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昨今のなんでも「オープンワールド化しとけば面白いんじゃね?」的な風潮どう思う?

管理人
楽しければそれでいい(名言風)
1: 2020/10/03(土) 13:16:49.38 ID:7uuvsDRjd
賛成?反対?

19: 2020/10/03(土) 13:43:00.31 ID:RNNOhDEB0
>>1
失敗作のが多いだろ
特にFF15

 

2: 2020/10/03(土) 13:17:41.48 ID:DQ1S/bmNd
オープンワールド化したゲームなんて言うほどあるか?
シームレス化ならともかく

 

3: 2020/10/03(土) 13:17:48.85 ID:GwzuYJKP0
昨今=数年前

 

4: 2020/10/03(土) 13:18:32.38 ID:/BZfZpan0
失敗例も多いじゃん
FFに無双に

 

5: 2020/10/03(土) 13:18:46.02 ID:aJ7yWMbB0
ペルソナをオープンワールドにしろって言ってたのはどうかと思った。

 

6: 2020/10/03(土) 13:18:49.93 ID:aHOgHe710
ウィッチャー3やRDR2みたいなADVをオープンワールドでやるゲームは例外なくクソだね
無駄に広いマップの意味が全くなくて延々アイコン追いかけたり転線辿ったりしてキャラ同士の会話眺めるクソゲー
一本道ストーリー描きたいならLife is Strangeみたいな形式が一番理にかなってる

 

36: 2020/10/03(土) 15:02:24.91 ID:KhjoPLNs0

>>6
わかる

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オープンワールドにはオープンワールドの良さがあるけど
ストーリー系とオープンワールドは合わんと思う
例外と言えばレッドシーズプロファイルはストーリー系だけど
アメリカの田舎町でのんびりライフも堪能できて好きだった。
なお続編はクソな模様

 

7: 2020/10/03(土) 13:21:07.26 ID:oy1fA6Nm0
無双にしておけば良くね?よりマシだろ
オープンワールドは楽しいゲームになる可能性大だが無双は0

 

69: 2020/10/03(土) 18:41:05.05 ID:xIdxN/zq0
>>7
俺は全くやらんけど、無双は無双でライト層にはそこそこウケてるだろ
オープンワールドなんて拗らせたヤツがプレイも購入もしないで、見当違いな幻想と和ゲー憎きで持ち上げてるだけって言う酷い状態や

 

8: 2020/10/03(土) 13:21:40.44 ID:N4fD6rtZ0
歩くのめんどくさいだけ

 

9: 2020/10/03(土) 13:22:12.31 ID:xG1pytEh0
OWやバトロワはその時期をとうに過ぎた
今はまったりと空白の期間だな

 

10: 2020/10/03(土) 13:22:36.46 ID:UmvhNH450
オープンワールドは大前提で今はその上に何を載せるかの競争
実力がないなら競争から降りるのも手ではある

 

11: 2020/10/03(土) 13:22:50.63 ID:yJL+RasP0

オープンワールドにしろ!
アクション戦闘にしろ!

脳死でこれ主張しまくる輩多すぎん?

 

12: 2020/10/03(土) 13:23:11.10 ID:6X7J3E7D0
フォトリアルなAAAしか売れないと言われたPS4でガキゲーでインディのFall guysが最もヒットした
これからは「バトロワ化しとけば~」の時代がくる

 

18: 2020/10/03(土) 13:37:53.84 ID:P5OIij7kM
>>12
フォートナイト「よっしゃ!フォトリアルやないうちも
ちょっとバトロワ要素入れてみるわ」

 

13: 2020/10/03(土) 13:24:45.42 ID:924uu1imd
そんな風潮ある?

 

14: 2020/10/03(土) 13:25:10.31 ID:34XtC4Cmd

シームレス
オープンワールド
インディーズ

もう5年前から言ってるじゃねーか草ァ!

 

15: 2020/10/03(土) 13:28:54.25 ID:w+1vWNfu0
アクションRPGはドラゴンズドグマで完成されてるし
あれのフィールドとシナリオ改善したゲームでいいんだよ
はやくしろ

 

63: 2020/10/03(土) 18:15:06.07 ID:LTAl36vIx
>>15
俺もドグマ好きで出るハードごとに毎回買ってるけど
フィールドの狭さもそうだが、行けないところの多さは改善せんとあかんと思うよ
それこそBotWライクにすべき
モンスターを登れるんだから、岩山登れない方が不自然だしね
シナリオは後半空がどんよりするFFみたいなのやめてくれれば別にええかな
戦闘アクションは間違いなく随一
モンハンに逆輸入して欲しいレベル

 

16: 2020/10/03(土) 13:35:29.00 ID:BniK0yOK0
無双8は欠点潰して9もOWにしてくれ

 

17: 2020/10/03(土) 13:36:51.98 ID:tnHzDJ640

なんでオープンワールドが面白いのか
てのがわかってない所が作ると途端に面白く無くなる

無双とかまさにそう
なんかディアブロ4がオープンワールドになるらしいけどこれやばそうだわ

 

20: 2020/10/03(土) 13:45:59.64 ID:d+HXqXmR0
いいと思う

 

21: 2020/10/03(土) 13:46:30.28 ID:SyR7Cvr00
シームレスはありがたみあるけどオープンワールドは弊害の方が多い気がする…
マップスカスカ、戦闘つまらん、長距離お使いクエスト、ファストトラベル時の長いロード

 

22: 2020/10/03(土) 13:46:43.47 ID:SCV8ETmR0
ムービーでストーリーを引っ張っていくゲームはオープンワールドとの相性が最悪
ムービー発生地点と次のムービー発生地点を線で繋いだ一本道マップにした方が素直で良い

 

26: 2020/10/03(土) 14:19:03.19 ID:r3fePqFCd
>>22
途中のマップ端折ればもっと面白くなるのに…
アニメできた!

 

57: 2020/10/03(土) 17:10:16.67 ID:tf+lKyt6a
>>22
素直にそうしたFF7Rは良作だったしな
15の反面教師もあったのかもしれんが

 

23: 2020/10/03(土) 13:53:01.46 ID:Z9dmXyLJM

何でもオープンワールドなんて10年ぐらい前の流行りだろ

今は何でもバトロワ

 

24: 2020/10/03(土) 14:06:42.73 ID:VNtuLZ9l0
せや、オープンワールドでバトロワや!

 

25: 2020/10/03(土) 14:15:29.21 ID:KrhJx2Aj0
してなくね?というか出来なかったのでは単に

 

27: 2020/10/03(土) 14:22:49.76 ID:fqmYQ6ZT0
オープンワールドはメインストーリーと相性悪いからな
メイン対サブを1対9ぐらいにしないのはただ面倒なだけだ

 

28: 2020/10/03(土) 14:34:27.98 ID:7h5Eeih8a
FF15とゴッドオブウォーあたりで
ゲーム業界とユーザーが正気を取り戻したイメージだけど

 

29: 2020/10/03(土) 14:47:43.56 ID:uCe5cJ/Kp
何でもオープンワールドにすれば面白いと思っていたのは
一昔前のゲームメーカーのお偉方だけでしょ

 

30: 2020/10/03(土) 14:50:29.11 ID:KqiSnPjLM
これからのSIEはわりとマジでオープンワールドばっかじゃね? GTくらいか

 

31: 2020/10/03(土) 14:57:47.72 ID:0EZr2A/w0
相性悪いのに無理矢理OWにしてもアカンって
メーカーもユーザーも痛い目見て学習したと思うけど
だからって開き直って一本道レールプレイングに回帰するのも難しいんじゃね
そういうので喜ぶ客はもうスマホゲーに流れたし

 

32: 2020/10/03(土) 14:58:35.09 ID:GYE/JPdt0
オープンワールド作る体力なくなってきたしな

 

33: 2020/10/03(土) 14:58:53.23 ID:RhxdNSJc0
RPGを3Dへと進化させ、更に正当な進化させたら、オープンワールドゲーになるだけじゃない?
せっかくの3Dなのに、いつまでも並行移動、一本道で
2DのRPGとやっている事が同じな方が違和感あるんだけど…

 

34: 2020/10/03(土) 14:59:33.63 ID:ke5xqMOL0
昨今じゃなくて4,5年くらい前の話だろ

 

35: 2020/10/03(土) 15:00:19.86 ID:ns5DFSgM0
この風潮のおかげで神ゲーブレスオブザワイルドが誕生したからなぁ

 

37: 2020/10/03(土) 15:02:58.42 ID:lD5B378wM
まあ過剰なオープンワールドゲー礼讃は
映画はワンショット映画こそが真の映画
それ以外の撮影手法の映画はクソって言ってるようなもんだな

 

38: 2020/10/03(土) 15:05:12.73 ID:Jvo7kqPH0
そんな風潮ない件
ここ1年で発売されたオープンワールドゲーとそうじゃないゲーム
どっちが圧倒的に多いのかって話

 

39: 2020/10/03(土) 15:09:18.11 ID:r3fePqFCd
コマンドとアクションの対立といいネットの片隅にしかない風潮を本気にするのは逆説的に自分の意見にそれだけの価値があると思ってるからだろうか

 

40: 2020/10/03(土) 15:14:22.90 ID:GYE/JPdt0
コマンド選択型は海外だとクラシックゲームのタグ付けされるけど海外の若い層に刺さったしな
ドット絵が再評価された側面が強いけど

 

44: 2020/10/03(土) 15:37:10.47 ID:fTKmcwMt0
面白いし

 

45: 2020/10/03(土) 15:49:11.79 ID:VAW79Cem0
単純に和サードがオープンワールド作れないからそういう風潮が出ているだけ
「テイルズがオープンワールドになりました!」というだけでは何の意味も無いわな

 

49: 2020/10/03(土) 16:09:10.50 ID:5SxzEfqUa
面白いかどうかは別としても夢はある
ストーリー物とは合わないというけどその世界のストーリーと関係ないところを探索出来るのはいい事だと思うけどな
好きな世界観のゲームなら特に

 

引用元: ・https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1601698609/

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