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ファルコム社長「ダークソウルが出てきたとき、なんでこれをウチが出してないんだと悔しがった」

1: 2021/09/08(水) 13:19:37.79 ID:dj9lzxwK0

近藤氏:
ベテランのスタッフとのあいだで「ものすごくファルコムっぽいゲームを作りたいね」と話すこともあります。本当に古い人だと、それこそ『ブランディッシュ』でドットを打っていたような人たちが、『黎の軌跡』でいまも3Dをやっていたりするんですよ。そういう人たちが、「軌跡」シリーズの根幹のゲームバランスに対して意見をくれたりしているんです。彼らはまだまだ現役ですから。

そんな彼らが、『ダークソウル』が出てきたときにすごく悔しがっていたんです。「なんでこれをウチが出してないんだ」って。彼らが作りたいのはやっぱり『ブランディッシュ』や『ソーサリアン』や『ザナドゥ』の系譜で。それがいま、途絶えてしまっているのは、個人的にも残念ですね。なので、せめて『イース』でゲーム性を追求したりしているんですけど。

2: 2021/09/08(水) 13:20:43.64 ID:XGRdJfja0
デモンズソウルさん…

 

4: 2021/09/08(水) 13:21:14.82 ID:WgdqCA5KH
作れるわけ無いだろ

 

6: 2021/09/08(水) 13:21:35.36 ID:5NnAoL1la
身の程を知れ

 

9: 2021/09/08(水) 13:22:54.74 ID:VwPGjZEx0
なんでって言われてもな
そりゃそうだろとしか

 

12: 2021/09/08(水) 13:24:19.26 ID:OWSdpP8hr
デモンズの時に気付こうか

 

13: 2021/09/08(水) 13:24:42.93 ID:E67appTG0
タイプ違うやん

 

15: 2021/09/08(水) 13:25:14.79 ID:WRKko3iA0
PS1の時代にキングスフィールドレベルのを作ってたらな
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179: 2021/09/08(水) 15:08:29.70 ID:n2joclAZp
>>15
キングスフィールドと同時期に出したのは英雄伝説4や5だからなあ…

 

16: 2021/09/08(水) 13:25:19.17 ID:1miGT1Id0
なるほどー(´・ω・`)

 

18: 2021/09/08(水) 13:26:06.15 ID:IfYi7pQN0
ソースクソ長え

 

20: 2021/09/08(水) 13:26:31.11 ID:vXkNi6Wl0
ソニーとフロムの共同開発からデモンズが出来た
ファルコムじゃ無理

 

21: 2021/09/08(水) 13:26:33.66 ID:RGdRmEb2a
技術的にはPS2位の所から進んで無さそうなイメージしかないんだけどなファルコムって

 

24: 2021/09/08(水) 13:28:27.05 ID:QYjwxi3M0
そりゃ作ってないからな
作ってないものは出しようもない

 

27: 2021/09/08(水) 13:29:13.40 ID:eHDDrDCn0
自己評価高いな

 

29: 2021/09/08(水) 13:29:43.45 ID:pvQZvtpQ0
90年代アニメ風の世界観でダクソやってもなぁ

 

31: 2021/09/08(水) 13:30:14.92 ID:qiIE2xXJ0
それらと違う方向に舵を切ってたからに決まってるじゃん

 

34: 2021/09/08(水) 13:31:08.95 ID:/w7xWUCS0
また何年も前のソースかと思ったわ

 

35: 2021/09/08(水) 13:32:22.30 ID:FgwhHCli0
デモンズが革新的だったのはオンライン周りとそれ含めたゲームデザインだろ
何も理解してないから適当なことが言えるだろうな

 

37: 2021/09/08(水) 13:32:56.62 ID:Xxx3InRJM
バーチャファイターが世に出た時なんでこれがうちから出せなかったんだと言った宮本茂に通じるな…通じるよね?

 

43: 2021/09/08(水) 13:36:56.58 ID:HMA+sqOd0
よく言うわ
キングスフィールドみたいなのを作ってたら言えるかもしれんけどそうじゃないだろ

 

44: 2021/09/08(水) 13:37:37.80 ID:xRGfNiNI0

デモンズソウルの時点で面白さを認識できてたゲーム関係者はそうおらんだろ
北米のSCEでも欧州のSCEでも「こんなの売れるわけない」と言われて販売を拒否されて北米はアトラス、欧州はバンナムに販売を依頼せざるを得なかった
コエテクのシブサワ・コウは後にブラッドボーンにドはまりして開発が難航していた仁王をソウルライクなゲームに仕立ててヒットさせてるが
デモンズソウルのときはあまりの難易度に「こんなのエンターテインメントじゃない!」と言って放り出してるし

デモンズソウルが出た直後からドはまりしてたゲーム関係者にはTYPE MOONの奈須きのことかがいるにはいたけど
出た直後から高評価してたゲーム関係者ってそんなにいたっけ?

 

60: 2021/09/08(水) 13:45:06.20 ID:vXkNi6Wl0
>>44
デモンズは宣伝無しで売れたからな
海外も予想外に売れたみたいでソニーが後悔したらしい

 

59: 2021/09/08(水) 13:44:49.19 ID:bj07zxsp0
ブランディッシュとかダイナソアとか雰囲気はダクソだね

 

62: 2021/09/08(水) 13:45:49.31 ID:C6xW0gfb0
ブランディッシュは好きだけど
その延長でダクソが生まれたとは思えない

 

63: 2021/09/08(水) 13:45:56.05 ID:UoIdQjFQ0
あのさあ...

 

65: 2021/09/08(水) 13:46:22.42 ID:53QB/O/qd
システムは真似出来るだろうけどアートデザインやフィールドデザインは無理だな

 

73: 2021/09/08(水) 13:53:30.78 ID:GkBHUd6H0

毛色全然違うやん…。
下手したら解像度も違うやん…。

って突っ込んだら負けなスレ?

 

引用元:・https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1631074777/

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