新着ゲーム関連記事

トレンドタイムライン

まとめ

ゲームにおいてパリィを初導入したダクソの功績は大きい

1: 2021/10/08(金) 10:51:02.34 ID:Zbc6gPMc0
任天堂もすかさずブレワイでパクるほどだし

2: 2021/10/08(金) 10:52:58.97 ID:gkUYf1Rk0
本当に初導入はダクソなの?

 

150: 2021/10/08(金) 22:00:31.72 ID:9Tq1RphQK
>>2
敵の攻撃を防いで、その攻撃の隙を突く
これはリンクの冒険やスーファミのゼルダで既にあるよ

 

3: 2021/10/08(金) 10:53:13.33 ID:hvBEOd2m0
ブロッキングの罪は重い

 

75: 2021/10/08(金) 11:46:38.69 ID:YdhJ4cblp
>>3
ブロッキングは英語圏ではパリィになってるから、まあ普通にパリィだよね

 

4: 2021/10/08(金) 10:53:31.58 ID:qpZEEBff0
この前カッコ付けて、空き瓶でボスのビーム跳ね返す奴がいたんですよ~

 

5: 2021/10/08(金) 10:54:05.32 ID:5DUrRZswd
相手の攻撃に合わせてタイミングよく防御なんて昔からあるだろ

 

8: 2021/10/08(金) 10:54:33.77 ID:g3evDx17M
>>5
例えば?

 

42: 2021/10/08(金) 11:13:54.12 ID:pzG34KFKa
>>8
タイミング良く防御…餓狼MOWのジャストディフェンス
タイミング良く攻撃…侍魂の鍔迫り合い
あとは月華の剣士の弾きシステムはまんまダクソのパリィ

 

7: 2021/10/08(金) 10:54:18.06 ID:sOX2kMyFr
ロマサガだろ

 

13: 2021/10/08(金) 10:58:10.57 ID:wxF1aeKR0
ウィザードリィかな?

 

14: 2021/10/08(金) 10:59:13.82 ID:MSfEakbK0
ロマサガのパリィってただのオートガードだろ
タイミングよく防御ならマリオRPGとかだろ。多分起原ならもっと前にあると思うけど
管理人おすすめ記事

 

17: 2021/10/08(金) 11:00:28.97 ID:W6tLhCxu0
一番古いのは格ゲー辺りなんだろうか

 

18: 2021/10/08(金) 11:01:59.35 ID:/ZkQIIy7a
格ゲーなら当身ってやつだな
SNKのあのキャラを思い出す

 

19: 2021/10/08(金) 11:02:31.21 ID:4b0JYizNd
敵の攻撃に合わせてタイミングよくなら鬼武者が浮かぶ

 

20: 2021/10/08(金) 11:02:40.91
タイミングよくジャスト回避とかアクションゲーの基本だろ
剣闘士シリーズとかだいぶ前から導入されてるわ

 

21: 2021/10/08(金) 11:02:53.31 ID:SMvguMDjd
ジャスガの名前変えただけじゃん

 

23: 2021/10/08(金) 11:04:09.06 ID:zMpO25oM0
ブロッキングならストIIIとか?

 

24: 2021/10/08(金) 11:04:15.97 ID:K3H/+Y8ad
3Dアクションにしてもソウルエッジとかあったろ

 

25: 2021/10/08(金) 11:04:57.81 ID:6Byx06f00
パリィを初めて実装したゲームはPS2のアフィリエイトマンアッシュやぞ

 

26: 2021/10/08(金) 11:05:03.01 ID:/k4XfAP10
それこそ最近話題のキングダムハーツですらやってたぞ

 

27: 2021/10/08(金) 11:05:26.85 ID:LxXP7Bgq0
ダクソしか知らない糞ニワカが恥ずかしいスレ立ててますねぇ(笑)

 

28: 2021/10/08(金) 11:06:31.02 ID:NQ8ISW1c0
防御技で確定怯みからの致命はそうだね

 

33: 2021/10/08(金) 11:07:36.00 ID:MSfEakbK0
>>28
それもPS2時代にどっかのゲームがやってそう

 

67: 2021/10/08(金) 11:36:35.07 ID:rSsxNGps0
>>28
鬼武者

 

34: 2021/10/08(金) 11:08:51.47 ID:mN/XzG5O0
ジャスガで相手が怯むのはデモンズ以前だと何があるんだろう

 

38: 2021/10/08(金) 11:11:59.51 ID:AtNNN2Ula
>>34
キングダムハーツ2のリフレクトガード→ガードカウンターは知ってる

 

117: 2021/10/08(金) 14:41:55.41 ID:UopDfeDpd
>>34
月華の剣士の捌きシステムはダクソのパリィそっくりだと思う

 

44: 2021/10/08(金) 11:14:12.81 ID:7VPNzTkk0
いや、パリィはダクソより前からあるぞ
「パリィ」という呼ばれ方をしていたかどうかは別として

 

46: 2021/10/08(金) 11:14:33.03 ID:K3H/+Y8ad
やってる事はソウルエッジのガードインパクトでしょ

 

48: 2021/10/08(金) 11:14:49.69 ID:zm2BbUEVd
ダクソのパリィなんて月華の剣士のパクリじゃん

 

71: 2021/10/08(金) 11:41:36.24 ID:lU2wO7XFa
>>48
月華は明らかにソウルキャリバーのパクり
でもインパクト合戦できない劣化システムだったけど

 

55: 2021/10/08(金) 11:18:14.51 ID:GVayeUiAr
知ってる範囲だと最初はナイツブザラウンドかな

 

129: 2021/10/08(金) 16:36:48.43 ID:4i0eBiPdM
>>55
おれもこれが思い浮かぶ。

 

69: 2021/10/08(金) 11:40:14.20 ID:ZTc+NBMya
まずダクソの前にデモンズいるしな

 

82: 2021/10/08(金) 12:04:38.29 ID:bJDGe/a4a
ゲーム的に「パリィ」が受け流しとして認知されてるのはロマサガ2からだろ

 

127: 2021/10/08(金) 16:29:04.10 ID:GUEet8R70
>>82
D&Dの時点で既にパリィがスキルとしてあるんだが。

 

110: 2021/10/08(金) 13:47:37.07 ID:QPzx7w9Z0
パリィが基本戦術のSEKIROはバケモノ

 

144: 2021/10/08(金) 20:16:05.31 ID:+lX11UCd0
正直に言えよ
パリィって言う言葉をダクソで知ったって

 

149: 2021/10/08(金) 21:45:53.73 ID:3i5ApW290

パリィの定義としては防御しつつ攻撃を弾き
相手の体制を崩すorダメージを与えるって感じかな

攻防一体の動きってだけなら色々あるよね

 

引用元:・https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1633657862/

まとめポータル

<みんなに読まれた記事>

合わせて読みたい

-まとめ

© 2021 PS5速報:プレステ関連まとめサイト