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【悲報】ゲーム開発者「実績/トロフィー機能は不要。ゲームに悪影響をもたらしている」

1: 名無しさん必死だな ID:PrlSFOa90

とあるゲーム開発者がTwitterで投げかけた「実績システム」への見解が波紋を呼んでいる。プラットフォーム側が提供する実績システムは、ゲームに悪影響をもたらしているというものだ。これに対し、「実績は必要だ」と考えるユーザーを中心に多くの反論が寄せられた。その結果、多くのユーザーを巻き込み「ゲームに実績は必要か、不要か」の議論が勃発したようだ。海外ゲームメディアVG247などが報じている。

きっかけとなったのは、『Mirror’s Edge(ミラーズエッジ)』 や『Battlefield』シリーズの開発に関わった経験を持つFredrik Thylander氏のツイート。現在はゲームスタジオUbisoft Massiveにおいて、リードゲームプレイデザイナーを務める人物だ。同氏は1月7日、自身のTwitterアカウントにて、ゲーム実績に関する自身の見解を投稿した。ツイートでThylander氏は「少数派の意見」と前置きした上で、「実績やトロフィーは、ゲームにとって良くないものだ」と指摘。「(実績は)ゲームの幅を狭め、プレイヤーを混乱させて注意をそらし、開発者からゲームをより良くするためのリソースを奪う」と述べた。

5: 名無しさん必死だな ID:7tqDZeBy0
つうかどこまでクリアとか裏ボス倒したくらいのものでいいじゃん
アイテムを1000個集めたとかそういうのがいらんのよ

 

45: 名無しさん必死だな ID:73NXxVMj0
>>5
最近のゲームはそういうのかなり減ってるけどな
昔に比べてトロコン難易度簡単なゲーム多いわ

 

6: 名無しさん必死だな ID:dkTE7T53M
実績なかったら一回クリアしたら終わりやろ
実績のお陰で、目的の実績取るまで何回もプレイされてて
本来なら一回で終わってるのを実績のお陰で長時間プレイしてくれて延命されてることに気づけよ

 

9: 名無しさん必死だな ID:j3GODi8oa
>>6
結果や経路や勝敗が毎回違うなら周回するよ
一本道なら実績付いてようがやらん

 

17: 名無しさん必死だな ID:csj3FatKd
>>6
何回も遊びたくなるゲーム作ればいいだけ
そういうゲームならやり込ませなしでもユーザーが勝手にやり込む

 

135: 名無しさん必死だな ID:J470BYef0
>>6
>「(実績は)ゲームの幅を狭め、プレイヤーを混乱させて注意をそらし、開発者からゲームをより良くするためのリソースを奪う」
10回読めよ

 

451: 名無しさん必死だな ID:DsbJ4D+c0
>>135
これ核心
気になって寄り道したりして
メインストーリーをそろそろやるか、で進めるのはなんか違うんだよね

 

7: 名無しさん必死だな ID:r7BzvOSH0
steam、MSの実績に関してはあっても無くても変わらんのだから悪影響もないだろ。適当に起動したら+1000ポイントでもいいんだろうし。
PSはランクシステムのせいで何かしら制約ができてそうだが。
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8: 名無しさん必死だな ID:5afczKAu0
実績の類は全て無視してるな
いくらやり直す時間があっても無理だろうというのが多すぎ

 

10: 名無しさん必死だな ID:/SKt3ESBd
トロフィーとか実績はあって良いと思うけど
実績を埋めるための遊びになはないようにさて欲しいよな
普通にクリアすれば全部埋まるぐらいのレベルでいい

 

13: 名無しさん必死だな ID:bFEnkHcE0
ゼルダの武器破壊議論と同じ
面白さをサポートするための実績だったら大歓迎
ただ簡悔で追加しただけのクソ実績だったらいらない

 

15: 名無しさん必死だな ID:4rCkr3kZd
沼に入ってくとゲーム楽しむんじゃなくて実績を埋める作業みたいなる

 

18: 名無しさん必死だな ID:6rP7s+V80
実績はいらんよね

 

19: 名無しさん必死だな ID:anFO0Tpcr
キャンペーンモードメインのゲームなのに「対戦モードで100章しろ」とかねじ込んでくるアホ開発者はクビにしていいと思う

 

225: 名無しさん必死だな ID:kKqnk+Wad
>>19
累計なら良いが連勝しろだと詰む

 

20: 名無しさん必死だな ID:WhlgoYym0
気に入ったゲームは埋めますね ダクソ3とか大変だった(´・ω・`)

 

22: 名無しさん必死だな ID:W9F3QYmhd
実績は神経質な奴だけが気になるだけだから別にあろうがなかろうがどうでもいいけど、
ゲームのクリアタイムとかに評価付けるのが害悪だから止めてくれ
それで貰えるものが変わってきたりしてさ
物で釣って何回もやらせようとすんな

 

114: 名無しさん必死だな ID:OuJw/aLQd
>>22
ドラクエビルダーズ1で章クリアのチャレンジミッション(専用の報酬付き)にクリアまでの日数があったのは意味がわからなかったわ
批判が多かったからか後発移植のSwitch版の時には別な内容に変更されてたけども

 

165: 名無しさん必死だな ID:W9F3QYmhd
>>114
遊び方に点数付けられるのほんとむかつくよな

 

469: 名無しさん必死だな ID:4OdJELzFd
>>114
リアルな日数じゃなくてゲーム内時間じゃん
寝て夜をスキップした方が簡単になるし報酬もいいから妥当だと思うよ
何周かしないといけないかもだけど慣れれば出来るでしょ

 

23: 名無しさん必死だな ID:O6S3NrBT0
用意された実績を取得するのに振り回されるようだとまずいとは思う

 

24: 名無しさん必死だな ID:6y/NqFGS0
実績=プレイヤーの誘導や目的になるならいいが
つまらねえ作業にしかなってねぇのはゴミ

 

25: 名無しさん必死だな ID:MSSYAcDzd
「chapter1クリアできて凄い!敵1000体倒せて偉い!トロフィーあげちゃう!」みたいのが嬉しいやつなんかいないだろ
バカにしてんだろとしか

 

42: 名無しさん必死だな ID:CirGj+N5p
>>25
エアプ避けにはなるから必要ではある
トロフィーってよりゲームの議論に参加するための許可証に近い

 

27: 名無しさん必死だな ID:vbKbM4Mt0
じゃあゲームを起動したら実績コンプリートとか作ればいいじゃん
最近のトロフィーは高難易度クリアとかがなくなってきてつまらない

 

29: 名無しさん必死だな ID:nQ6zElu50
単純に作ってる側からすると面倒くせえんだよって愚痴だろ
簡単な100回プレイとかでもそのカウントする仕様作りとデバッグに多少なりとも工数かかるだろうから

 

30: 名無しさん必死だな ID:UbRM/WbY0

あってもなくてもどーでもいいが、何故かトロコンすることに誇りを持ってる人もいて、アマレビで「トロコンはしやすかった」なんて訳のわからん評価の仕方するやつが結構いるんだよな。

RTA走者とかはスゲェと思うけど別にトロコンした程度で「スゲェ!真のゲーマー」なんて思われることなんて無いだろうに。

 

41: 名無しさん必死だな ID:OU8jMWEb0
>>30
トロコンしやすいから買うとかいうのもいるしなあ

 

118: 名無しさん必死だな ID:aCIVMYhj0
>>41
これが評価に繋がってるゲームがガチであるから、それに関しては結構な問題だと思うわ
何度でも書くが、こういうのはハード側では無くソフト側で用意した方が確実に良いものになる

 

31: 名無しさん必死だな ID:bFEnkHcE0

〇良い実績
全てのエンディングを見よう
全ての伝説の武器を集めよう
裏ボスを倒そう

×悪い実績
最高難度をノーミスでクリアしよう
対人戦で〇連勝しよう
全てのスキルレベルをカンストさせよう

 

175: 名無しさん必死だな ID:BXjkjgr6d
>>31
そうそう、昔のは下のが多かった
今はほとんど上で進行度チェッカーにしかならない

 

32: 名無しさん必死だな ID:mBl/UJWv0
オンライン実績はクソ
実績の攻略法もあっという間に出回ってただの作業

 

35: 名無しさん必死だな ID:hHdAr7d2d
普通にプレイして8,9割取れるのが良いと思う
そういうゲーム少なくないか?

 

36: 名無しさん必死だな ID:WhlgoYym0
実績なんて埋めたい人が埋めればいいだけ でも最初からないのは悲しいねって話(´・ω・`)

 

引用元:・https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1673573378/

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