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ゴーストオブツシマ

ゴーストオブツシマ開発「武器耐久度はユーザーのストレスになるので採用しなかった」

1: 2020/09/05(土) 13:45:56.70 ID:HvcRcD9G0
有能

2: 2020/09/05(土) 13:46:31.15 ID:/OtgNhzd0
なんでストレスになるブサイクは採用したんだ?

 

7: 2020/09/05(土) 14:11:29.22 ID:yzBI2C370
>>2
途中から一切気にならなくなるが
むしろかっこよく見えてくる

 

3: 2020/09/05(土) 13:50:05.19 ID:wsb51SJE0
ほんと武器耐久はストレスにしかならんからな
シミュレーションゲームならまだしも

 

30: 2020/09/05(土) 16:13:56.06 ID:VbtuNtPbM
>>3
終始武具の耐久を気にするか飯をつくってるめんどくささしかなかったな

 

4: 2020/09/05(土) 13:55:16.33 ID:P/6Nmaeua
武器破壊、スタミナ要素があったらクソゲー認定してたわ

 

5: 2020/09/05(土) 13:55:21.82 ID:+9kN4y8O0
家宝折れるかもしれなかったんか

 

8: 2020/09/05(土) 14:16:14.71 ID:AQ7mwglkd
リアリティーがないクソゲーって言う輩がでるぞ

 

9: 2020/09/05(土) 14:16:56.99 ID:zWSyq8Gw0
武器や防具耐久度がある方が自然な気がするけどね
オブリビオンではあったのにスカイリムでは強化になってつまらなくなったな
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10: 2020/09/05(土) 14:19:48.31 ID:aHyThSKt0
そもそも耐久値なんてのはMMOで経済回させるために作られた仕様だからな
それをソロゲーで採用するのはセンス無さすぎ

 

45: 2020/09/05(土) 17:30:47.37 ID:G0IcZLTw0
>>10
これ

 

11: 2020/09/05(土) 14:21:12.25 ID:hO8gTAB3a
ダクソくらいの耐久値なら問題ないけど、ブレスオブザワイルドみたいなシステムはストレスでしかないもんな

 

12: 2020/09/05(土) 14:22:47.12 ID:fvlfe2ON0
ファイアーエムブレムの武器耐久無くすと面白くなると思う?

 

15: 2020/09/05(土) 14:26:30.45 ID:+AqkMMO70
>>12
武器耐久無くなったifはゲーム部分の評価高いけどな

 

22: 2020/09/05(土) 15:02:42.84 ID:SL49WKzd0
>>15
ifは確かに面白かったけど耐久無くなったから評価良くなったって訳ではないぞ
銀武器にかなりのデメリットが付いたりとかえって使える武器の幅狭くなった面もあるし

 

14: 2020/09/05(土) 14:25:40.89 ID:zPftRahr0
日本刀を折るようじゃ侍として恥だしな

 

19: 2020/09/05(土) 14:42:18.46 ID:+bU2kqtb0

耐久、スタミナは無くて良かったけど、戦いの時ぐらいはスタミナ値合っても良かったかもな

回避連打とか出来てしまうのが割とヌルかった

 

23: 2020/09/05(土) 15:03:58.08 ID:1DtAdEuUd
ぶつ森ずっとやってる層なんて普段からそんなゲームやらねえだろ

 

24: 2020/09/05(土) 15:04:15.03 ID:pt1KHCzS0
切れ味とかも正直ウザイんだけど

 

25: 2020/09/05(土) 15:13:08.85 ID:+AqkMMO70
聖戦なんかも聖戦士の武器だろうと鍛冶屋で修理出来るから実質耐久無限だな
まあSLGとしてはかなり大味でぶっ飛んでるが

 

26: 2020/09/05(土) 15:15:01.46 ID:5LaCkO8Ed
有能すぎだろ

 

27: 2020/09/05(土) 15:17:14.07 ID:pt1KHCzS0
殺した敵から奪い続けるのでも刹那的でいかにも戦国って感じするけどな

 

28: 2020/09/05(土) 15:18:20.45 ID:0EUDOF7K0
モンハン全否定

 

29: 2020/09/05(土) 15:36:15.23 ID:gpFOmzylM
Switchのゲームは他もちゃんと売れてない?
PS4はもともとサイクルの外だし

 

31: 2020/09/05(土) 16:26:34.33 ID:caHWRe+7p
ツシマはただうろうろするだけで、ゼルダみたいなサバイバル的な要素一切ないからな
戦闘も単調だし、耐久度とかあったらクソ化してたかもな
ただでさえ劣化アサクリなのに

 

34: 2020/09/05(土) 16:48:37.25 ID:vVo52nm20
BotWはレア武器は耐久気にして使えないのが悲しかったな

 

35: 2020/09/05(土) 16:51:06.96 ID:sCyoQNxH0
それはレア武器の再入手の仕方が悪いのであって耐久度の有無とは違うね
あとブレワイはむしろ壊れなさすぎる
もっとガンガン壊れるか投げつけたら強制ブレイクとかでも良かった

 

37: 2020/09/05(土) 17:01:38.41 ID:1NHlSZQa0
耐久度なくしたら単調になるという気付きはあった
どうしたもんかねえ

 

42: 2020/09/05(土) 17:14:14.39 ID:JGl8lNqDd
>>37
耐久度の修理維持は手間が増えるだけで作業なのは変わらない。

 

38: 2020/09/05(土) 17:03:22.88 ID:lmfzgUpW0
武器の持ち替えとか持つのに限りがあるとかも面倒やもんな
それでプレイ止めてるスイッチのソフトあるわ

 

39: 2020/09/05(土) 17:06:27.74 ID:8B4vrH/X0
あつもりの金の道具シリーズも耐久が低くて使いにくい

 

40: 2020/09/05(土) 17:10:32.22 ID:MStQ4+Fd0
Fo:3みたいにニコイチ修理出来る感じが良いな。
あれなら武器の希少性も出せるし、最強武器を手に入れても他の武器を収集するモチベにもなる。

 

41: 2020/09/05(土) 17:11:52.26 ID:SxlaFAcc0
あつ森を未だに毎日のようにプレイしてるやつなんて一部の障害者だけでしょ
スイッチに他にゲームがないのも悪い

 

44: 2020/09/05(土) 17:25:46.82 ID:QG6sNCko0
武器耐久土はダクソ2くらいがちょうどいいのだが

 

46: 2020/09/05(土) 17:36:16.15 ID:1NvPO9C+0
耐久度ゼロになって使用不能になっても修理で治せるシステムが理想だな

 

48: 2020/09/05(土) 17:37:50.91 ID:fOvn9X4J0
ちゃんとゼルダを反面教師にしていて素晴らしい判断

 

50: 2020/09/05(土) 17:42:30.70 ID:KzcKrvqk0
ゼルダBotWは有象無象の駄作オープンワールドのようにUIでひたすら指示して移動させるゲームプレイを「見直す」のがテーマなので
武器破壊も能動的に徘徊させるためのメカニクスの一つになってる
ツシマはその辺の”有象無象”と同じでガイド頼り

 

51: 2020/09/05(土) 17:52:53.14 ID:SL49WKzd0
それが必ずしも正解ではないだろうよ
てか武器壊れるのは個人的には別にいいんだけどフィールド中で戦闘する意義が殆どないのが不満だわ
倒してもロクに使わない素材落とすだけならそもそも戦闘しない

 

52: 2020/09/05(土) 17:58:19.05 ID:KzcKrvqk0
BotWの美学を実現する上では明らかに正解
貫いた結果があの実績なので、戯言に耳を貸す必要もない

 

53: 2020/09/05(土) 18:03:44.14 ID:hO8gTAB3a
特殊効果付きとか攻撃力の高い武器をランダムに配置するだけでも徘徊の動機になるだろ

 

54: 2020/09/05(土) 18:04:13.87 ID:KzcKrvqk0
既にやってますね

 

55: 2020/09/05(土) 18:05:40.12 ID:KzcKrvqk0
逆に言うとメカニクス的に何の意味も無いのに何故か耐久値設定してるアホなゲームも存在してて微妙な気持ちになる
フロムとか
ただ篝火によるたびに脳死でボタン連打するだけの作業と化してる

 

58: 2020/09/05(土) 18:15:56.55 ID:hO8gTAB3a
>>55
エアプか?
強いけど脆い武器、武器防具破壊攻撃とギミック、道中の緊張感
楽しさへの恩恵あるだろう

 

57: 2020/09/05(土) 18:14:18.70 ID:KzcKrvqk0
Falloutでもやれば良いのでは

 

61: 2020/09/05(土) 18:19:02.58 ID:KzcKrvqk0

武器防具破壊攻撃とギミック←ダクソ1、3、ブラボ、セキロやったけどこんなのあったっけ
道中の緊張感←殆どあって無いような耐久値なので別に

強いけど脆い武器←メカニクスに活きてるのこれくらいじゃね

 

77: 2020/09/05(土) 20:59:32.25 ID:m1TV1iQ40
やることないから増やすために武器に耐久つけて拾わせるみたいなのはつまらん

 

引用元: ・https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1599281156/

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