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ドラクエ まとめ

FFは魔法属性が綺麗に分かれてるのにドラクエは火球炎焼爆熱で被ってるよな

1: 2021/09/06(月) 09:50:18.91 ID:LLmguC9c0

火球……メラ
炎焼……ギラ
爆熱……イオ

この呪文他のRPGだったらぜんぶ炎属性でまとめられそう

2: 2021/09/06(月) 09:51:02.03 ID:r87pVOPF0
イオは光系になりました

 

4: 2021/09/06(月) 09:53:15.87 ID:LLmguC9c0
>>2
光魔法ってニフラムじゃん

 

3: 2021/09/06(月) 09:52:59.71 ID:1s06MuvQ0

元々属性要素が無かったゲームだったのに後から無理やり属性要素を入れ込んだからなあ

ちなみに、ベギラマは昔は雷の魔法と言う設定ったがいつからか炎熱という設定に変わってしまったね
アニメ版のアベル伝説の頃は設定が混乱してた頃で、同じギラ系なのに雷だったり炎熱だったりと場面によって
描写が違ってたりしたw

 

52: 2021/09/06(月) 14:02:55.63 ID:3c25Tvey0
>>3
ダイ大だとギラは閃光呪文だっけ?

 

76: 2021/09/06(月) 17:14:59.10 ID:9kNvB9h80

>>3
3で呪文増えた時に設定結構変わってるね
そういう意味では、3の時はライデインだったのが数百年くらい経過したDQ1、2ではベギラマに変遷していて、元々のギラ系呪文は失われたのかも?とか色々妄想捗ったなあ
メラがギラに置き換わったのかなーとかさ

まあ、ギガデインが一番物凄い変更だと思う
あれ3での元々の設定って体の内部から破壊する呪文だったしw

 

5: 2021/09/06(月) 09:57:44.06 ID:9QjX5k8h0
9以降はそのくくりなくなったよ
呪文の種類ではなく属性で分かれるようになった

 

6: 2021/09/06(月) 10:01:01.26 ID:mDlM9CTe0
いかずちの杖がベギラマの効果だったのが悪い
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7: 2021/09/06(月) 10:02:36.80 ID:BUTbSQDka
ドラクエって弱点でダメージ倍とか無いし気にならん

 

8: 2021/09/06(月) 10:04:12.52 ID:1s06MuvQ0
>>7
昔はそうだったが最新作の11では属性と相手の耐性によって威力が2倍も3倍も違ったりするのはザラ

 

13: 2021/09/06(月) 10:08:51.94 ID:COzdvSWFd
>>8
そうだったのか
気にしなくてもクリアできたし、あんま意味ないんやな

 

57: 2021/09/06(月) 15:34:55.85 ID:D8zPg9uw0
>>8
最新作の11どころか9からだぞ
弱点突くとダメージ大きくなるの
まぁダメージ上限にひっかかると、そこで止まるが

 

9: 2021/09/06(月) 10:04:29.40 ID:jBcTrcLq0
効果範囲で分かれてるだろ

 

11: 2021/09/06(月) 10:08:20.48 ID:1YPWY2Ew0
FFはサンダーとかファイアとかまんまな分更に分かりやすい

 

17: 2021/09/06(月) 10:10:08.26 ID:BUTbSQDka
>>11
いかにも効きそうなモンスターデザインだしな

 

14: 2021/09/06(月) 10:09:24.51 ID:LLmguC9c0
とりあえずダイの大冒険での魔法の強さは
メラゾーマ<<<ベギラマ

 

15: 2021/09/06(月) 10:09:41.12 ID:BMJzX/D4M

メラ→単体
ギラ→直線上、グループ
イオ→自キャラ範囲、全体

FF14→イフリートにファイアが効くガバガバ属性無視の変なゲーム

 

16: 2021/09/06(月) 10:09:42.13 ID:TyFb9iMBa
そもそもドラクエは魔法の説明すら変わるからな
ザラキは初出の2だと相手の血を瞬時に凍らさるて説明で
3では死の言葉を投げかけると
全然違う内容に変わってる

 

19: 2021/09/06(月) 10:18:52.17 ID:7/zXzpqxa
そういや11の攻撃魔法って効きやすいか普通に効くか効きにくいかしか無かったな
効かないってのがなかった

 

21: 2021/09/06(月) 10:27:11.95 ID:1YPWY2Ew0
ドラクエは魔物覚えやすいから魔物ごとに耐性覚えるのも楽しい
8やってるけど、ガンガンいこうぜで仲間が中盤の魔物にヒャドで50台のダメージ出した時とか「それが効くんだ!」てなる

 

22: 2021/09/06(月) 10:28:45.43 ID:/sYshnNHM
火だけやけに固まってるよな
雷が勇者用ってのもよく分からん
最近は水や土や闇も出たけどぷっちゃけ知ってる奴少なそうだよな

 

23: 2021/09/06(月) 10:29:38.71 ID:N6uVa3GS0
ギラ系はいらんよなぁ
ベギラマとかベギラゴンとか名前はすげー好きなんだが

 

59: 2021/09/06(月) 15:37:12.47 ID:D8zPg9uw0
>>23
いざ無くした9はクッソ不便だった

 

26: 2021/09/06(月) 10:54:07.64 ID:bTQDJs6q0
最近の再編されたドラクエの前は
魔法のダメージが大体決まってたから
威力と攻撃対象を差別化出来てればそれで十分だったからな
単体がメラ→ヒャド→メラミ→メラゾーマ
グループがギラ→ベギラマ→ヒャダルコ→ベギラゴン
全体がイオ→イオラ→ヒャダイン→マヒャド→イオナズン
バギとデインは特定の職業用魔法だな

 

27: 2021/09/06(月) 10:57:55.90 ID:EQa0Gvj8M
ギラは一回いらなくね?と判断されて闇系のドルマに置き換えられたが
メラとイオの間のグループ火炎が無くて結局再復活したな
攻撃魔力が出来てからのギラは育ちやすいから通常プレイの範囲では使える子になった

 

28: 2021/09/06(月) 11:01:50.63 ID:WrWaawpS0

火 メラ
水 ザバ
氷 ヒャド
風 バギ
土 ジバ


闇 ドルマ

ここまでは不動なんだから
本当にイオギラデインがややこしい

 

29: 2021/09/06(月) 11:09:26.85 ID:r87pVOPF0
毒ヴェレが、最近仲間入り

 

30: 2021/09/06(月) 11:11:32.13 ID:qVw+x/12d
デインは雷で統一された
光はギラだったりイオだったり

 

31: 2021/09/06(月) 11:17:31.53 ID:be4k5Rrld
メラとヒャドは同じ系列だって師匠が言ってただろ

 

32: 2021/09/06(月) 11:21:23.31 ID:YOzk2o6o0
ニコ生で堀井が「メラとギラの違いは単体か範囲かだよね、どっちも炎」って言ってたから光の設定はもう無い

 

33: 2021/09/06(月) 11:23:05.19 ID:LLmguC9c0
>>32
本人が言ってたならそうなんだろうな

 

35: 2021/09/06(月) 11:57:06.40 ID:yE9q+pq10
ドラクエで属性とか気にした事ないわ
その時点で火力高い呪文が効くかどうかだけ

 

36: 2021/09/06(月) 12:05:43.74 ID:buVr0d+f0
ドラクエの戦闘なんて頭使わんし属性とかどうでもいいわ

 

38: 2021/09/06(月) 12:22:06.09 ID:532KYkZDd
今後はもう
ギラ=火
イオ=光
デイン=雷
で固定じゃないかな

 

39: 2021/09/06(月) 12:26:09.57 ID:tTQVigcua
ヒャド系があまり活躍できないゲームだと思ってる
種類少ないし

 

40: 2021/09/06(月) 12:32:38.08 ID:DrDaQrNq0
>>39
砂漠では活躍してる

 

45: 2021/09/06(月) 12:52:09.13 ID:Dn8kvTcr0
そりゃシリーズ毎に説明すら変わったりするからな
ジゴスパークなんて魔法だったり剣技だったり槍技だったり
ころころ変わってるし

 

53: 2021/09/06(月) 14:20:52.81 ID:ANI/pbEpp
>>45
やまびこマダンテは悔しくて特技にされたしな

 

54: 2021/09/06(月) 14:46:16.43 ID:WrWaawpS0
>>53
そこはマホカンタ貫通するから良し悪しだな

 

49: 2021/09/06(月) 13:56:53.08 ID:sBezWEIya
いっぽうメガテン(ペルソナ)の属性はかなりシビアだった

 

引用元:・https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1630889418/

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