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敵が多いほど逆に楽になるゲームってあってもおかしくないよな?

1: 2020/09/12(土) 21:07:05.61 ID:MmtIpQD90
敵が少ないと激ムズになり、敵が増えるほど簡単になる
そういうゲーム無いのかな

9: 2020/09/12(土) 21:12:28.58 ID:N0uvaFMgr
>>1
俺はその発想良いと思うよ

 

2: 2020/09/12(土) 21:07:46.37 ID:fv9ZQaRU0
それ何が面白いの?

 

4: 2020/09/12(土) 21:09:32.91 ID:MmtIpQD90
>>2
現実だとありえるけどゲームだとないなぁって思ったんで

 

21: 2020/09/12(土) 21:23:21.33 ID:ARODUJZ60
>>4
現実で敵が増えるほど楽になる状況なんてあるか?

 

25: 2020/09/12(土) 21:26:39.96 ID:MmtIpQD90
>>21
田舎よりも人が多い都会の方が人間関係楽だってよく聞くじゃん

 

27: 2020/09/12(土) 21:27:55.01 ID:ARODUJZ60
>>25
それ敵じゃねーよw

 

3: 2020/09/12(土) 21:08:21.46 ID:5h1HRm6R0
無双

 

5: 2020/09/12(土) 21:10:03.96 ID:TkpZdOUlK
敵同士がつぶし合ってくれるゲームか
バトロワゲーとかそうじゃねーの

 

6: 2020/09/12(土) 21:10:09.66 ID:ZDBoxIxfd
回復アイテム落とすから楽になるってパターンならあるでしょ

 

37: 2020/09/12(土) 21:34:43.42 ID:N0uvaFMgr
>>34
それって>>6と同じでしょ
何で皆同じ事ばかり言うの?
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42: 2020/09/12(土) 21:45:27.73 ID:6wV6ZQtG0

>>37
他レス読む前に「スパロボ」でレス検索して無かったから書いた。

みんな同じことばかり言うってことは、そんなシステムのゲームは意外と多く世に出てるんだろう。

 

7: 2020/09/12(土) 21:10:44.49 ID:bc15aBLr0
斑鳩

 

8: 2020/09/12(土) 21:10:50.44 ID:fv9ZQaRU0
敵が多いと紛れ込んでもバレづらい、とかなら面白いかも?

 

10: 2020/09/12(土) 21:13:00.81 ID:7iUC61Mq0
無双だと雑魚がいないとゲージ回収できなくて辛い

 

11: 2020/09/12(土) 21:13:11.40 ID:wMbEQgZ/0
無双5は敵をいっぱい倒してると一時的に使える技が増えるみたいな仕様だった気が
リスクをチャンスに変えるようなシステムだとメリハリがあって面白いかもしれない

 

12: 2020/09/12(土) 21:13:12.32 ID:gypiC7Oq0
技当てたり敵倒したりしてゲージ貯めて切り札ブッパしたり回復使うタイプのゲームは
強敵一人だとジリ貧だけど雑魚連れてると回転が上がって楽になるとかはあるだろ

 

13: 2020/09/12(土) 21:14:07.07 ID:uv8G9DXF0
ダライアスバーストだな
敵機の魚群はバーストユニットの餌

 

14: 2020/09/12(土) 21:14:37.45 ID:ucaIw7Q00
雑魚を倒して回復出来るゲームや
倒す事で攻撃に転じられるゲームなら既にありそうだが
増えた分が全部ボス級の敵なら知らん

 

15: 2020/09/12(土) 21:15:22.67 ID:N0uvaFMgr
CPU同士を誘導して戦わせる感じはもっとあっていいよな

 

16: 2020/09/12(土) 21:17:41.22 ID:gQQtBgUD0
雑魚が配置されてなくてゲージ溜めできなくて面倒になるなんてのは珍しくもないだろ

 

17: 2020/09/12(土) 21:19:17.29 ID:xhMW2dRw0
雑魚敵で必殺技ゲージ貯めたり回復するゲームは敵少ないと難しくなるな
無双とかディアブロ3とか

 

18: 2020/09/12(土) 21:21:04.99 ID:bisn3Iwm0
アクションゲームでも雑魚を爆弾にしたり殺陣コンボで火力爆上げするシノビとか
ハクスラだと敵の死亡時にバフ掛かったり有りまくりだろ

 

19: 2020/09/12(土) 21:22:00.14 ID:2kNZ35+00
チャレンジャー

 

20: 2020/09/12(土) 21:22:28.85 ID:MG55wNXE0
敵からHP吸い上げるスキルを複数体に使えるとか
上で誰か書いてるけど敵毎のドロップに即時HP回復アイテムがあったりすると
敵が多いほうが楽になるよな
そういうゲームならMMOやハクスラがそうだな

 

22: 2020/09/12(土) 21:24:33.88 ID:EcSoSPrgM
昔の合戦とかそんな感じじゃね
運要素強いし睨み合いがほとんどで実際に戦闘になる回数って少なかったしな

 

23: 2020/09/12(土) 21:24:38.88 ID:3AOe2KDWa
敵同士を争わせるなら楽になるかも

 

26: 2020/09/12(土) 21:27:10.41 ID:6y4JTXeq0
敵の同士討ちを誘うんだな
モンハンワールドとか

 

28: 2020/09/12(土) 21:29:24.06 ID:WM7NqZjB0
RoR2は最初少ないと金がたまらなくてしんどいな
途中から多くなればなるほどウィスプやウクレレの効果が乗って楽になる

 

29: 2020/09/12(土) 21:29:50.06 ID:7ANRuG1E0
ドラキュラ月下の夜想曲は敵が多いとソウルスティールでもりもりHP吸えて楽だったな
少ないと全然回復出来なくてつらくなる

 

30: 2020/09/12(土) 21:30:25.38 ID:3AOe2KDWa
それかロマサガみたいに戦うほど敵が強くなるので計画的に戦わないとヤバイ無双とか

 

34: 2020/09/12(土) 21:32:50.90 ID:6wV6ZQtG0

スパロボEXのシュウ編は、敵が少ないから難しいパターンだよ。

敵が少ないから気力が上げにくく、対ボス用の必殺武器を使えるようにするのに苦労する。
経験値や資金も貯めづらい。

 

38: 2020/09/12(土) 21:38:53.20 ID:ovPj7i+t0
スペースインベーダー

 

57: 2020/09/13(日) 00:50:19.29 ID:bdxLTJHda
>>38
これが一番頷ける

 

39: 2020/09/12(土) 21:39:18.54 ID:yuO3ixt5M
エージェントスミスみたいに
敵の身体に乗り移るルールなら難しくなる

 

40: 2020/09/12(土) 21:39:40.72 ID:uv8G9DXF0
わかった。ボーリングだ

 

41: 2020/09/12(土) 21:42:48.82 ID:vnRoctJI0
ProtoTypeはそこらへんに居る兵士はヘルス回復の餌だし
敵同士でも勢力があって潰し合いをしてくれていた

 

43: 2020/09/12(土) 21:45:53.63 ID:SqyfTMtM0

不思議のダンジョン系だと敵が多い方がかえって通路で込み合って索敵が分散して有利になるとかはある

他にもモンスターの出現数が上限に達してる時に召喚系の能力が発揮されなくて無害になる敵とかいる

 

45: 2020/09/12(土) 21:47:40.60 ID:wMbEQgZ/0
主人公が糞弱いから敵を利用しないと戦えないとかならありかもな
敵をうまくコントロールして、状況を有利にしていくとか

 

46: 2020/09/12(土) 21:55:27.65 ID:LpodZ1hY0
あるじゃん

 

48: 2020/09/12(土) 22:01:20.86 ID:G23P2NlA0

敵がリソース兼任か敵の敵兼任でもない限り「あったらおかしい」からそういうネタばっか挙がるんじゃないの

道行くおばちゃんにチェーンソーで斬りかかったらその衝撃でおばちゃんがムキムキマッチョ化した挙句主人公に惚れて路上セックス始まるゲームなんてないだろ
直感的道理の真逆を行った結果説得力も需要も消えてるんだから当然

 

49: 2020/09/12(土) 22:03:38.86 ID:uv8G9DXF0
コロナ「コイツら密じゃんwwwウケるwww」

 

50: 2020/09/12(土) 22:28:42.07 ID:0dQJajHhd
具体的なタイトルは思い出せないけど、敵全体の総行動回数が決まってるシステムで
先に雑魚を片付けちゃうと残った強いのばっかり動くようになるみたいなのがあったようななかったような

 

51: 2020/09/12(土) 23:07:54.10 ID:ZXTm3VV80
スパロボが敵落とせば気力上がるから楽になるやん

 

52: 2020/09/12(土) 23:15:59.09 ID:vTajqqXSM
雑魚から魔法をドローして使うシステム

 

53: 2020/09/12(土) 23:25:42.25 ID:K3quzfHc0

モンハンとかクエストでモンスターが多いほど

モンスターの体力がすくない、モンスの攻撃力は同じ

 

54: 2020/09/12(土) 23:26:36.09 ID:RWmEj5rPM
同士討ちでラクはゲームボーイのセレクションでもすでにあったな

 

55: 2020/09/12(土) 23:27:14.96 ID:zve9xPi70
スパロボだと幸運かけたマップ兵器も

 

56: 2020/09/12(土) 23:55:00.20 ID:6rw3R/rd0
グロブダーか

 

59: 2020/09/13(日) 01:31:30.17 ID:AiG4gxZEM
ブロック崩しも数が減るとしんどくなるぞ

 

62: 2020/09/13(日) 10:42:46.53 ID:OaY5kOA90
スパロボだなあ
大ボス以外敵がいないステージとか明らかに戦いにくい

 

63: 2020/09/13(日) 13:38:50.17 ID:5Pc0Ldlu0

一般的に言って個々の強さが同じなら数が多い集団の方が強い
奇をてらう為だけにその真逆を無理やりやっても面白いわけがない

雑魚敵倒して強くなる成長システム等で間接的に楽になる事はあるがね

 

64: 2020/09/13(日) 16:19:07.32 ID:dTYyVPCrd
RPGがそうじゃん
敵が竜王とドラゴンしか居なかったらどうすんだよ

 

引用元: ・https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1599912425/

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