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【悲報】ゲームのクオリティがどんどん上がって開発費も高騰してるのに値段は変わらない…

1: 2021/08/21(土) 14:14:03.29 ID:JQJGt8GuM

巨額のコストと“枯れた技術”

テクノロジーの発展と共に、ゲームの表現は高度に多様になってきた。その結果、膨れ上がったのがゲームの開発コストだ。そのなかでゲーム会社は、新たなビジネスモデルや技術、そして複雑性に逆行するレトロなゲームを生み出し、ゲーマーたちに届けている。だが結局のところ、プレイヤーが求めていることはたったひとつなのだ。

156個のマルチフラッシュライトが明滅する。それに合わせて高速で連続撮影される603枚のRAW画像が、球状の構造物の中心にいる人間の小さなシワや赤みを帯びた皮膚を3Dデータ素材へと変換していく。日本のゲーム開発大手であるCygamesが導入したESPER製の巨大なフォトグラメトリー装置は、人間の顔をCGデータに変換する技術を格段に向上させた。
Cygamesは2014年に家庭用ゲーム機市場への参入を発表して以来、モーションキャプチャー用のスタジオや録音用のスタジオといった開発環境に積極的に投資している。18年にソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)が開催した新作タイトルの紹介イヴェント「PlayStation® LineUp Tour」では「Project Awakening」を披露し、独自のゲームエンジンで動く精巧なキャラクターや流麗なプレイ動画によって、AAAタイトルの開発力を世間に知らしめた。

ゲーム制作は金がかかる

ゲームは総合芸術である。
その意味するところは、ゲームとはプログラム、グラフィック、ユーザーインターフェース(UI)、
音楽、物語といった多様な要素を含んだコンテンツであるということだ。
そして AAAタイトルを目指しすべての要素について妥協なく、最高峰のコンテンツをつくりあげるには、
途方もないリソースを投じなければならない。つまり、金がかかる。

2000年代初頭にはゲーム1本あたりの開発費は2億~3億円、大型タイトルでも十数億円という規模だった。しかし、
家庭用ゲーム機やPC、スマートフォンの高性能化に伴ってゲームの表現の幅が広がると、1本あたりの開発費は高騰した。
CD Projektがリリースした「Cyberpunk 2077」の開発費は1億2,100万ドル(約132億円)、
マーケティングに要したコストを含めると総コストは3億3,000万ドル(約360億円)と言われている。

2: 2021/08/21(土) 14:14:36.34 ID:JQJGt8GuM

ゲームの制作コストは高くなりすぎた。映画『クレオパトラ』の法外な制作費が20世紀フォックス映画(現20世紀スタジオ)を倒産の危機へと陥れたように、
コストがゲーム企業の経営を圧迫し続けているのだ。かつてSIEワールドワイド・スタジオを率いたショーン・ライデンは、
高騰する制作費の上に成り立つゲーム業界のビジネスモデルは持続可能ではない、と警告している。

テクノロジーの進化に伴い、ゲームの表現の幅は広がった。より美しいグラフィック、リアルな物理表現、多彩なカスタマイズ性。
開発者がハードウェアの限界に挑むようなハイクオリティーなコンテンツを制作すればするほどコストはかさみ、損益分岐点を上げてしまう。
100億円を超える制作費を回収するビジネスなど、ほとんどギャンブルにも等しい。

新作をつくらないという解決策

ゲーム企業はこのチキンレースから抜け出すために堅実なビジネスを編み出した。
新作ゲームをつくらずに、大ヒットしたタイトルをサーヴィスのように運営し続ければよいのだ。

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追加ダウンロードコンテンツを売り、アイテム課金やシーズンパスといったマイクロトランザクションによって一度掴んだファンに金を払い続けてもらう。
そうすれば、損益分岐点におびえながらフランチャイズの新作リリース日を迎えなくてもよいわけだ。

 

6: 2021/08/21(土) 14:15:49.39 ID:yYz0xqSu0
日本は上がってるけどね
定価は基本8000円以上
海外は定価は基本60ドル以下の不文律があるから海外のせい

 

7: 2021/08/21(土) 14:16:02.33 ID:vmHWiWC70
限界なんだから下げればいいだけ
ゲームもどこかで進化終わる

 

10: 2021/08/21(土) 14:18:37.17 ID:gtw6hgold
バブル期のゼネコンじゃないんだからさ

 

12: 2021/08/21(土) 14:19:11.99 ID:Ovj+/Kyh0
本体は順当に値上がりしてない?

 

14: 2021/08/21(土) 14:20:59.23 ID:27neUejE0
軽自動車とかコンパクトカーみたいに
ゲームも貧乏人向けのものを作ったら良いと思うの

 

42: 2021/08/21(土) 14:31:25.82 ID:ymuTfsT+0
>>14
基本無料ゲーじゃね

 

19: 2021/08/21(土) 14:22:13.80 ID:1eNL2dbb0
だから洋ゲーも最近はデラックスエディションとか出してるんだよな
バージョン違いですよってことなら値段高く設定できるから
本当はみんなこのデラックスの値段で売りたいんだろうなって思う

 

20: 2021/08/21(土) 14:22:27.10 ID:WUa/sjbra
本来入ってるはずのデータをDLCアンロック形式で売ってるパターンが増えたからな
値段は上がってるよ

 

21: 2021/08/21(土) 14:23:12.21 ID:Xqjtpxsb0
海外で価格上げないのはなんで?叩かれるから?貧困層多いから?

 

22: 2021/08/21(土) 14:23:30.46 ID:Ga6JSr3t0

クオリティが上がってユーザーが納得するんならタダでも10万でも良いんだよ

結果それが出来るスマホゲーに日本の開発は流れてる
売り切り自体のビジネスモデルにユーザーも開発者も限界感じてるんだろうな

 

33: 2021/08/21(土) 14:27:45.46 ID:7nwwCUQQ0
定価の値段も上がってるし、何とかエディションで更に高くしてるよな

 

34: 2021/08/21(土) 14:28:09.04 ID:yYz0xqSu0
日本人相手に強気で8000円で売るのに
海外ファンには腰を低くして60ドルで買ってくださいって頭下げてる
そして日本人はケチだからソフト買わないと愚痴る
すごい状態だと思うんだ今の業界

 

50: 2021/08/21(土) 14:35:39.27 ID:0+oMiU7A0
低予算で数十万から数百万本売ってるソフトもあるわけで
ゲームの進化=グラフィックの進化やボリュームだと思ってるところはこの先きついだろう

 

52: 2021/08/21(土) 14:37:07.18 ID:B+mjvIdG0
採算取れなくてもガチャゲーで稼げばいいやって思ってる会社ありそう

 

56: 2021/08/21(土) 14:40:14.35 ID:0UqGxZi70
>>52
ソシャゲ大国にとってパケゲーなんて最早ただのファンサービスだよな

 

53: 2021/08/21(土) 14:37:23.35 ID:tC7hxVdDa
別にあげりゃええやろ

 

57: 2021/08/21(土) 14:42:48.89 ID:MwHIS2I1p
洋ゲーですら経験値UPの課金アイテムや
シーズンパスとかで値上げしているけどね。

 

59: 2021/08/21(土) 14:44:06.21 ID:F+ZcMKFR0
別に何百億もかけてくれなくていいんだけどねぇ

 

61: 2021/08/21(土) 14:45:11.70 ID:vXQTKEfW0
海外は59ドルでも高いと言われ出してる
どこも極限まで売上伸ばす為にセールやり過ぎたんだ

 

68: 2021/08/21(土) 14:51:01.91 ID:frpWtxAM0
ゲームの開発に必要なんじゃなくてスタッフを飼っていくのに必要なだけやで

 

72: 2021/08/21(土) 14:56:13.23 ID:/QJI3xLNa
無料FPSとかが儲かってる仕組みが分からん
バトルパスとかキャラスキンってそんな儲かるもんなんかな

 

77: 2021/08/21(土) 14:58:25.46 ID:d//5bE9Ur
金をかけたいならそれだけの数売れるものにするか値段上げろよ
予算に制約があるならその中で作れるもの作れよ
なんで勝手に金かけてユーザーに文句言ってんだ

 

78: 2021/08/21(土) 14:59:43.25 ID:vmHWiWC70
GTAとかskyrimとか続編出せば売れるのわかってるゲームですら出してこなくなってるのが限界なの感じる

 

84: 2021/08/21(土) 15:02:05.51 ID:FfLljHOn0
>>78
その二つが出て来ないのは
コストの問題じゃないだろ

 

87: 2021/08/21(土) 15:02:38.13 ID:lBIJIndY0
>>78
それは作ってるだろ
ロックスターはこの前RDR2出したし、ベセスダはFallout4・Fallout76さらにStarfield・TES6までつくってる

 

85: 2021/08/21(土) 15:02:26.07 ID:ZYcIyjQs0
パケで回収できないのにサブスクで回収できるんかね

 

86: 2021/08/21(土) 15:02:27.03 ID:0+oMiU7A0
予算や時間を大量に注ぎ込まないと作れないようなところはそろそろ見直した方がいい
他部署がソシャゲで稼いでくれてるから安心…なんて状況がいつまでも続く保証は無いんだし

 

引用元:・https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1629522843/

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