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バンダイナムコ、UEを捨てオープンワールドゲーム向けの内製エンジン開発に着手

1: 2022/02/03(木) 12:47:54.27 ID:kr5PwqVW0

バンダイナムコスタジオが「オープンワールドも作れる」内製ゲームエンジンを本気で制作中、開発者募集。開発経緯や求める人材について訊いた

バンダイナムコスタジオは現在、内製ゲームエンジンを開発中。バンダイナムコスタジオといえば、バンダイナムコエンターテインメントの子会社であるゲームスタジオだ。『鉄拳』シリーズや『アイドルマスター』シリーズ、『テイルズ オブ』シリーズ、『エースコンバット』シリーズなど、さまざまな人気シリーズを生み出してきた。また他社からの受託開発もしており、幅広いゲームを手がけている。

そんな同社が開発を進めるのが、「オープンワールドのような大規模ゲーム開発に耐えうるような設計のエンジン」だ。CTOは、かつて他社のゲームエンジン開発などにも携わったJulien Merceron氏が就いており、エンジン制作を指揮している。また、同エンジンに携わる技術者を募集中だという。募集している職種は以下のとおり。詳細は採用ページを参照してほしい。

2: 2022/02/03(木) 12:48:41.45 ID:pimU3rEId
素直にUE5使ったほうがええと思うけど
バンナムかなりUE使うの上手いし

 

4: 2022/02/03(木) 12:49:23.02 ID:pb/fOuvWM
コナミ「やめといた方がいいよ」

 

6: 2022/02/03(木) 12:50:02.83 ID:YL1oNAHtd
オープンワールドはもう古いんだよ
今のトレンドはクラフト系ゲーム

 

27: 2022/02/03(木) 12:58:32.95 ID:42VYdNNJd
>>6
今のトレンドに合わせてこれから作るの?

 

7: 2022/02/03(木) 12:50:51.87 ID:aW/nDwJC0
なんで?出来たほうが良いだろ、作られたら困る人おんの?(´・ω・`)

 

8: 2022/02/03(木) 12:51:03.77 ID:ZfWqMd6ja
オープンワールドのためだけならやめとけと言いたいけど他にも用途はあるんだろ
ならがんばれ

 

14: 2022/02/03(木) 12:54:01.66 ID:YL1oNAHtd
>>8
鉄拳アイマスエスコンでオープンワールド意味あるか?
空気のテイルズくらいしか無いじゃん

 

20: 2022/02/03(木) 12:56:07.64 ID:9U5eMbp3r
>>14
エースコンバットは意味あるんじゃないかな
鉄拳みたいな格ゲーでは別にいいかなとは思うが

 

13: 2022/02/03(木) 12:53:39.07 ID:44R8LOd90
新世代塊魂待ってるぞ

 

16: 2022/02/03(木) 12:55:41.66 ID:OgX6Z8zKd
オープンワールドという縮尺にどういう遊びを乗っけるかが大事なんやで
なんもわかっとらんな

 

17: 2022/02/03(木) 12:55:48.17 ID:x8F6zOOU0
UE5は魔法のSSDがないと動かないからな

 

18: 2022/02/03(木) 12:55:49.47 ID:5VtRE0uvM
今更感

 

19: 2022/02/03(木) 12:55:57.21 ID:5rtusyDv0
どんな名前になるかなぁ
やっぱりガンダムにちなんだ名称にするのかな
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292: 2022/02/03(木) 15:33:30.22 ID:zdir39Xv0

>>19
ペガサスエンジンとか?

凄い爆死しそう

 

21: 2022/02/03(木) 12:56:31.63 ID:LkTwdoiP0
良い決断だね
成功すると思う

 

23: 2022/02/03(木) 12:57:03.00 ID:wUZOXxaW0
開発中ってかなり前から開発してたというか
2021にドヤ顔で公演してた記憶があるんだが

 

24: 2022/02/03(木) 12:57:40.96 ID:z4pcxh8B0

国内メーカーの内製エンジンはやめた方がいいと思う
フォックスエンジンもルミナスエンジンも大失敗

国内で成功したエンジンは、コエテクのやわらかエンジンだけ

 

65: 2022/02/03(木) 13:14:33.59 ID:DWw6VBiDa
>>24
カプコンのREエンジンや任天堂のベゼルエンジンも成功と言っていいと思う

 

25: 2022/02/03(木) 12:57:55.51 ID:mRHgLBuBH
日本製のエンジンで良かったのって
カプコンぐらいじゃね?
FOXエンジンは良かったけど作るのに時間かけすぎてな

 

34: 2022/02/03(木) 13:00:14.37 ID:pb/fOuvWM
>>25
FOXエンジンはPS3のディスク読み込みからでも難なくオープンワールドプレイできて凄いと思ったけどな

 

28: 2022/02/03(木) 12:58:56.84 ID:N8b4Dde90
こういうエンジンの開発って
どのくらいの期間でできるんだろう

 

29: 2022/02/03(木) 12:58:57.39 ID:Uwp2cnETa
オープンワールドで昔の仮面ライダーやりたい
バイクに乗って現場に駆け付けるやつ

 

30: 2022/02/03(木) 12:59:11.75 ID:FFAo7Kzg0
エンジン開発しても出すタイトルが無いだろ

 

32: 2022/02/03(木) 13:00:01.49 ID:OgX6Z8zKd
5年かかるよ!

 

33: 2022/02/03(木) 13:00:12.49 ID:xJZLPBmBa
バンナムは元々かなり強力な内製のマルチエンジン持ってたのに前世代で何故か捨てちゃったんだよ
UEに使う旨味がないならそりゃ回帰するでしょうよ

 

35: 2022/02/03(木) 13:00:15.66 ID:x8F6zOOU0
英語の説明書読めないし英語で使い方の質問できないから自作しますー!

 

36: 2022/02/03(木) 13:01:45.86 ID:wUZOXxaW0

UEは中小メーカー向けで
3本以上開発するメーカーの場合は自社エンジンの方がコストカット出来ると言われてる

バンナムの場合は自社エンジン持つという判断はおかしくない

ただ、俺の記憶する限り確かかなり前から開発してるって言ってなかったか?
さすがにおかしいと思ってたんだが

 

39: 2022/02/03(木) 13:03:29.77 ID:30GMpOuj0
日本で優秀なのって無双エンジンくらいだろ

 

40: 2022/02/03(木) 13:03:42.81 ID:EN8ala590
あの
ブループロトコルは?

 

41: 2022/02/03(木) 13:04:36.53 ID:4hsQnLpbp
>>40
それな

 

42: 2022/02/03(木) 13:04:45.32 ID:wUZOXxaW0

カプコン・コエテクの高利益率の源泉が自社エンジンと言われてるからね

バンナムが自社エンジン持つのはむしろ当然の一手ではある

スクエニの自社エンジン開発失敗は経営的にはかなり痛かったはず

 

297: 2022/02/03(木) 15:47:55.92 ID:aOTw7ibC0
>>42
おいおい
まだルミノスエンジンで作ったフォースポ何とかがあるだろ
あれが発売されるまで成功か失敗かわかんねえだろが!
FF15の元田畑チームだぞ!

 

43: 2022/02/03(木) 13:04:53.31 ID:tTGHSwtU0
ディレクターのセンスが20年くらい前で止まってるのを何とかした方がいいのでは

 

54: 2022/02/03(木) 13:09:46.02 ID:VPrg43540
AAAと呼ばれる物は今後もオープンワールドを基本にして作って行くのは最低ラインになって来るだろうし
オープンワールドのノウハウを身に付けるのは避けては通れない道だと思うよね

 

55: 2022/02/03(木) 13:09:53.95 ID:p051E+EWa
知らんけどUEじゃオープンワールド作れないの?

 

56: 2022/02/03(木) 13:10:20.92 ID:X79fxf4U0
バンナムの偉い人はPvP作れ、て言ってなかったか?
OWなんて作らんでいいよバンナムじゃ期待できんし

 

57: 2022/02/03(木) 13:10:49.17 ID:yShLh0JYd
●●エンジンとか作って何度も使った例をほとんど聞かないんだよな
何度も使うために作ってるはずなのに

 

62: 2022/02/03(木) 13:13:11.48 ID:wUZOXxaW0

>>57
コエテクのKTGL、カプコンのreエンジンはまたかよってくらい使い続けてるので有名だろ

KTGLはまた名前変えた記憶だが

 

59: 2022/02/03(木) 13:11:40.34 ID:KeZpyzRh0
バンナムクラスの大手で内製エンジン持ってないのは勿体ないからね

 

71: 2022/02/03(木) 13:17:13.52 ID:2kNR5aGTM
UEは売り上げの一部取られるし
UEのソースコードを横目で見ながら、必要なところを書いたり、機能を追加していけばいい

 

72: 2022/02/03(木) 13:17:15.28 ID:KzlIWxdB0
よくわからないけどそのエンジン作るの時間かかるんでしょ
出来上がったものが既に古いものにってあるんじゃない?
どこか前あったよね

 

73: 2022/02/03(木) 13:17:38.37 ID:EFbuS4Bk0
自社エンジンだとライセンス料0円になるからな
カプコンやコエテクの利益率ってかなり高いけど
それも影響していると思う

 

74: 2022/02/03(木) 13:17:47.89 ID:6DuQntaNp
エンジン1から作るのは大変だからなあ

 

76: 2022/02/03(木) 13:18:58.35 ID:OgX6Z8zKd
物理エンジンは魔改造ハヴォック神じゃなかったっけ
ゲームエンジン自体は知らん

 

77: 2022/02/03(木) 13:19:06.06 ID:+wCgAW8C0
1からエンジンを作るのは効率が悪いから、汎用エンジンの時代に移り変わったというのに逆行したか

 

78: 2022/02/03(木) 13:19:46.29 ID:RPSRljAN0
UE5使っとけよ
バンナムじゃアレ以上の汎用性も高いエンジン作るの無理だわ

 

83: 2022/02/03(木) 13:21:58.23 ID:SX2GCQQD0
フロムも地味に自社製エンジンなんだよな

 

84: 2022/02/03(木) 13:22:21.45 ID:GWYqaVp4M
なにか理由がありそう

 

引用元:・https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1643860074/

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