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ドラクエ まとめ

やっぱり、次のドラクエの戦闘は「完全なアクション」にすべきではないだろうか

1: 2021/09/05(日) 15:40:41.50 ID:vGnlyRzf0

中途半端なコマンドバトルの進化版なんて、
そんな都合のいいものがあるはずない

コマンドバトルはコマンドバトル
時代遅れのものでしかない

ちゃんと時代に合わせて戦闘はアクションにすべき
さいわい、JRPGにはお手本にできる「おもしろいアクションバトル」がたくさんある
それらを参考にすればドラクエは時代遅れから脱却できるはず

15: 2021/09/05(日) 16:33:44.97 ID:ISU+NxLT0
ビルダーズの続編作れ

 

20: 2021/09/05(日) 17:06:12.47 ID:szIZS+Ba0
アクション化しても良いけど敵の周りグルグル回って隙を探したり前転で無敵回避するようなゲームはノーサンキューだな

 

22: 2021/09/05(日) 17:28:29.65 ID:vuPvr4oB0
FF15みたいな
いかにポーションを切らさず、途切れず使うか
みたいなアクションはイヤだな

 

24: 2021/09/05(日) 17:43:48.10 ID:2LTIaERw0
アクションでもぐーんと戦闘のスピードを遅くすればだいじょび

 

27: 2021/09/05(日) 19:36:48.15 ID:ueJhOAZI0
この話飽きたわ
ドラクエなんて派生シリーズ無限にあるんだからコマンドバトル廃止するメリット一つもねえよ

 

28: 2021/09/05(日) 19:38:12.44 ID:VGaEHGue0
11みたいに自分の番きたらその都度入力出来る方がいいよな

 

30: 2021/09/05(日) 19:44:57.06 ID:K1R6Q9Ot0
>>28
11のコマンドを真面目に入力してる奴がいたのか
ラスボス以外は全部オートで勝てるだろ
あんなクソゲー一度遊んだら二度と遊ばないから縛りプレイとかいうのは意味がないし

 

34: 2021/09/05(日) 19:53:57.34 ID:dBl1zRsq0
>>28
先読み要素さえ失ってなんの戦術性もない再糞やん
まあドラクエ5の糞AIが出てきた時点でそんなん死んでるんだけど
管理人おすすめ記事

 

33: 2021/09/05(日) 19:53:39.90 ID:v/zdmSl90

そういえば、結局ダイの大冒険のCS版すら発売出来てねーな

お前らがゴチャゴチャ言ってるから、もはや思考停止してっだろ

 

35: 2021/09/05(日) 19:59:56.47 ID:66/J+58g0
スラもりはアクション版モンスターズ的に色んな魔物で色んなアクションとかやれそうな

 

38: 2021/09/05(日) 20:13:46.78 ID:e7Z8xuvv0
誰でも、時間を掛ければクリア出来るゲームであるドラクエをアクションにしたら
それこそボタン連打で終わるゲームが今以上に加速するだけじゃね?
アクションにすることでクリア出来ない層が出てくる様ならぶっちゃけ意味が無いんだし

 

40: 2021/09/05(日) 20:17:07.71 ID:5VfRnJS0M
スクエニならニーアみたいなのよりはFF15とかのほうがいい

 

43: 2021/09/05(日) 20:41:48.97 ID:Zzk3CYbt0
いや中途半端なアクションが1番つまらんだろ。ゲーム下手な奴はボタンポチポチしてれば敵倒せる中途半端なアクションが好きなんだろうが。

 

50: 2021/09/05(日) 21:14:59.14 ID:+1GbLiNo0

客層を失うからダメだ

その判断は9のときやってる

 

51: 2021/09/05(日) 21:32:09.10 ID:Y74zgbmtd
ポケモンレジェンズがドラクエのあるべき未来を見せたと思うな

 

52: 2021/09/05(日) 21:32:21.49 ID:dm3yewyB0

「面白いアクションのアイデア」が無いならアクションにする意味はマジで無いんだけど

そもそもアクションにすると、処理が重くなるから操作キャラは一人だけ、随行者も1~2人
そうなるといろんな職業でパーティーを組むドラクエの良さが消し飛ぶ
ディシディアみたいに格闘ゲームとして開発する分には問題ないが、RPGパートがあるゲームじゃ無理
新サクラ大戦もアクション化した結果1~2人で一本道を進むクソゲーになってたしな

ぶっちゃけユーザーがドラクエに望むのは広大なマップやダンジョンを攻略するゲーム性だから

 

53: 2021/09/05(日) 21:51:33.61 ID:AntY6FNx0
岡本が昔アクションDQ頼まれたがあまりに仕様が糞すぎたんで断ったいってたな

 

54: 2021/09/05(日) 23:12:17.65 ID:xG0h0jzW0
ドラクエのバトルって正直味気なくてつまらないけど、
そもそもライト層向けのゲームなんだからあれで良いんだろうな。

 

63: 2021/09/06(月) 07:25:40.79 ID:cRJG4Q470
>>54
バトルも面白いから人気シリーズになったんだぞ
バトルがつまらなかったらキャラ育てたりする甲斐もないし人気出てないわ

 

55: 2021/09/05(日) 23:26:10.36 ID:AntY6FNx0
女神転生もファミコンジャンプも次作ではコマンドになってたな

 

56: 2021/09/05(日) 23:33:05.38 ID:v/zdmSl90

コマンドでつまらないものをアクションに変えて奥深くなる
という見込みが糞甘い

どっちにしたところで、だぞ
むしろ本来の持ち味を全部捨て去って、有象無象以下になるリスクしかない

 

58: 2021/09/05(日) 23:50:26.20 ID:xhtuNoNT0
ビルダーズはうまくまとめてたが主人公がビルダー職で戦闘メインじゃないから成立してた点あるよな
いろんな武器扱って魔法もいろいろ使えるドラクエお馴染みの職にはしづらい

 

61: 2021/09/06(月) 03:16:39.11 ID:uISqs8Ea0
アクションは甘え
コマンドから逃げるな

 

66: 2021/09/06(月) 07:40:19.56 ID:QmWANAdf0
アクションなんてすでに腐るほどある
ゲームのバリエーションが減れば飽きがきやすくなってゲーム業界が衰退する

 

71: 2021/09/06(月) 08:31:11.19 ID:auhmgzm1d
10の戦闘好きだからあれをブラッシュアップしてほしい

 

78: 2021/09/06(月) 09:08:19.90 ID:1s06MuvQ0
11Sは8に比べるとテンポ面ではかなり改善されてるよな
11Sやった後に8やると明確に苦痛に感じるレベル
一斉にコマンド入力するのではなく、順番ごとにするって方式に変えたのが良かったと思う

 

94: 2021/09/06(月) 10:59:08.40 ID:1YPWY2Ew0
>>78
さくせんを上手く使いこなせるようになると、むしろパーティに纏めて指示出せるのがテンポ良く感じるよ

 

96: 2021/09/06(月) 11:05:08.14 ID:LiCgjiwda
>>78
一斉入力も細かく指示出さなければテンポええんだけどね
2D時代に比べて演出のせいでどうしても長ったらしくなりがち
思い切って作戦オート中はアニメーションoffくらいやってもええと思う
ピンチになったらとか最後のトドメだけアニメーションが入るとかで
自動的にターンが止まるとかで

 

81: 2021/09/06(月) 09:28:16.56 ID:YDA1pcqO0
アクションも進化したようにコマンドバトルもまだ進化の余地が残ってるんじゃないかな。他がやってないなら尚更ドラクエが極めるジャンルかもしれない

 

引用元:・https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1630824041/

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