16:30:34.37 ID:2oWZQ92Z0

>>14
FF本編ナンバリングや7R並の予算と開発期間と開発体制揃えなきゃ無理だろうな
DQは企画時点でフォトリアル無理

まぁ、そんな海外メーカーだとフォトリアルなオープンワールドゲー作れちゃうような潤沢なリソースを用意できても13とか15、7Rになっちゃうのがスクエニなんだけどね

 

15: 2021/07/20(火) 12:42:47.31 ID:FluqRuK80
作れないんじゃなくて
作らないだけじゃないのか?

 

25: 2021/07/20(火) 12:46:30.31 ID:z+lIYcGsM
>>15
世界的に見て売り上げ上位はRDRやGTAやウィッチャーみたいなオープンワールドばっかでしょ?
バトロワゲーもオープンワールドの一種だし

 

37: 2021/07/20(火) 12:54:19.48 ID:FluqRuK80
>>25
だから?

 

46: 2021/07/20(火) 12:58:56.64 ID:z+lIYcGsM
>>37
売れるものを「作れるけどあえて作らないだけ」っておかしくね?
これがもし立場逆なら理解できる
ロックスターやUBIやCDPRが「あえてアニメ風一本道ゲームは作れるけど作らないんです」って言うのなら

 

52: 2021/07/20(火) 13:01:40.21 ID:FluqRuK80
>>46
売れるものを作れるとは限らないし
おかしくないよ

 

23: 2021/07/20(火) 12:45:31.07 ID:wKvLQ738r
UBI前提にして語るなら
スクエニとカプコンとコエテク辺りを合体させるくらいの勢いは必要だ

 

36: 2021/07/20(火) 12:53:56.83 ID:z+lIYcGsM
>>23
それは要するに洋ゲーに負けたってことじゃねーの?
「PS4世代で和ゲーが復活した」「洋ゲー信者ザマア」みたいなスレがよく立ってるけど
客観的に見ると差は開き続けてもう追いつけない状態になってるように見える

 

32: 2021/07/20(火) 12:49:42.67 ID:mlhZ/F6C0
つくってるやん
龍が如くシリーズ、マップを使い回せば国内の弱小メーカーでもやれるんだよ

 

41: 2021/07/20(火) 12:55:41.04 ID:z+lIYcGsM
>>32
マップ狭くね?

 

40: 2021/07/20(火) 12:55:23.49 ID:1RyRjmCE0
日本人は漫画調のかわいいキャラじゃなきゃやらないよ

 

42: 2021/07/20(火) 12:57:11.29 ID:pDFmDC1Rd
洋ゲーのトップクラスの作り込みは本当にすごい
日本はフルボイスすら出来ないし話にならんよ

 

43: 2021/07/20(火) 12:57:13.84 ID:C21577rEM
カプコン辺りに作って欲しいんだけどねぇ
カプコンならツシマレベルは作れるやろ

 

45: 2021/07/20(火) 12:58:47.29 ID:4uZSHnCMd
>>43
ドラゴンズドグマさんがおるで。

 

44: 2021/07/20(火) 12:57:15.41 ID:exyGsHyt0
MGS5

 

47: 2021/07/20(火) 12:59:11.10 ID:EsO2xJFdM
日本で欧米的なAAA・フォトリアル・オープンワールドなゲームを作る気があるスタジオはコジプロとルミナススタジオくらいしかないんじゃないか?

 

82: 2021/07/20(火) 13:25:25.08 ID:rqMknH1g0
>>47
フロムソフトウェアからエルデンリングも追加やね

 

62: 2021/07/20(火) 13:06:57.59 ID:w8gHOh270

日本人が主人公のフォトリアルゲーって
龍が如くシリーズしかないんじゃない?

龍が如く0 は海外でも評価高い

 

63: 2021/07/20(火) 13:07:16.84 ID:wKvLQ738r
まあ国内なら龍が如くとかでいいよな
大体は会社の規模の問題だし

 

65: 2021/07/20(火) 13:09:08.38 ID:cS75sG8zd
手間と時間だけかかって売上も大して見込めないから企画が通らないんだろな

 

引用元:・https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1626752248/

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