新着ゲーム関連記事

トレンドタイムライン

デスストランディング 速報

PS5で生まれ変わった『DEATH STRANDING DIRECTOR'S CUT』が本日発売!新要素が追加されより楽しめるように

2019年に発売された『DEATH STRANDING』は、その独特のゲーム性やノーマン・リーダス氏ら有名俳優の起用など、随所で話題を呼ぶ作品だった。

その『DEATH STRANDING』に多くの新規要素を追加し、より誰もが遊びやすいようブラッシュアップされた『DEATH STRANDING DIRECTOR'S CUT』が、通常版からおよそ2年越しに発売される。

『DEATH STRANDING DIRECTOR’S CUT』では、謎の現象「デス・ストランディング」によって分断されたアメリカをつなぎなおす、というメインストーリーはそのままに、さまざまな拡張要素が追加された。ミニゲーム的な存在もあれば、新たなガジェットや建築物などプレイの幅を広げるもの、もっともつまづきやすい序盤の助けとなるアイテムや、通常版では描かれることのなかった物語も加えられている。

さらに、PS5のコントローラ「DualSense」の機能を最大限生かした、新時代の演出が盛り込まれていることは非常に大きな変更点だと言えるだろう。  最初にひとつ断っておくと、筆者はPS4、PCで発売された通常版『DEATH STRANDING』を遊んでいない。そのため、2021年も終盤の今になって『DEATH STRANDING』の衝撃を受けている。今になってようやく、この作品が各所で語られた理由に近づいている。

これは遊んだ筆者の感想だが、『DEATH STRANDING』にはゲームだからこそ描けた部分がいくつもある。荒廃した世界を自分で歩くから、やっとたどり着いた寝床に倒れ込む主人公「サム」に移入して、ふっと息を吐けた。怪物じみた「BT」から必死に逃げ延びたからこそ、泣きわめく赤ん坊「BB」をあやす時間に安らぎを感じられた。ゲームプレイのすべてがプレイヤーの側にまで訴えかけてくるようなものを持つ、それが何よりも魅力のタイトルなのだと考えている。

 

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

まとめポータル

<みんなに読まれた記事>

合わせて読みたい

-デスストランディング, 速報

© 2021 PS5速報:プレステ関連まとめサイト