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どこまでをRPGとすべきか、再定義の時が来てるのではないか?みんなで考えよう

1: 2020/09/03(木) 09:35:58.15 ID:53npfFhq0

ペルソナはアドベンチャー、もしくはシミュレーションゲームにコマンドバトルがついたようなもので、どうにもこれはRPGに思えない

FF15はRPGと思える。
となると、コマンドバトルだからRPGというのは違うようだ

では重要なのは冒険感か?
これもわからない

それならばダークソウルやBotWもRPGだろう。
まぁARPGとは認めるが、、RPGか?

純粋なRPGが消えてARPGしかなくなったのか?

ロールプレイ出来る全てをRPGとするのか?
はたまたTRPGリスペクトの有無か?

今後RPGランキングをする時に一体どこまでを含めるべきなのか

この難しい問題について、諸君の見解をぶつけ合って欲しい

3: 2020/09/03(木) 09:39:51.20 ID:1NZIRAFXa
>>1
スカイリム等の洋ゲーOWをRPGとするなら、ブレワイも間違いなくRPGになるな
HPやスタミナの成長要素も有り、スキル習得やその成長もあるからな
管理人おすすめ記事

 

2: 2020/09/03(木) 09:37:05.22 ID:APVbUyVY0
縦スクは伝統的RPGとして認める

 

4: 2020/09/03(木) 09:41:22.14 ID:BFGQntqD0
>>2
ガルとキングスナイトだっけ後者は買って泣いたわ

 

7: 2020/09/03(木) 10:01:04.83 ID:5xhc2M9O0
めんどくさいからRPGって公式が言ってるのがRPGでいいよ

 

8: 2020/09/03(木) 10:01:53.22 ID:XXBLwkQD0

jobのニュアンスを持たない言葉として
定義し直すべきじゃないかな

プレイヤーのアバターとなる人物の属性を明らかにした上で
彼ならこう立ち回るであろう、立ち回るべきだと演じさせるのがロールプレイだから
TRPGで言う属性(alignment)を強調した方が
role本来の意味に戻せると思う

属性を煮詰めていけばNPCを自律行動させることも可能なはずだし
むしろ自律行動を土台にしなければ
RPGというジャンルに変化は起きないとさえ思う
(いつまでファミコン時代のフォーマットを続けるの?と思う)

 

14: 2020/09/03(木) 10:06:42.40 ID:1NZIRAFXa

>>8
それだと、ADVと区別つかないやんけ

TRPGとCRPGは別物と考えた方が良いと思うわ
元祖クトゥルーの呼び声もCSで作ると普通はADVになるし

 

9: 2020/09/03(木) 10:02:05.27 ID:GKb+0MN3p
三国志7みたいに武将プレイできるゲームはRPG?

 

13: 2020/09/03(木) 10:05:54.82 ID:XXBLwkQD0
>>9
TRPG自体が軍事ボードゲームを祖として
司令官ではない主観視点に派生したジャンルだから
源流に最も近い狭義のRPGと言えるね

 

10: 2020/09/03(木) 10:02:24.98 ID:APVbUyVY0
RPGを名乗ってるけど、多くが「これRPGか?」と思ったようなゲームを研究すれば答えが見つかるだろう。

 

12: 2020/09/03(木) 10:05:30.24 ID:PhQHExLe0
まあライフとか成長要素はほとんどのゲームにあるからなあ
もう全部RPGでいいよ

 

15: 2020/09/03(木) 10:06:51.71 ID:GKb+0MN3p
太閤立志伝のジャンル調べたら
リコエイションゲームという独自のジャンルになってたな。

 

16: 2020/09/03(木) 10:08:05.70 ID:bx2YTs7da
龍が如くの6以前もアクションRPGだと思ってる

 

18: 2020/09/03(木) 10:08:42.88 ID:cbOy8GHl0

おっさんが集まってワチャワチャロールプレイしてるのを
コンピューターゲーム化したのがRPG

そこからロールプレイ抜きに
育成と冒険を楽しむゲームに変わった気がする

 

20: 2020/09/03(木) 10:11:08.37 ID:1NZIRAFXa
>>18
TESは割と本来のロールプレイを意識した作りにはなってると思うわ

 

19: 2020/09/03(木) 10:10:34.29 ID:V64qRc9d0
登場人物を操作するものは総じてRPG
登場人物に指示を出すのはストラテジー

 

21: 2020/09/03(木) 10:12:47.96 ID:GKb+0MN3p
聖剣伝説4は公式でも
ちゃんとアクションアドベンチャー扱いなんだな。

 

22: 2020/09/03(木) 10:13:16.09 ID:OxxhOPDs0
ジャンルがRPGと表記してるものは全てRPGでは文句があるの?

 

24: 2020/09/03(木) 10:16:30.31 ID:1NZIRAFXa
>>22
リバーシ(オセロ)に、RPGってジャンル付けたらRPGになる?

 

26: 2020/09/03(木) 10:18:26.49 ID:OxxhOPDs0
>>24
メーカーがそれをRPGとして作って発売したならそれでいいんじゃない?

 

23: 2020/09/03(木) 10:14:47.79 ID:Vog5iitv0
レーシングラグーンはRPGに含まれますか
(遠足のおやつ的質問)

 

25: 2020/09/03(木) 10:17:33.18 ID:cpUc8yqC0
特筆するような特徴がないものは全部RPGだぞ

 

27: 2020/09/03(木) 10:19:22.37 ID:XXBLwkQD0
JRPGはヴィジュアルアドベンチャー(テキストアドベンチャーからの派生扱いで)
みたいな呼称でいいと思う

 

29: 2020/09/03(木) 10:20:25.62 ID:D4+j37mI0
RPGに狭義の定義なんかないよ
人生だって広義のRPG

 

30: 2020/09/03(木) 10:21:17.69 ID:cXZf021ma
TGAによればモンハンはRPG

 

31: 2020/09/03(木) 10:21:23.30 ID:c8llEbph0
洋ゲーはさぞ厳しいだろうと思ったら
カスタム性があればRPG(例:モンハンはアクションRPG)だったので
日本古来の成長要素があればRPGよりも緩かった

 

32: 2020/09/03(木) 10:23:07.65 ID:SRDAfFo2M

演じるという行為は別世界を表現する為に生まれた
役者がドラマや映画で演じるのはその世界を表現する為の手段だから
ロールプレイングゲームの成り立ちも同じで演じるのはあくまでも手段であって演じた登場人物を通して別世界を体験するのが目的

よって世界を体験する事を主目的に作られたゲームがRPGとしておけば曖昧な境界のまま運用できる事だろう

 

34: 2020/09/03(木) 10:26:13.40 ID:m3LCCgr8a
RPGユーザーが考えるRPGはドラクエみたいにコマンド戦闘+冒険なのに
レベルがあればどんなゲームでもRPG扱いになる

 

35: 2020/09/03(木) 10:26:24.64 ID:PhQHExLe0
そもそもジャンルとして名付けられた時点でも曖昧でそこからゲームも色々融合して進化してるのに
いまRPGの定義はこうだって決めつけて分けるのは横暴と言うかなんというか

 

36: 2020/09/03(木) 10:28:30.75 ID:XXBLwkQD0
ジャンルとして最低限必要な
区分の役目を持ってないワードだから
RPGという表現自体やめた方が分かりやすくなるかもしれない

 

39: 2020/09/03(木) 10:30:56.11 ID:c8llEbph0

>>36
目的はあるけど手段が定まってない、傾向を示すジャンルだよな

オープンワールドも同じ部類で、自律した世界という目的はあるけど
それをプレイヤーに見せるための手段はシームレスマップだのノンリニア進行だのあるけど
その手段が必須というわけじゃなくてアプローチはなんでもいい

 

45: 2020/09/03(木) 10:33:56.82 ID:aOxM8UJ4M

>>36
たしかに
RPGに求めてるものを列挙し直す必要があるかもな
共通項次第で細分化できそう

古典JRPG
新古典JRPG
みたいな

FF一つとっても、6以降は別物とかいう考え方あるし

 

38: 2020/09/03(木) 10:30:33.99 ID:aOxM8UJ4M

言葉を明確に定義できるようになれば
RPGに求めてるものがわかるし
RPGの新たな進化も見えてくる

言葉の定義を掘り下げるのは哲学のような苦しみがあるけど大事な議論だわ

 

引用元: ・https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1599093358/

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