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ゲームはリアルに、綺麗になるほどつまらなくなる説

1: 2022/09/09(金) 08:40:01.50 ID:a1K3Grb70
マリオ
ドラクエ
FF
メガテン
ポケモン
スパロボ
ストリートファイター
鉄拳
レースゲー
パズルゲー

2: 2022/09/09(金) 08:40:31.36 ID:n4KB5WE40
なんでやろなあ

 

3: 2022/09/09(金) 08:41:09.19 ID:/6JBBiusa
それは無いと思うがリアルにすれば必ず面白くなるわけじゃないのは確か。

 

21: 2022/09/09(金) 09:18:12.51 ID:p8oleM5ea0909
>>3
それは当たり前だろ

 

4: 2022/09/09(金) 08:47:44.81 ID:vvlzQI3i0
映像に工数を取られる分、ゲーム調整にかける工数を取られてしまうのもまた事実

 

69: 2022/09/09(金) 10:49:43.03 ID:g6t3alwtM0909
>>4
まぁこれだな
昔みたくアドリブで修整っていうのも難しくなるしね

 

6: 2022/09/09(金) 08:50:45.00 ID:pyEFQ8EX0
ホラゲとスポーツゲームくらいだなグラが面白さに比例するの

 

22: 2022/09/09(金) 09:19:06.88 ID:a1K3Grb700909
>>6
ホラーは確かにグラフィック綺麗にする意味あるね

 

7: 2022/09/09(金) 08:51:19.07 ID:E4zN8q+E0
ドットやイラストは技術向上の他に流行り廃りもあって多様性あるけど
フォトリアルは完全に袋小路だからな

 

8: 2022/09/09(金) 08:52:55.74 ID:SzuehH18a
最近はそれ以外の工程に工数がかかり過ぎてグラ組が作り込んでしまう説、特にスクエニ
グラ組暇すぎて仕様書がわりに実装出来ない、実現できないPV作ってしまうんでは?
管理人おすすめ記事

 

11: 2022/09/09(金) 08:55:33.61 ID:a1IMG2U2d
ジャンルによる
レース、戦争もの、スポーツ、ホラー、フライト、実写映画の版権ものなんかはリアルなのはアリだと思う

 

12: 2022/09/09(金) 08:56:36.86 ID:3haqpRhp0
簡略化されてる場合は
目の前に柵があってそこから先は行けないとなると
ふーん。そういうモンか…となるけど
リアルになってくと
いやその等身なら跨げるよねってモヤモヤがずっと付き纏ってくる

 

13: 2022/09/09(金) 08:56:52.28 ID:mRFxemHWd
綺麗になるのは良いこと
リアルになることはマイナスと捉える人も多くいる

 

15: 2022/09/09(金) 09:00:14.99 ID:xWQyAKXUr0909
リアルにすることを到達点にしてしまって肝心のリアリティがないから

 

43: 2022/09/09(金) 09:38:43.85 ID:JFHTfnw800909
>>15
仰る通りですね

 

16: 2022/09/09(金) 09:06:30.37 ID:ghUikxNl00909

モノにも寄るけどね
とにかく「臨場感」みたいなのが大事な類のゲームはリアル且つ綺麗であればあるほど良い
シミュ系レースゲームとかスカイリムみたいなものとか

逆に昔のJRPGみたいに適度に「記号化」されたもののほうが良いものもある

 

24: 2022/09/09(金) 09:23:48.81 ID:a1K3Grb700909

グラフィックをリアルにすると、合わせて挙動やSEもリアルにしないといけなくなるから、
必然的に「ゲームとして都合よく作ったもの」が無くなるんだよな

んで、「もっさり」とか「気持ちよく無さ」になっていく。

 

66: 2022/09/09(金) 10:19:55.89 ID:EIg4Efif00909
>>24
もっさり=だめという考えは古い
もっさり、つまりスローテンポであることは熟考の余地が生まれるし遊ぶ側がトロくても遊べるメリットがある

 

70: 2022/09/09(金) 10:50:01.56 ID:CNJdPXMdd0909
>>66
もっさり=スローテンポじゃないだろ

 

25: 2022/09/09(金) 09:25:03.45 ID:GJCtAf9LM0909

既に言われてるがゲームのコンセプトによるわな

個人的にはリアルなアクアリウムゲーとか安く出てくれると在りがたいんだが

リアルグラだと現状コスト上がりすぎてニッチゲーには厳しいのよな
早くAI描画等でリアルグラが省力化出来ると良いのにね

 

26: 2022/09/09(金) 09:26:36.98 ID:ku+M+4Xe00909
昔のファミコンより今のフォトリアルの方が面白いけどこれ指示するやつはファミコンばっかで遊んでんのかね

 

40: 2022/09/09(金) 09:36:32.50 ID:OHurUORWd0909
何でリアルの逆はドットまで遡るの?

 

47: 2022/09/09(金) 09:40:19.45 ID:0svNUdEF00909
リアルは綺麗じゃないと思う
泥やゴミや傷の書き込みでむしろ汚くする必要がある

 

49: 2022/09/09(金) 09:41:14.98 ID:G+N/YJIgr0909
>>47
問題はリアルにした後だよ。肝心の説得力というリアリティがなければリアルはただのハリボテになる

 

51: 2022/09/09(金) 09:42:31.52 ID:aE2VLpmSd0909
リアルかどうかはゲーム次第だけど綺麗なのは全部綺麗な方が良いだろ

 

57: 2022/09/09(金) 09:47:40.07 ID:0svNUdEF00909
映像がリアル過ぎると見辛くなるのよ
ゲームは見やすさという意味での綺麗さが欲しい

 

59: 2022/09/09(金) 09:50:52.26 ID:IhbvzWV960909
ゲームとしてやりたいことや表現したいことが可能な程度の性能があれば十分ということだな
いくら性能が高くてもゲーム内容として昔からあるような内容のものを単に絵や解像度を綺麗にしただけだと魅力無いってこと

 

64: 2022/09/09(金) 10:08:25.75 ID:Cjmv/5uI00909
つまらなさに直結する訳じゃないけどリアルになる程どうでも良い小物にも掛かる労力増えるから
間接的にゲーム自体のボリュームも出来もしょっぱい内容になる要因に繋がってるのは確か

 

88: 2022/09/09(金) 12:35:29.32 ID:BnFoNEZNd0909
どれだけ世界に干渉できるかだな
ボリュームと両立させるのも難しい

 

引用元:・https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1662680401/

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