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最近のRPG「レベルが上がった瞬間に体力MP全回復します」←これ

1: 2022/08/09(火) 20:06:01.97 ID:0MEYJeh0H
ありがとう

2: 2022/08/09(火) 20:07:18.97 ID:84CMHe9y0
どういたしまして

 

3: 2022/08/09(火) 20:07:59.32 ID:dIOhZYi00
MP管理の意味なくね

 

5: 2022/08/09(火) 20:09:21.13 ID:12iWj1IZ0
メガテンは昔からレベルアップで回復するな
あとは桃伝とか

 

7: 2022/08/09(火) 20:11:15.70 ID:t3F3Vrkd0
昔からゲームによってはあったな
ビタミーナ王国物語とか

 

8: 2022/08/09(火) 20:13:02.44 ID:Qv95js6q0
どういう理屈なんだ
気分の問題なのか

 

10: 2022/08/09(火) 20:16:36.24 ID:chLwYnQh0
>>8
俺も正直疑問に思ったけど、もうその理屈で良いわと思った

 

9: 2022/08/09(火) 20:14:30.90 ID:OOLDodx10
最近のRPGは戦闘終了後に全快してるイメージしか無い

 

13: 2022/08/09(火) 20:35:16.40 ID:srxZMPQJ0
毎戦闘全快にしてくれないと魔法温存の通常攻撃連打になる

 

17: 2022/08/09(火) 20:40:38.30 ID:chLwYnQh0
>>13
これな
ドラクエ6遊んでたときホントそうだった
管理人おすすめ記事

 

22: 2022/08/09(火) 20:53:58.59 ID:d83C/fi/a
徒歩で徐々にMP回復くらいがちょうどいいな

 

23: 2022/08/09(火) 20:57:12.80 ID:aMRnP73X0
通常攻撃当ててMP回復とかもあるし数字を下だけでなく上にもドバドバ流した方が爽快感あるってのが開発者の考えなんじゃね

 

24: 2022/08/09(火) 21:02:47.51 ID:lbCsyuJU0
これはこれでレベルアップに合わせてMP管理するようになったけど、じゅもんせつやくを作らなくなった開き直り疑惑がまだ抜けない

 

25: 2022/08/09(火) 21:03:16.08 ID:FY1BPbLx0
桃伝はこれが無いとかなりキツかった

 

31: 2022/08/09(火) 21:08:59.57 ID:t/yeqSjM0
>>25
それな
当時この謎仕様はどうなんだ?と思いながらもアレがなかったらクリア諦めてたわ

 

27: 2022/08/09(火) 21:07:15.38 ID:fjs7SKYMM
めっちゃ助かる

 

28: 2022/08/09(火) 21:07:40.86 ID:OH/88WbK0
MP使い切っていちいち宿屋に戻るのとやってること変わらんからね

 

30: 2022/08/09(火) 21:08:31.88 ID:t3F3Vrkd0
MP回復アイテムが貴重でなかったり敵から吸いとれたりすればまあ

 

32: 2022/08/09(火) 21:23:05.57 ID:YFpXca7c0
シリーズのどれか忘れたけどルンファクがこの仕様で逆に困ったわ

 

33: 2022/08/09(火) 21:27:38.05 ID:GkU0EOA80
レベルアップでHP全回復はハイドライドが最初に導入したんだっけ?

 

35: 2022/08/09(火) 21:36:43.10 ID:qkYfo/Qc0
カンスト後きつくね?
ルミナスアーク1はこれだったけど、99になったら回復手段が無い

 

39: 2022/08/09(火) 21:44:34.56 ID:nMJ76I2kM
>>35
レベルアップしたら全快する前提で調整してるんだから
レベルカンスト後は経験値が一定量溜まるごとに全快するって仕様入れないのは本当に訳わからん

 

36: 2022/08/09(火) 21:39:07.22 ID:ZbceVZfB0
ダンジョン入る前にMP浪費するキャラの経験値調整するな

 

37: 2022/08/09(火) 21:40:14.47 ID:OH/88WbK0
確かにDQ11でラスダン前にカンストしたから逆に難しくなったわ

 

43: 2022/08/09(火) 21:48:39.20 ID:t3F3Vrkd0
ドラクエはMPのおかげでメガンテ劇ができた

 

45: 2022/08/09(火) 21:59:12.01 ID:i3/cIDIj0
リソース管理もそれ込みで考えるようになるからな
もう少しで上がるから無理しても大丈夫かとか

 

48: 2022/08/09(火) 22:18:21.64 ID:+CySBRRh0
一番ありがたかったのはFF11

 

53: 2022/08/09(火) 22:47:35.97 ID:KNTiv4G80
戦闘が終わるごとにHPMP全回復するぞ

 

55: 2022/08/09(火) 22:51:50.35 ID:YTmFzaUcd
>>53
俺が知る中で最初にそれをやったのは英雄伝説3 白き魔女だな。
限りなくフルオートに近いセミオートバトルという謎の戦闘システムだった。

 

57: 2022/08/09(火) 22:57:20.86 ID:LjB6MwQT0
お前らは回復しないの?

 

58: 2022/08/09(火) 23:02:48.62 ID:9N6zTfRL0
>>57
レベルアップしてないから回復しないんじゃね

 

59: 2022/08/09(火) 23:05:50.43 ID:i3/cIDIj0
宿屋に泊まってレベルアップするゲームもあったな
あれは寝てるから回復もするしまあ納得だな

 

70: 2022/08/10(水) 02:05:45.07 ID:D3rfBCojp
リソース管理もRPGの楽しさだからこのシステム嫌い

 

73: 2022/08/10(水) 02:15:29.93 ID:3yad4wpz0
>>70
リソース管理がやりたいならローグライクをやりましょうって事だよ

 

74: 2022/08/10(水) 02:18:01.85 ID:4GAvW/2Ep
>>73
は?なんで?

 

77: 2022/08/10(水) 02:41:54.53 ID:95IVpfa10
>>70
一戦闘内でのリソース管理が必要になるゲームもあるから、
戦闘後回復システム=悪、ってことはあるまい

 

72: 2022/08/10(水) 02:10:59.25 ID:hYlpFg2+0
回復すると何より嬉しいし
無限アイテムよりは好き

 

引用元:・https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1660043161/

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