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【話題】「最近のゲームはちょっと道外れたら勝てない敵が出てくる」←これ

1: 2021/11/14(日) 20:20:20.30 ID:CAP_USER9

僕の好きな言葉に「負けて当然、勝って偶然」というのがある。本来将棋の世界に当てはめて使われる言葉なんだけど、汎用性が高いので色んな場面でこれを使ってきた。高校総体とか、パチンコとか、それこそ色々。

そんな感じなので、趣味の一つであるゲームでも、負けて悔しいと思いそうになったら、慌てて上記の呪文を唱えるのだ。そうすると不思議と「ま、所詮データですわ!」と割り切れるのである。

ゲームには序盤で絶対に敵わない敵が出る作品も多かったし。そういう、最初は絶対勝てないヤツに後々リベンジをするのもカタルシスの一つだったりもするし、最初は勝てないからどうやって迂回するかを思案するのもまた楽しい。

それで今回は、この絶対に勝てない敵に対しての意見を目にしたので紹介してみたいのである。

■「ゲームの開発者は、絶対に勝てない敵を配置することがリアルだと思い込んでいる」?

先日、5ちゃんねるに「最近のゲーム『ちょっと道外れたら絶対勝てない強い敵出てくるぞ、ほらリアルっしょw』」というスレッドが立っていた。スレ主は本文で「それいる?」とだけ書き込んでいる。

ゲームを遊んできた人たちなら「最近のゲームっていつの話してんだ」って思うぐらい、昔からこの傾向があったことを理解できることだろう。おっさんになると平気で『ファイナルファンタジーVII』とかを「最近のゲーム」呼ばわりするので、もしかしたらミドガルズオルムにボコボコにされた記憶を持ったおっさんの立てたスレッドかもしれない。

序盤から戦えるけど、絶対勝てない相手というのは色んなゲームに登場する。もしも仮に、このスレ主が昔からゲームで遊んでいて、序盤では勝てない敵にこれまで遭遇しなかったのなら非常に幸運だったことだろう。

僕なんか、スコーピオンザク、アルケオダイノス、カサドレスといった具合に、ちょっと頭の中の記憶を辿るだけで、序盤に出るにしちゃ強すぎる雑魚敵の名前はいくつも浮かんでくるけどなぁ。

逆に最近のゲームになって、そういう理不尽な強さの敵に遭遇する機会は少なくなったように感じるレベルだ。スレ主は、「絶対勝てない敵を配置することがリアルなんだと、ゲームの開発者が思い込んでいる」と思い込んでいるみたいだけど、別にこれは今に始まったことじゃない。そして僕は、最初は勝てない敵ってのも全然いてもらって構わないと思う。

■ゲームにだって理不尽なことがあっていいのだ

スレッドでは、スレ主に賛同する意見は少ない。多いのは具体的に理不尽な強さの敵が序盤から出ちゃうゲームのタイトルを挙げる書き込みだ。

「橋を渡ると死ぬ」
「海岸沿いは危険」
「オープンワールドでちょっと道外れて探検してたら強い敵に遭遇して必死に逃げたわ」

と、こんな感じで特に橋を越えるとか、海沿いを歩くとかは今でも文字を見るだけで嫌な予感がするゲーマーって多いのではないだろうか。『新桃太郎伝説』とか橋を越えたら敵のランクも変わるし、その橋でのエンカウント率が異様に高いから緊張感も凄かった。ボロボロの状態でやっと新しい村を見つけたけど、そこに行くには橋を渡らないといけない状態とかもあって。

海沿いは海沿いで水棲系のモンスターが出やすいし、大体そういう敵って丘のヤツより癖がある。オープンワールドって序盤からどこまでも進めるけど、そうしてるといつの間にか退路も立たれてて、見たこともない怪物に一撃でやられるのがオチ。でもそれがいいんだよね。

オープンワールドで序盤から無茶するの大好き。ちょっと頑張って敵からステルスで逃げ回りながら、少しだけ強い武器を手に入れるのって最高だ。まあ、最近は装備するにもレベル制限があるから、手に入れたところでまだ使えないってことも多いんだけども。

序盤では絶対に勝てない敵って、初見だとどこに出るか分からない。そこが面白いんだよね、全部のゲームにそういう敵を出してほしいって思うこともある。結局そういうモンスターが一番記憶に残るし。

2021年11月14日 6時0分 キャリコネニュース

5: 2021/11/14(日) 20:21:30.08 ID:FAZJfPt/0
それってオープンワールドだからじゃ

 

6: 2021/11/14(日) 20:22:16.86 ID:ZCtWZHca0
なんじゃこの魅力のない文章

 

319: 2021/11/14(日) 22:37:39.19 ID:8CAXg11f0
>>6
盛り上がりも落ちもなく
オッサンが飲みながら喋ったのをまんま字に起こしたような駄文と思った

 

7: 2021/11/14(日) 20:23:18.25 ID:0wuNJss80
30手前のオッサンだけどさすがにFF7は最近のゲームとは言わんわ

 

8: 2021/11/14(日) 20:23:25.59 ID:j/NJnRcd0
ラクロアンヒーローズなんか最初の城出たら強敵が普通に湧いてたぞ
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37: 2021/11/14(日) 20:34:30.73 ID:r2nEGLe+0
>>8
あのベビーサタンにはやられたな

 

9: 2021/11/14(日) 20:23:50.60 ID:UTApPHPt0
負けて当然、勝って偶然
誰の言葉?なんか間違ってる気がするね

 

10: 2021/11/14(日) 20:24:35.36 ID:+/3ct8AB0
取り敢えずマップ完成させとこうかな
ってな感覚で徒手空拳で歩き回る

 

11: 2021/11/14(日) 20:24:49.42 ID:SYqU5L1e0
ニュース記事なんだこれ
おっさんのブログかと思った

 

12: 2021/11/14(日) 20:24:58.01 ID:Jf+w/muH0
ファンタシースターが思い浮かんだワイはまだまだ若いな 

 

14: 2021/11/14(日) 20:25:40.66 ID:4Q2Kiord0
調子こいて進軍しすぎて、スライムナイトやストーンビーストにボコられる的な?

 

16: 2021/11/14(日) 20:26:51.88 ID:DZeVx5xV0
昔のJRPGとかもうそうじゃない?
ストーリーでまだなエリアとか行くと敵強すぎて詰むやつ

 

143: 2021/11/14(日) 21:06:31.95 ID:CB7Jq8UN0
>>16
ラダトームの北にいったらがいこつにぬっ頃されたりとかな

 

18: 2021/11/14(日) 20:29:01.69 ID:5ejnw7id0
ネクロマンサーなんて正規ルート進んでんのに橋を渡ったらぬっ殺されるからな

 

32: 2021/11/14(日) 20:32:44.28 ID:FJotlv4P0
>>18
あー挫折したわー

 

20: 2021/11/14(日) 20:29:34.39 ID:10y25UDX0
ファイファン12だって最初の街の近くに強い敵おったやん

 

354: 2021/11/14(日) 23:44:05.80 ID:4VXM1M3g0
>>20
普通はあいつら倒してから進むだろ

 

21: 2021/11/14(日) 20:30:09.86 ID:WHKQnHMk0
MMORPGであったな
隣町までのお使いの道中で遭遇して即死

 

26: 2021/11/14(日) 20:31:23.95 ID:LMRKkOK40
初見Fallout3でハンドガンだけでいきなり遠くへ行ってミニガン持ったスーパーミュータントに出会って泣いた俺のことか

 

27: 2021/11/14(日) 20:31:37.19 ID:tOvAKZox0
今のウルティマオンラインで純正メイジでやってみろ絶望だぞ

 

412: 2021/11/15(月) 02:58:29.15 ID:50AARgYd0
>>27
そうなの?
落ちてる薬草一個一個拾って魔法唱えたけど失敗してっていう時代しか知らないからどれだけ絶望するのか聞いてみたい

 

28: 2021/11/14(日) 20:31:44.25 ID:MHwtR2Ii0
序盤に行くことはできるけど敵が強すぎてすぐ死ぬエリアってレベル上げのモチベーションにならない?

 

29: 2021/11/14(日) 20:32:03.03 ID:017TwZ5r0
いきなり僕のとか言われても困るわ
誰だよこいつ

 

31: 2021/11/14(日) 20:32:25.75 ID:qoArcRkJ0
ドラゴンクエストへの道にも橋渡ったら敵が強くなるとか書かれてなかったっけそういうものじゃないのか

 

33: 2021/11/14(日) 20:32:44.32 ID:z1kwd0rK0
ドラクエ1からしてそうやんけ

 

34: 2021/11/14(日) 20:33:13.76 ID:YwsyRpEQ0
何のゲームのこと?昔の方がそんな感じ

 

35: 2021/11/14(日) 20:33:44.51 ID:dUwU7guS0
ウィザードリィみたいに全滅するとそこに死体が残っちゃう仕様は厳しかったな
勢いで地下2Fに下りて毒で全滅して、新キャラを作成して捜索隊を編成して二次遭難しないように
しっかりレベルを上げてるうちに全滅メンバーを越えちゃって、初期パーティは酒場行きという

 

203: 2021/11/14(日) 21:31:17.38 ID:fQgLKeZi0
>>35
しかもそこで武器防具は無くなるしLOSTするてな。

 

419: 2021/11/15(月) 03:16:53.77 ID:pKQOuG3Y0
>>35
今は逆にそういうゲームがやりたいわ
オンラインダンジョンハクスラで死んだらロストか救出してもらうか超大金払って回収か
最近のゲームは死ぬことが日常過ぎて緊張感が無い

 

38: 2021/11/14(日) 20:34:42.21 ID:gd9EZ5vX0
オートセーブとスキップトラベルを当たり前だと思うなよ

 

39: 2021/11/14(日) 20:34:52.18 ID:mn3495zY0
金で解決できます

 

42: 2021/11/14(日) 20:34:56.20 ID:k3zbQRJx0
メタルマックスで
いきなり賞金首に出会って瞬殺されるのは基本

 

44: 2021/11/14(日) 20:35:12.27 ID:aHd33KxA0
おじさんのいう最近って20年くらいは余裕で遡るからな

 

47: 2021/11/14(日) 20:36:14.97 ID:oZq5eSW00
FF12の最初の砂漠で恐竜に喧嘩売って瞬殺された奴は挙手

 

52: 2021/11/14(日) 20:37:57.05 ID:mBIYiyzB0
ブラッドボーンとか道順通りに進んでもタコ殴りだよな

 

67: 2021/11/14(日) 20:43:32.42 ID:+GxxDUch0

>>52
フロムゲーは、敵のパターンを把握して
キチンと手順を踏めば
初期レベルでも立ち回れるところが良いと思う

どんなにレベルを上げても
結局、どのボスも初見はワカラン殺しされる

 

91: 2021/11/14(日) 20:51:00.63 ID:2O71aC1l0
>>52
あれは死に覚えゲー
完全初見でラスボスまで倒せた人って限りなく0だと思うわ

 

56: 2021/11/14(日) 20:39:22.36 ID:Mc/2Muu90
FF5なんかは普通にやっててもやべえ敵に遭遇するの多かったよな
第一世界だけでもガルキマセラ、ドルムキマイラ、バイオソルジャー、ミニドラゴン×5、どくろイーター
すぐにこれだけ浮かぶ

 

295: 2021/11/14(日) 22:14:03.30 ID:6qFJQWQT0
>>56
ギルガメは強敵でしたね

 

59: 2021/11/14(日) 20:40:54.87 ID:WIW7wbkt0
ゲームって、ある程度死なないと面白くない。
長年ゲームやってるけど、死んだゲームほど印象に残ってる。

 

64: 2021/11/14(日) 20:43:15.39 ID:wQZLmCqX0
そもそも最近のゲームは道を外れない親切設計が基本だろ

 

66: 2021/11/14(日) 20:43:26.65 ID:b6UTvmtX0
そうやって制限かけないと一本道にするしかなくなってしまうからな
どこでも行けるけどまだそっちへは行くなよってことだ

 

68: 2021/11/14(日) 20:43:57.45 ID:VwUylR550
じゃあ一本道がリアルだと思ってんのかよ

 

69: 2021/11/14(日) 20:44:02.30 ID:e97xbrgT0
最近だとキングスフィールド

 

85: 2021/11/14(日) 20:49:33.62 ID:ilmO/8uf0
>>69
ps1が最近だと?

 

70: 2021/11/14(日) 20:44:34.90 ID:gYNGbJzX0
昔の風来のシレンやったら発狂しそうだな
画面の外からの攻撃で何も出来ずに
やられるんだぜ

 

73: 2021/11/14(日) 20:45:27.77 ID:+GxxDUch0

フォールアウト4とか
序盤でデスクローとかと戦うやん

で、勝つまで逃げられん

 

84: 2021/11/14(日) 20:49:24.13 ID:Mc/2Muu90

>>73
イベントで戦うけどパワーアーマーあるから糞雑魚じゃん
前作やった人は名前でビビるけど、4のデスクローは雑魚すぎて悲しかった

4はアサルトロンドミネーターが一番やべえ
何にやられたかも分からんまま瞬殺される

 

82: 2021/11/14(日) 20:48:26.71 ID:ew66Am4J0
FF2とかもいきなり強いとこ行けるじゃん
序盤にミシディア行ったりしてたろ

 

86: 2021/11/14(日) 20:49:34.66 ID:b6MsjUsQ0
道外れたら強い敵が出てくるといえばFF2の事だよね普通

 

87: 2021/11/14(日) 20:49:34.65 ID:i0amKCw10
衛兵倒せるようになってからが一人前よ

 

90: 2021/11/14(日) 20:50:33.42 ID:d2TpE+Cz0
チクチクチクチク削って倒のが楽しい

 

94: 2021/11/14(日) 20:52:30.68 ID:YIpKRbwS0
にわかが言ってることなんて放っておいてやれよ
ヌルゲーしかやったことないんだろ

 

98: 2021/11/14(日) 20:53:59.02 ID:WZzdIe8J0
昔のゲームの鬼畜さと比べたらイージーモードだろ

 

111: 2021/11/14(日) 20:57:35.57 ID:652Ttoln0
むかしのゲームは基本一本道だから「道外れたら」って表現はピンとこないわ

 

115: 2021/11/14(日) 20:58:31.13 ID:K2U1X0O90

ff7くらいが一番温かったな
なんも考えないでもボスにつく頃には適切な強さになってる

この辺から後はMMOの影響で変わったけど

 

124: 2021/11/14(日) 21:01:40.01 ID:oZq5eSW00
>>115
FF7よりFF10の方が温いと思うの
ほぼ一本道だしレベル上げとか意識しなくてもラストまで活けちゃうし

 

121: 2021/11/14(日) 21:00:55.24 ID:oFqMf3gh0
デモンズソウルやダークソウルの最初のボスは死にイベントかと思ったら
ちゃんと倒せるからな

 

128: 2021/11/14(日) 21:02:09.64 ID:g1mRcfPm0
ウィッチャー3やってたら道中でレベルの高い敵に遭遇して瞬殺されたことあるな

 

133: 2021/11/14(日) 21:04:35.74 ID:G7931Elm0
>>128
洞窟にいたねー

 

137: 2021/11/14(日) 21:05:08.45 ID:qn57JVsC0
ゆとりすぎるな
昔と比べるとゲームは簡単になった
しかもネットで攻略法も無料で手に入る

 

139: 2021/11/14(日) 21:05:48.01 ID:gekNBDD5O
ドラクエ8が最高にヤバい
船入手したら誰もがやりたくなる脇道プレイをなんかクッソ強いイカが許してくれない

 

142: 2021/11/14(日) 21:06:27.25 ID:0Nzvhk2Q0
昔のゲームの方が圧倒的に理不尽死が多かったわ

 

引用元:・https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1636888820/

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