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ファイナルファンタジー まとめ

FF7出たときってグラフィック凄いとか言われてたけど

1: 2021/09/29(水) 07:05:46.91 ID:8QyPMKN50

そんな凄かったの?

グランツーリスモの方が凄いと思ったが

2: 2021/09/29(水) 07:07:23.76 ID:6hit2NVtp
凄かったよ。
当時はムービーからそのままゲームに繋がるシーンなんてなかったし。
それに今現在に続く3DRPGの基礎、基本みたいなものをたくさん作ったんだわ。

 

3: 2021/09/29(水) 07:07:36.69 ID:foLGPrh+0
言われてなかったけど?
誰がいったの?

 

17: 2021/09/29(水) 07:21:12.21 ID:n0aEID+i0
>>3
言われてたよ
友達とかいなかったんww

 

5: 2021/09/29(水) 07:08:53.70 ID:hTVzB74O0
当時はアレでも高レベルだったんや

 

6: 2021/09/29(水) 07:08:58.28 ID:a2zEiDUlF
海外ではすごかったらしいな7の衝撃は

 

8: 2021/09/29(水) 07:10:16.89 ID:n/GoyAfj0

OPは本当に衝撃だった

実際に動かすキャラは残念だったけど

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11: 2021/09/29(水) 07:14:41.94 ID:n/GoyAfj0

俺の周囲では、ミッドガルを出てフィールドに出てからが残念って言ってたな

俺は逆でフィールドに出てからの方が楽しかった

 

12: 2021/09/29(水) 07:18:03.35 ID:0BULnRDl0
俺の記憶が確かなら7~10までは美麗なゲームCGは世間一般に持て囃されてたな
どんどん進化していってこのまま行けばいずれプリレンダクオリティでリアルタイムで動かせるようになるのかな?ってワクワク夢見てたはずなのに
今そんな感じになってきたのに思ってたより冷めてるね

 

16: 2021/09/29(水) 07:20:31.18 ID:5bK/cIwp0
ミッドガルの遠景は綺麗だったけど三頭身にとても落胆したのもたしか

 

19: 2021/09/29(水) 07:22:38.60 ID:4kECVUIO0
グラフィックも凄いけど音のインパクトも大きかった

 

21: 2021/09/29(水) 07:23:47.65 ID:n0aEID+i0
間違いなくリアルタイムでプレイしてないやついるだろ
3頭身で落胆したとか言ってるやつはその前までほとんどがスーファミしかやってなかったやつばっかだったんだぞ
俺はワイルドアームズですら感動してたわ

 

24: 2021/09/29(水) 07:25:42.93 ID:hTVzB74O0
>>21
ワイルドアームズは思い出してみると戦闘画面のキャラとか完全にこけしだったな
面白かったけど

 

26: 2021/09/29(水) 07:26:07.62 ID:ZbJ1rqTJ0
今から逆算してみたら3頭身との落差すげーと思うかもだが当時はすごい部分に目がいってたから差に落胆してるやつなんて1人もいなかったよなマジ

 

28: 2021/09/29(水) 07:28:26.61 ID:GsqVu0Ivx
賛否あるゲームだがムービーの繋げ方は当時では発明レベルだった

 

35: 2021/09/29(水) 07:32:47.12 ID:etMaMcjt0

確かにムービーは町の背景で表示される一枚絵などは奇麗なのだが
ゲーム中の大部分で見る事になる戦闘シーンやイベントシーンのポリゴンは
正直当時としてもかなりしょっぱかったと言ってもいい

正直FF6と7を同時にやると、演出面はさておきグラフィック面ではFF6の方が
ずっと奇麗な印象がするよ。割とガチで

 

41: 2021/09/29(水) 07:36:39.77 ID:uxOJ0Dmv0
>>35
あれはもうあの解像度で表現できるドット絵の究極みたいなゲームだからね…。
今でも絵画を見る感覚で観れる

 

36: 2021/09/29(水) 07:33:50.94 ID:0BULnRDl0
もう今やリアルすぎてドン引きされるくらいすごくなってきたもんだから
ちょっとレベル下げようかって感じだもんな

 

38: 2021/09/29(水) 07:35:17.81 ID:etMaMcjt0

その一枚絵に関してもそういう手法が初めてでスタッフが慣れてなかったせいか
どこが入れる建物でどこが入れない建物なのか? とか
どこが歩ける場所でどこが歩けない場所か? などが曖昧で分かりにくいと言う欠点を抱えてた

演出を重視したいが故にゲーム上の快適性を犠牲にしてたのがFF7と言えるよ

 

47: 2021/09/29(水) 07:39:47.92 ID:uxOJ0Dmv0
>>38
一応インターナショナル版でそこら辺は修正されてた。
入り口出口の上にカーソル出たりね。

 

48: 2021/09/29(水) 07:40:43.14 ID:mWgOlddEp
FF7が出た時はまだグランツーリスモは出てなかっただろアホ

 

62: 2021/09/29(水) 07:53:38.49 ID:8QyPMKN50
>>48
確かにそうだがFF7出た頃は何も思わなかった
初代グランツーリスモ見て初めて家庭用ゲーム凄いと思った

 

64: 2021/09/29(水) 08:03:08.25 ID:GAjmizthr
ff7は戦闘まで2秒くらいじゃなかったっけ?
ロード遅えって感じたことはなかったな
ff9は遅すぎてクソだと思ったけど

 

66: 2021/09/29(水) 08:06:01.90 ID:etMaMcjt0
>>64
FF6の戦闘が凄くテンポ良かったからな。だから6の後にやると7の戦闘は
テンポ悪くてきつく感じる。まあ確かにCDにしては頑張ってはいたがね

 

69: 2021/09/29(水) 08:08:46.00 ID:8uZ456yw0
グラだけならグランツーリスモのが凄かった FF7は単純に面白かったわな

 

86: 2021/09/29(水) 08:55:29.62 ID:TOqFP+qgd
ムービーはね
肝心なゲーム部分はええ…だった
逆にドラクエ7は何故ムービーを入れた

 

103: 2021/09/29(水) 09:33:02.01 ID:n/GoyAfj0
>>86
6以降のドラクエはFFを意識していたから

 

95: 2021/09/29(水) 09:12:59.72 ID:gGI9E6d30
ムービーっていうご褒美が素晴らしすぎて
ムービーを全部VHSに録画するために2週目プレイしてた

 

引用元:・https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1632866746/

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