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JRPGは何故5人以上で戦わないのか

1: 2021/08/11(水) 17:17:19.10 ID:3gdsKo/la
馬車とか意味わからんし降りて一緒に戦えよ
FF4では5人だったけど結局1作かぎりだった
ケフカとか12人で戦えよ

4: 2021/08/11(水) 17:22:15.92 ID:kxyeqC5Ea
戦闘キャラクター多いのはシミュレーションRPGになってる感じ

 

7: 2021/08/11(水) 17:31:06.17 ID:hWh8Mip40
12人にしたら入力だる過ぎクソゲーって言いだすんだろしってる

 

11: 2021/08/11(水) 17:43:07.98 ID:KsltvGCQM
だいたい漫画とかでも活躍できるのは3人くらいまで

 

12: 2021/08/11(水) 17:43:19.25 ID:GX1ctLzt0

マジレスするとコマンド入力の短縮の為
複数人もコマンド入力しているのは本当だるい
シミュレーションRPGの1ターンは超長いだろ
敵と何度も戦うダンジョンRPGでそう何人もコマンドを入れられる訳が無い

5人以上でも入力が煩わしくない作品には工夫があって
1人ワンクリックだけでコマンドが成立するRPGもあったりするんだよ
ストレスフリーでめっちゃ面白い

 

13: 2021/08/11(水) 17:48:21.06 ID:Byyv0WKWr
多人数パーティーで戦闘バランス取るのは難しいんだけど
キャラの選択肢は多い方がいいからな

 

16: 2021/08/11(水) 17:54:56.01 ID:3fAs0sjp0
馬車に乗って気持ちは闘ってるよ、キングスライムとか

 

22: 2021/08/11(水) 18:05:01.91 ID:EL8K4rJaa
システムが作れないだけだろ

 

23: 2021/08/11(水) 18:06:23.23 ID:xsA5p+QX0
ガレリアの迷宮は最大15人くらいだったな

 

24: 2021/08/11(水) 18:13:06.73 ID:XdoU4GOux
操作が面倒くさくなるから
ドラクエ4でも初期仕様堀井案ではダルくてチュン中村の意見で人数を削ったそうだ
管理人おすすめ記事

 

25: 2021/08/11(水) 18:14:26.82 ID:AroTuSg20

ユーザビリティを考えると
5人以上は管理しきれなくなるというのが伝統的に分かってる

ようするに投げ出すわけだ

4人を限度にしてるのは、大衆向け調整の一環の絶対条件だったりする

 

26: 2021/08/11(水) 18:15:49.76 ID:AroTuSg20

5人以上で面倒にならずに受け居られるタイプとしては

特殊技能を1きゃら1つか2つに絞って、それの組み合わせにするタイプ

ドラクエの様に多くの呪文やスキルがあるキャラクターでの5人以上は
ビジネス的にマイナス的になるから、経験ある開発現場ほど企画時点で避ける

 

27: 2021/08/11(水) 18:20:16.26 ID:o80IpfSW0
世界樹の迷宮「」

 

28: 2021/08/11(水) 18:23:13.82 ID:0d7MvcLmd

>>27
基本的に5人戦闘だぞ

分身は知らん

 

30: 2021/08/11(水) 18:24:10.95 ID:Aj2AyByk0

3人…攻撃、回復、補助
→ 劣勢時は回復、蘇生に専念せざるをえず攻撃の目がなくなる欠陥システム

4人…攻撃、攻撃、回復、補助
→ 1人は臨機応変に役目を変えられるうえ、1人死んでもロールが欠損しない良バランス

5人以上…回復、補助、攻撃、攻撃、攻撃、攻撃・・・
→ これ以上は何人いようが殴り手が増えるだけ

 

48: 2021/08/11(水) 20:57:42.72 ID:on7V6zXcp
>>30
メイン盾のいないPTに未来はにい

 

37: 2021/08/11(水) 20:18:35.34 ID:bOVXPi4x0
あんまり人数増やしても個々キャラや戦術が薄くなる
もし数十人ぐらい居ても半分ぐらいは「たたかう」コマンドで終わり

 

40: 2021/08/11(水) 20:24:27.72 ID:O8hN4PDD0
つーかそんなにキャラいたら半分以上オートにするだろ
1ターンに何回行動選択するねん

 

52: 2021/08/11(水) 21:15:26.29 ID:suqgHfwV0

スターオーシャン5は全メンバー参加だったな

他も見習え

 

89: 2021/08/12(木) 19:34:17.49 ID:W45ii6Hsd
>>52
本当にアレを見習って良い物か

 

59: 2021/08/12(木) 10:30:27.22 ID:3rJ1FVC00
だいたい大人数で移動するってことに無理が出てくるんじゃない
バスツアーみたいになっちゃう

 

69: 2021/08/12(木) 12:43:00.05 ID:kSR3VWqEF
>>59
現実の軍隊はそうだろが。
戦国時代は何万人もまとめて移動したんだし。

 

73: 2021/08/12(木) 12:58:16.31 ID:3rJ1FVC00
>>69
だから大人数になるほど行動出来る範囲も狭くなるって話で
いよいよ寄り道とかも出来なくなるし街とか村とか入れなくなるからなw
それもうRPGじゃないわ

 

64: 2021/08/12(木) 10:55:59.36 ID:3rJ1FVC00
それ以前に順番に戦うのがおかしいなw
同時に攻撃するから隙も生まれて攻撃も通るわけで
1対1なら普通はもっと攻防戦になる

 

65: 2021/08/12(木) 11:02:30.29 ID:lAodM+le0
>>64
それは単なるゲームのルール上の話であって、作中のキャラは普通に闘ってる設定だろうし

 

77: 2021/08/12(木) 13:31:38.31 ID:3rJ1FVC00
まぁ日本のRPGってDQとか水戸黄門に例えられたりするけど
少人数の隠密行動とか潜入ミッションとか好きなのが多いのかもな

 

78: 2021/08/12(木) 13:40:47.43 ID:Ad5of9H90
>>77
日本に限らずRPGはそうでしょ
RPGの源流とされる指輪物語からしてそうだし

 

80: 2021/08/12(木) 13:55:27.95 ID:0d0EkFafa
>>78
でもあれは9人パーティじゃないか

 

83: 2021/08/12(木) 15:19:58.48 ID:EjdSFZNW0
海外もウルティマ、マイトマなどの昔の8人パーティゲーが多すぎる!ってなった歴史があるんで

 

90: 2021/08/12(木) 19:44:26.58 ID:jK+3NGTg0
3人くらいが難易度調整するのに都合がいいんだろうな

 

引用元:・https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1628669839/

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