新着ゲーム関連記事

トレンドタイムライン

まとめ

【RPG】最後のターンだけ生存奴「経験値満額です」最後のターンだけ死亡奴「獲得経験値0です」←は?

1: 2021/11/27(土) 15:35:34.07 ID:VoWRPxQH0
これマジでやめろ
ほかの仲間とズレる

3: 2021/11/27(土) 15:36:17.96 ID:/Ev29XGw0
RTAに便利なやつ

 

5: 2021/11/27(土) 15:38:27.73 ID:6PcnbCMPM
最近はヌルゲー化してどっちもどっちやな

 

6: 2021/11/27(土) 15:38:32.17 ID:fKVS3/do0
死んだやつの方が経験がでかいよな

 

7: 2021/11/27(土) 15:38:54.49 ID:6PcnbCMPM
>>6
たしかに

 

8: 2021/11/27(土) 15:39:37.51 ID:Jbc19Cig0

死んだやつは経験値はいらないってことやろ

たまにあるな

 

9: 2021/11/27(土) 15:40:53.09 ID:VoWRPxQH0
FF4のオーディン戦でセシルだけ生き残って勝ってしまったのでやりなおすハメになった

 

10: 2021/11/27(土) 15:41:27.55 ID:RgSH/52NM
成功体験がいかに重要かということ

 

11: 2021/11/27(土) 15:41:36.85 ID:4Y+TTpbdM
経験値配布式のあったな
めんどくさくてやめた

 

12: 2021/11/27(土) 15:41:40.18 ID:GcgGdVMJd
ターンごとの計算になったらそっちの方がズレるだろ
管理人おすすめ記事

 

13: 2021/11/27(土) 15:42:59.33 ID:DTqk9Nm9a
死亡キャラロストでオッケー🧟

 

14: 2021/11/27(土) 15:42:59.37 ID:llUPWwjw0
装備したキャラの経験値が増えるアクセサリーを全RPG義務化しよう

 

15: 2021/11/27(土) 15:43:34.25 ID:41eXEgCt0
毎ターン経験値入る仕様じゃないからね、仕方ないね…

 

16: 2021/11/27(土) 15:43:43.24 ID:sTn+0v1Nd
ドラクエ3はこれだな
序盤はパーティ内で経験値差が出るのが嫌で死んだら逃げるを繰り返したが転職するようになると気にしなくなった

 

17: 2021/11/27(土) 15:44:00.83 ID:LXxYaw3V0
ペルソナ1が活躍度で経験値割り振られてたな
速いやつばっかレベル上がってた記憶あるわ

 

50: 2021/11/27(土) 17:42:03.30 ID:RAi7wLFDd
>>17
メギドで敵一掃できるマークばっかレベル上がってた(´・ω・`)

 

18: 2021/11/27(土) 15:46:22.20 ID:VoWRPxQH0
ターンごととかそういうことじゃじゃなくてさ、死人にも経験値入れてくれよ
控えにも半額入るタイプですらこうなんだよ

 

19: 2021/11/27(土) 15:49:11.71 ID:wttY+4smd
その前に操作キャラクターの中からパーティーを組むRPGだと、パーティー外のキャラクターに経験値が入らないのが辛い
軌跡シリーズみたいにキャラが1ダース以上いるゲームだと特に

 

20: 2021/11/27(土) 15:49:59.29 ID:VoWRPxQH0
DQは9と10で死んでる期間が長いと分配少なくなる程度ににしてくれたんだけど、11でまた逆戻りしちまった

 

21: 2021/11/27(土) 15:50:08.61 ID:InUUEWA10
でも最初から死んでたやつが終わり際に復活して満額もらうのもおかしいよね

 

24: 2021/11/27(土) 15:52:29.59 ID:VoWRPxQH0
>>21
夏休みのラジオ体操に最後だけ居た奴がスタンプ貰うみたいな?

 

22: 2021/11/27(土) 15:50:23.39 ID:zJQS4OzM0
DQ10は死んだまま終わっても時間割合?で経験値貰えるからストレス無し

 

23: 2021/11/27(土) 15:51:22.10 ID:sTn+0v1Nd

ドラクエ4
死んだ仲間は経験値0
馬車にいる仲間は経験値有り

は?

 

25: 2021/11/27(土) 15:55:37.83 ID:VoWRPxQH0

ゲーム自作ソフト使ってもこれを変えられなくて苦労した

ちなみに3DSのエクステトラは控え、死人皆満額の優しい世界
まあ、主人公死んだら他7人全員生きててもゲームオーバーだが

 

26: 2021/11/27(土) 15:59:08.26 ID:Xr81mtrZ0
まぁ戦闘不能キャラにもEXP入れれば問題解決で終了なスレだな
最近はそうでしょ

 

28: 2021/11/27(土) 16:02:35.92 ID:VoWRPxQH0
>>26
DQウォークも世界樹もブレデフォもそうじゃないんだが

 

27: 2021/11/27(土) 16:01:51.30 ID:RcUzt7LK0
昔のドラクエはそれを使って一人だけ大量に経験値を入れさせて育てる、とかの戦略も使えたわけだし
一概に悪システムとは言えないと思うがな

 

29: 2021/11/27(土) 16:03:57.78 ID:r9kgPgCm0

ドラクエで全滅→所持金半分
FFで全滅→直近のセーブ時点

は?

 

36: 2021/11/27(土) 16:30:41.03 ID:EqkL7Ref0
>>29
どうせ全滅しそうになったらリセットするわけだし
所持金半分なんて全滅するリスクがその時々で違うし、数時間の巻き戻しペナルティに更にリスク追加は頭打ちおかしい
ドラクエはリセットすると一定確率でセーブデータ消すプログラム仕込んでたゴミクズだな

 

30: 2021/11/27(土) 16:04:20.24 ID:4WYlB4gq0

難易度さげろよ

まあ仲間も生かすのも腕だな

 

31: 2021/11/27(土) 16:09:33.52 ID:f22AeJc+0

戦闘不能になると直前の戦闘の記憶を失い経験値が入らない
戦闘中に蘇生すると記憶が保持されるから経験値が入る

たぶんそんな感じ

 

32: 2021/11/27(土) 16:11:10.13 ID:Hw0wcJLA0
FF10の一度でも行動した奴にしか経験値入らないシステム面倒だったわ

 

37: 2021/11/27(土) 16:31:02.48 ID:amRlbF+w0
HP1にした敵にとどめを刺して二軍を育てるSRPGよりマシ

 

引用元:・https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1637994934/

まとめポータル

<みんなに読まれた記事>

合わせて読みたい

-まとめ

© 2022 PS5速報:プレステ関連まとめサイト