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フランス人開発者「今の日本は原神やツシマのようなゲームを海外に作られてしまい魅力がなくなった」

1: 2021/08/27(金) 07:07:11.27 ID:bdviAAWEp

そんなハンサリ氏だが,ここ10年,日本のゲームにこれらの魅力が
感じられなくなってきたため,日本のゲーム業界を心配しているという。

こうした状況を象徴するものとして氏が挙げたのは「Ghost of Tsushima」と
「原神」だ。前者は封建時代の日本を舞台とし,後者はアニメ風の
アートワーク+日本人声優を起用した作品で,いわば日本的なゲームなのだが,
どちらも日本で開発されたものではない。

これを憂えた氏は,上記のように日本ゲーム業界のベテランに聞き取り調査を行った。
そこから浮き上がってきたのは,「時間」「責任感」「モチベーション」に対する,
日本独特の考え方だ。

5: 2021/08/27(金) 07:11:37.91 ID:ijrnGnBL0

ツシマは題材自体は日本には無理だからな
外部の外人だからできた企画なんで求めるのは酷
ただあの手の和風ゲーが外人に出されたのはなんともってのはある

原神は擁護不可
完全に日本企業の怠慢

 

6: 2021/08/27(金) 07:14:13.98 ID:5Q3+U/SWa
なんで対馬の題材無理なん?

 

18: 2021/08/27(金) 07:24:20.66 ID:ijrnGnBL0
>>6
そんなの日本のことなかれ主義と
お隣の韓国さん見てればわかるだろ
ツシマの題材は企画を出しても上で握りつぶされるレベルだよ

 

8: 2021/08/27(金) 07:17:06.38 ID:NgQm+ed6p

日本のゲーム業界は「反省、自己分析をしない、共有しない」

事後分析の問題
なんとかプロジェクトが終わって事後分析をまとめても,ほかのチームがこれを読むことはない。
つまり他者の過ちから学ぼうとしないので,同じ失敗が繰り返されて改善しない。

 

12: 2021/08/27(金) 07:19:11.13 ID:G+zUCwSUp

日本のゲーム会社は「開発者に"新しい技術を勉強する時間"を与えない」

新しい技術を学ぶ機会の欠如
日本では,「仕事をしつつ学ぶ」という古い考え方が通用しており,社員が新たな技術を学ぶためのプログラムや時間を用意しない。
ハンサリ氏は「大学などでゲーム開発に必要なスキルを学ばせ,資格が得られるという公式のカリキュラムが存在しないようだ」と指摘した。

 

13: 2021/08/27(金) 07:20:50.35 ID:lHYeD5vQM
ほんまやな
金ねぇんだろ

 

15: 2021/08/27(金) 07:21:44.55 ID:w6TCJM4B0
マイクラもかな
本当は資金で勝てない日本の会社から出なきゃいけなかったゲーム
もはやアイデアでも負けてるんだよね
どっかの会社がパクッってたが

 

16: 2021/08/27(金) 07:21:49.19 ID:ILvHdjZbp

日本のゲーム会社は個人のキャリアより会社への"忠誠心"が重要視され技術を磨こうという意識が希薄

会社への忠誠心を優先し,個人のキャリアが犠牲に
キャリアアップよりも会社への忠誠心が重視される。日本のゲーム業界は海外と比べると転職回数や離職率が低いため,
キャリアを伸ばすチャンスが少なく,昇進の順番が回ってきづらい。
上司に恵まれず数年を無駄にしたり,会社への忠誠心ゆえにキャリアにならない仕事をやったりすることがある。
こうしたことから,皆と情報を共有し,技術を磨いてプロになるという意識が少なく,
結果としてプロの層が薄くなっている。

 

32: 2021/08/27(金) 07:34:24.38 ID:mbhmSkxn0
>>16
これについては外人は「会社はキャリアを磨くとこであって俺さえよけりゃどうでもいい」意識だから
それこそどっちもどっちというかどっちが良いかレベルの話にもなってくるな
任天堂が海外企業の買収しないのコロコロ開発者変わるからだし

 

317: 2021/08/27(金) 11:38:08.34 ID:lYCWWoBV0
>>32
なんかやたらと日本sageが目立つけど日本って社員は大事にする国なんだよね
例えば新入社員が入社したら仕事のやり方を教えて戦力になるように教育はするけど、北米はそういう教育ってやらずに即戦力としか見ず戦力にならないのならクビって国だし
北米は交通費とかも出さない国だしな。お前がそんな所に住んでるのが悪いんだろう
A君には月1万の交通費を支給してB君には支払わないとかに方が不公平だろうがって国
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321: 2021/08/27(金) 11:40:49.60 ID:YofbtfXbd
>>317
FF15田端の扱いみて大事そうにされてるなんて思うやついないだろ

 

20: 2021/08/27(金) 07:24:33.14 ID:8kkD8fQ3p

日本のゲーム開発者は「自分のことをプロではなくアーティストだと思い込みがち、なのに個人よりチームの評価を気にする」

●モチベーション
日本ではキャリアの向上よりも情熱の実現を目的とし,個人が成果を上げることではなく,チームへの貢献にモチベーションを感じている。自分のことを能力を持ったプロであるというよりアーティストであると見なす。また,個人のプライドよりもチームとしてどう評価されるかを重視する。

 

70: 2021/08/27(金) 08:19:07.56 ID:3dHq1gSMp
>>20
これのことだなまさに
アーティストだと勘違いしてる開発者がウジャウジャいる
任天堂はミヤホンが工業製品作ってるって言ってて
トップから下までその意識を共有してるからコンスタントに売れるものを生み出してこれてるんだろうな

 

24: 2021/08/27(金) 07:27:49.49 ID:19on8Bs5p

「海外は結果が評価されるが日本のゲーム開発者は頑張ったことが評価される」
「責任も本人ではなく地位のある人だけが責任を取る」

責任感
日本では,責任感は個人が持つものではなくチームで共有する。とにかくチームワークが重視され,同僚を批判することがない。
責任はチーム全体が取り,誰が責任を取るべきかの境界線が曖昧だ。海外では地位がどうあれ,自分がやったことにのみ責任を取るが,
日本では誰がやったたにしろ,地位のある者が責任を取る。
また,評価基準が独特で,海外では結果が評価されるのに対し,日本では正しい姿勢や懸命に働いたことが評価される。

 

25: 2021/08/27(金) 07:27:51.56 ID:ohQzBIJf0
なぜ海外の開発者はFF14のようなゲームを作れず、World of Warcraftを衰退させてしまったのか

 

26: 2021/08/27(金) 07:29:47.25 ID:If3na3rg0
もうゲームのアジア代表は中韓に任せられる
日本はガチャゲーの国としてやっていく

 

27: 2021/08/27(金) 07:30:14.98 ID:h/sWfrv8p

「日本のゲーム開発は開発終盤だけ頑張り、序盤は指示が来るまでひたすら無駄な作業を繰り返す」

時間
日本は時間の捉え方が独特だ。
プロジェクトの最初では時間がゆっくり流れ,期日までの時間がまるで永遠にあるかのように,優先度の高くないものに費やされるが,
3分の2を過ぎたあたりからはものすごい勢いで過ぎていく。
個人の作業時間も,「受け持ち作業を完成させるにはこれだけ必要」と上司に交渉して確保するものではなく,どこかからか割り当てられる。
新しいツールを買うだけで効率が上がって時間を節約できるのに,非効率な旧型ツールを延々と使い続けて時間を無駄にするといったように,
時間は希少ではなく安価なものとみなされる。

 

28: 2021/08/27(金) 07:30:18.11 ID:FbYYZoEZ0

ハンサリ氏が「カリカチュアライズ(誇張)し,皮肉を込めている」と前置きしたうえで
語る日本のゲームディレクターはこんな感じだ。

いつも忙しく,夜遅くまで銀座で何やら会議をしている影響で,出勤は午後2時頃。
ゲームに関して,目指すべきビジョンを始めとするすべての答えと決定権を一手に握る
「単一障害点」(ここが動かないとシステム全体が停止してしまうもの。システム用語)
なのだが,忙しいため,すべてに手が回るわけではない。結果として,ビジョンを持たない
部下達が仕様やら何やらについて議論することになるが,時間を使うだけで答えは出ない。
また,前のプロジェクトと同じ技術やプロセスを使い回すことで,潜在的なイノベーションに悪影響をもたらす。

 

33: 2021/08/27(金) 07:34:57.57 ID:skAWWqJe0
長い経済の停滞で日本人が更に内向きになったんだな
バブル世代は異常に前向きだと言うし

 

36: 2021/08/27(金) 07:36:16.05 ID:lAAHGuhip

「日本のゲーム開発者は研究開発部門とゲーム開発者の連携が皆無、コミュニケーションが取れない環境」

・R&Dがゲーム実装とうまく連携していない
日本のゲーム業界がR&D(研究開発)にかける費用は他国とあまり変わらない。
しかし,研究に携わる人は開発側の仕事にあまり興味を持たず,せっかく研究した成果をゲームに応用していくという統合フェーズが存在しない。
結果として「デモはカッコイイが,ゲームに活かされることがない」状況が生まれる。

 

37: 2021/08/27(金) 07:42:47.99 ID:lAAHGuhip
一族経営で有能なDだろうがバンバン切り捨てるカプコンが成功してるのは
ある意味海外的でサイクルが良いんだろうなという皮肉

 

44: 2021/08/27(金) 07:55:12.03 ID:mAlue+6/M
昔からあるブランド消費して飯食えてるとこがいくつかあるだけで殆どの企業は成長はしなくなっとるとはおもうね

 

45: 2021/08/27(金) 07:57:10.81 ID:GZDJjdERa
フランス人は日本気にする前にお膝元のUBIが死にかけなのどうにかしたほうがいいんじゃないかw

 

55: 2021/08/27(金) 08:08:38.64 ID:7KjMkCc/0
海外で売れるゲームは日本でももれなく高評価だけどな

 

56: 2021/08/27(金) 08:09:12.20 ID:7KjMkCc/0
訂正海外で売れる和ゲーはね

 

58: 2021/08/27(金) 08:10:41.55 ID:xs/ZdYzZr
こいつが知らんだけでしょ
スクエニにいるレベルなんだから

 

64: 2021/08/27(金) 08:15:14.33 ID:mAlkxpQkM
娯楽は如何にコストかけずにリターン得ることが重要になってくるからな。アニメと一緒
もの作りの観点で見てない

 

67: 2021/08/27(金) 08:16:55.06 ID:TQpXEzX70

>かつて遊んだ日本のゲームに対して「とにかくほかよりも優れており,革新的で人を虜にし,いつも技術の最先端を攻めていて,

日本のゲームが最先端だった時代なんてあったんか?
もう10年ぐらい負けっぱなしやん🤔

 

69: 2021/08/27(金) 08:19:05.18 ID:BA015I0z0
PS3の頃くらいから既にそうだろ

 

71: 2021/08/27(金) 08:19:56.04 ID:fhFcFGqLa
対馬に関してはぶっちゃけ和風のゲーム作りたいってメーカー自体が意外と少ないんだよなぁ
日本の和風ゲーの未来はコエテクの500万本にかかってるな

 

77: 2021/08/27(金) 08:25:42.08 ID:3V3A6QGQ0
源平魔伝、鬼武者、天誅、御伽、大神、無双、ニンジャガと結構日本人だから出来る感はやってるしな
外人の思う日本風ってのはなんだろ?

 

78: 2021/08/27(金) 08:26:09.25 ID:LdtnH1PO0
特に日本のソシャゲはまずい
キャラクターに力を入れてそれ以外が粗末
歌やダンスに力入れずキャラクターだけでゴリ押した
jpopと同じ
末路はそれ以外の部分にも力を入れたkpopに敗北
原神がそれだねまだまだ今後出るよ

 

101: 2021/08/27(金) 08:40:02.14 ID:vQdaycrua
>>78
久々にヒットした和製ソシャゲのウマ娘ですらゲーム自体のブームは半年持たなかったからな
キャラクター人気だけが残っててゲームの方はガチ勢しか残ってない

 

135: 2021/08/27(金) 08:59:43.48 ID:Y+ikydwk0
>>78
キャラ人気のないソシャゲとか即死だぞ
サクラ革命見ろよ

 

81: 2021/08/27(金) 08:27:32.22 ID:fayiA6y/0

「ゴーストオブツシマは日本が舞台だから日本的なゲーム」って理屈は正直疑問でしかない

中身を見れば「オープンワールド、フォトリアル、AAA」なんて日本的なゲームから全く離れたもののように思えるんだが

 

84: 2021/08/27(金) 08:28:57.86 ID:TNiwWtqx0
言うほど和風なゲームって作られてないような
コーエーの作った和風ゲームなんて海外買わんし

 

92: 2021/08/27(金) 08:33:37.22 ID:uIcn7L+B0
>>84
PSVITA~PS3のマルチが終わってから発売数が減って来た

 

85: 2021/08/27(金) 08:29:32.62 ID:3V3A6QGQ0
影の伝説や最後の忍道、セキロもあったな
なんでこれら無視して出してないとか言うんだろ

 

86: 2021/08/27(金) 08:31:11.10 ID:uTDBG24qr
全然中身読んでない奴ばかりだな
日本の働き方や責任の所在の曖昧さとか
ゲーム会社に限らず会社組織の風土とかチームの機能不全の理由とか
働いてたら結構あるあるの事を指摘してんだけどね

 

91: 2021/08/27(金) 08:33:27.20 ID:FbYYZoEZ0
開発のリーダー努めないといけない奴が接待漬けで
午後2時出勤してるのを許す日本企業てそんなに無いと思うけど

 

97: 2021/08/27(金) 08:35:42.41 ID:TNiwWtqx0
全体から見たら全然和風のゲームって日本でも少ないし海外でも売れてないしで
むしろ最近のセキロが一番売れてるぐらいじゃね

 

113: 2021/08/27(金) 08:45:05.79 ID:B0ULx5QAa
日本はソシャゲで溢れてるからもう無理

 

114: 2021/08/27(金) 08:45:27.42 ID:dDsimCfV0
原神がーって言ってる時点で信用できない

 

140: 2021/08/27(金) 09:04:48.97 ID:fnyTk8l90
ツシマみたいのって隻狼は違うのか
あっちの方が何倍も和風だったし面白かったんだけど

 

143: 2021/08/27(金) 09:08:25.18 ID:dFkOSBQ60
ゲームの完成度や技術レベルなら正論だと思うが
今のAAAゲームの商売が最先端なのかは疑問
イノベーションを問うならそちらも停滞してると思うけどな

 

146: 2021/08/27(金) 09:12:12.92 ID:dPc/sB7a0

金をかけられないからアイデアで戦うべきだが

ほとんどは既存ipの続編かソシャゲを作ることしかできない

 

147: 2021/08/27(金) 09:12:32.34 ID:OAJlmdAX0
日本は会社は大体長くやってると腐っていく

 

162: 2021/08/27(金) 09:40:12.66 ID:IYd6cF0jp

ま、不況のせいだろ。

日本だけ経済成長してないからな。
会社も自ずと開発にかけれる金が制限される。
それで対策出せなんて土台無理な話。

外人さんところは景気がいいんだろ。
残念だが日本は20年前から上がるのは税金と物価だけなんだ。
無理無理。

 

182: 2021/08/27(金) 10:12:01.14 ID:ji/ge2q6M
>>162
物価はそんなに高騰してないぞ
欧米の物価高に比べるとな
あっちは給料も上がってるから当然なんだが
日本は給料も物価もあまり上がってない

 

185: 2021/08/27(金) 10:14:26.44 ID:D/2bw5Pga
ツシマはともかく原神とかいうガチャゲー持ち出されても…

 

187: 2021/08/27(金) 10:15:04.69 ID:Z+cZH2Pqa
ここで原神とか叩いてるの見てるとiPhone出た時にガラケー持ち上げてiPhone叩いてた連中と同じ思考で笑えるわ
ガラケーの時みたいにメーカーの中の人まで上から目線で余裕こいてたら10年後には日本のゲーム終わるよ

 

191: 2021/08/27(金) 10:21:47.86 ID:IKVK/4x/p
原神の良い部分認められないで脳死でパクリ、ガチャゲーって言ってる奴が多いの見ると情けなくなるわ
仮にもゲーム専門板なのに

 

207: 2021/08/27(金) 10:30:59.88 ID:f33tyYLP0
というか、10年前が和ゲーのどん底であって今は相対的にマシでしょ。
海外大手こそが前世代のAAA全盛期に拘泥して10年遅れってのが現実。

 

208: 2021/08/27(金) 10:31:17.55 ID:If3na3rg0
問題点指摘してもどうにもならない
日本の構造的な問題だから
沈むのを受け入れるしかない

 

210: 2021/08/27(金) 10:32:14.80 ID:Tbvt5iYZ0
和ゲーっぽいゲームを海外が作ってくれるなら別にそれでいいわ

 

224: 2021/08/27(金) 10:38:42.07 ID:7OiSzMHJa
>>210
日本製のあの続編が全然出ないから自分で作っちゃったみたいな愛のある海外製ゲームが沢山あるよね

 

211: 2021/08/27(金) 10:32:23.42 ID:FbYYZoEZ0
TESもGTAもアサクリもCoDも作れてないのに相対的にマシだとは思わんな
洋ゲーがちょっと停滞気味なのは確かだが、その間に距離を縮められたとは思えない

 

引用元:・https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1630015631/

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