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10年前「ゲームの文字が小さい!」開発者「…」 5年前「文字が小さい!」「…」 今「小さい!」「…」

1: 2021/09/21(火) 10:23:57.83 ID:+rgDCX7D0
なぜなのか

2: 2021/09/21(火) 10:26:57.16 ID:61ykVsls0
デザイナが 「読める最小サイズ」 を最も綺麗だと思って指定するから

 

3: 2021/09/21(火) 10:26:58.72 ID:nbUJLnDS0
これはマジでそう

 

5: 2021/09/21(火) 10:28:55.89 ID:API6csTgd
解像度が上がったら文字は小さくなるでしょ
情報量を増やせるのが解像度が上がるメリットだし

 

187: 2021/09/21(火) 14:03:19.87 ID:6DvPEHm30
>>5
フォントサイズも併せてデカくしろって話やろ

 

6: 2021/09/21(火) 10:30:22.75 ID:8v9NM/dX0
アルファベットはシンプルな文字構成だから小さくても読み辛いと感じない開発者が多い
洋ゲーはそれでもいいんだが日本語にローカライズされた場合同じサイズだと画数の多い漢字なんかは潰れちゃうよな

 

7: 2021/09/21(火) 10:30:23.66 ID:+oWboNbO0
なんのゲームか忘れたけど文字サイズをオプションでイジれる奴あって、なぜこれが他のゲームで採用されてないのか不思議に思ったな
そんなに手間かかるもんなのか

 

55: 2021/09/21(火) 10:59:33.92 ID:AGp7seyFM
>>7
バカほどコストかかる
1つのUIの中に入るフォントのサイズが変わったら入りきらなくなるの分からん?
UIを大きくしたら次はUIレイアウトが全てズレてくる
しかもそれが全言語で対応せなあかん
ちょっとは考えろよw

 

13: 2021/09/21(火) 10:36:53.51 ID:QMyyQmxR0
昔と比べたらフォントサイズ変更できるゲーム増えた気がする
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14: 2021/09/21(火) 10:36:57.91 ID:8v9NM/dX0
4Kディスプレイが普及してない時点で理解するべき問題なのよね

 

16: 2021/09/21(火) 10:37:13.13 ID:lR6EHCMy0
大体文字ってレンダしてるものとは解像度別になってると思うんだけどな
今時解像度上げたらフォントも小さくなってフォントサイズいじれないようなものもそうないでしょう
アライズなんかは5.5インチでも字幕のルビまでしっかり読めるし
一部MMOとかくらいか?

 

21: 2021/09/21(火) 10:39:25.60 ID:aXFDymAf0
一手間かければ文字の大きさなんてコンフィグで弄れるように作れるけど最初からやってるゲームは圧倒的に少ない
クレームが来て仕方なく大きくすると
CSはキーコンフィグも何時まで経っても自由度低いままだよな
怠慢すぎる

 

22: 2021/09/21(火) 10:39:40.04 ID:Wbb38Dlhp
10年前はHDが標準になり始めた頃で、5年前はfullになり始めた時期で
最近は老眼がすすんだんじゃないかな

 

28: 2021/09/21(火) 10:46:59.51 ID:lR6EHCMy0
アライズなんかも720pで遊んでも4Kで遊んでも文字情報の比率は変わってなかったと思うけどな
レンダースケール200%にしてもFF11でいうところのフロントバッファは変わらない

 

34: 2021/09/21(火) 10:49:17.89 ID:RR4jpsOT0
フォントに著作権があってサイズ変えたら別物として
新たに使用料が発生するって聞いたことあるけど
本当かどうかは知らん

 

41: 2021/09/21(火) 10:51:35.78 ID:61ykVsls0

>>34
それは100%デマやな

可能性としては 「線の太さ (フォントウェイト)」 で別扱いならある

 

35: 2021/09/21(火) 10:49:37.02 ID:q5idpHZE0
フロントバッファーだかバックバッファーだかでGUIとか文字の大きさ管理してるアホ脳だからだえろ
PSP→PS3になったモンハン3とか
PCのFF11とか解像度あげるほど文字やアイコンがバンバンバカ小さくなっていくやつあったろ
あぁいう制御してるアホだからだよ

 

44: 2021/09/21(火) 10:53:22.49 ID:lR6EHCMy0
>>35
FF11でもバックバッファーはモニタ解像度の2倍でフロントバッファーはフォントサイズに影響するから控えめが当たり前だろう
フロントバッファーの解像度上げて文字が小さい;;は設定がおかしいだけだ

 

37: 2021/09/21(火) 10:50:32.85 ID:TjoP5RJU0
字が小さいゲーム、まだ多いよなあ。
CIV6とか、ARK好きなんだけど、まだ小さく感じる。
同じように情報が多いビルダーズ2は、見やすいと思う。

 

43: 2021/09/21(火) 10:52:47.55 ID:nbUJLnDS0
>>37
海外のゲームがめちゃくちゃ読みにくいよな

 

38: 2021/09/21(火) 10:50:57.08 ID:GZHjedQD0
専門的なことわからないけど使い勝手とかも含めてデザインって言うんじゃないの?とは度々思う

 

42: 2021/09/21(火) 10:51:52.67 ID:API6csTgd
ビルダーズって情報量多いの
文字情報が画面に1000文字以上あるの

 

45: 2021/09/21(火) 10:53:25.28 ID:K1YIsUAyd
デバッガーもデザイナーも会社の机に置いた超近いモニターでテストしてるんだろ
居間のテレビに繋いでゲームする人のことを考えられない

 

52: 2021/09/21(火) 10:57:10.71 ID:API6csTgd
>>45
FF14のPS4でも文字が小さいって騒いでたからね
あんなの全く小さくない
小さいってのはvalheimの初期ぐらいのを言わないと

 

56: 2021/09/21(火) 11:01:08.16 ID:u0Kfod4n0
>>52
いや普通に小さすぎる
ターゲットのキャストバー200%にするのがまずやるべきことみたいになってる時点でUIデザイナーはクビにした方が良い

 

51: 2021/09/21(火) 10:56:42.67 ID:8v9NM/dX0
ディレクターやプロデューサーがしっかりしてたら開発者本位のゲーム作りには注意をする
文字が小さいまま出すところはユーザーへの配慮が出来てない

 

59: 2021/09/21(火) 11:05:12.09 ID:tA8mwb3PM
デッドライジングは酷かったな

 

61: 2021/09/21(火) 11:06:29.43 ID:Bx5YFhSB0
文字サイズ問題は一向に解決しないな
テイルズでも左下の会話文は糞小さいし、右下のスキット通知も糞小さい
小さいのがカッコいいと思ってるんだろな

 

62: 2021/09/21(火) 11:06:47.50 ID:xLMIwW2xa
この辺りの調整ってインディーズタイトルの方が柔軟だったりするよな

 

65: 2021/09/21(火) 11:11:03.48 ID:10uad5bm0
PS3時代は大きくするメモリーの余裕もなかったな
最近はデカさも設定できるものが増えただろう

 

48: 2021/09/21(火) 10:55:14.58 ID:go9beVUQ0
ゲームは文字も含めてUIデザインは読むどころか瞬間的に認識できなきゃ失敗

 

引用元:・https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1632187437/

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