新着ゲーム関連記事

トレンドタイムライン

PS5情報

【朗報】PS5、3Dオーディオはお手持ちの多くのヘッドホンで利用可能。TVスピーカー対応は開発中

管理人
やったー!これでヘッドホンは新調しなくても良さそうだな!
管理人
この調子でTVスピーカーにも対応おねしゃす
1: 2020/10/06(火) 21:16:02.26 ID:3R/YSPcj0

https://blog.playstation.com/2020/10/06/experience-ps5s-tempest-3d-audiotech-with-compatible-headsets-at-launch-tv-virtual-surround-sound-coming-after-launch/

PS5では、コンソールへのUSB接続を介して、またはヘッドフォンをDualSenseワイヤレスコントローラーの3.5mmヘッドセットジャックに接続することにより、多くの人がすでに所有しているヘッドフォンで3Dオーディオを体験できます。

だそうだ

2: 2020/10/06(火) 21:16:31.75 ID:Odvy8Yj+0
これってバイノーラル録音とかいうやつかな

 

4: 2020/10/06(火) 21:20:07.59 ID:1jP+QFMDM
>>2
せやで

 

5: 2020/10/06(火) 21:20:08.29 ID:o0Ev3Y710
これ従来のやつみたいにヘッドホン側に専用の機械がいるのでなく
ごく普通のヘッドホンやイヤホンでサラウンドっぽく聞こえるの?

 

7: 2020/10/06(火) 21:21:15.52 ID:v2YAUdOC0
>>5
そうだよ
サラウンドっぽくではなく現実と同じように音が聞こえる点が違うけど

 

16: 2020/10/06(火) 21:27:13.54 ID:o0Ev3Y710
>>7
これ気になるな
どの程度実用性があるのか楽しみだわ

 

6: 2020/10/06(火) 21:20:56.64 ID:LC2M0oaC0
うわー
やっぱ、ただのソフトによる立体音響じゃん
何も新しくはない
その程度のモノを革新だの言うなよ
ソニーはマジで何もねえな、マーケティングワード連呼してるだけのゴミが
管理人おすすめ記事

 

43: 2020/10/06(火) 21:58:24.72 ID:8abM0uRU0
>>6
?お前アンプとかサウンドカードとか使ったことない人?

 

47: 2020/10/06(火) 22:01:24.14 ID:cxAB7vTD0
>>43
アンプもサウンドカードもソフトウェアの立体音響はクソじゃん
結局音をこもらせて後ろから聞こえてる風にしてるだけだし

 

9: 2020/10/06(火) 21:23:42.70 ID:0dIsUSKHM
音のVRとか言われてる技術だね
ハード面はともかくソフト面のチューンナップが難だから簡単にはできない

 

19: 2020/10/06(火) 21:29:57.83 ID:sv1++u5pM
PSVRでは一足先に専用ハードウェア積んで使いまくってるからこれは期待していいよ
PS5の3D音響はPSVRの機能を更に進化させたもの

 

22: 2020/10/06(火) 21:32:51.33 ID:7muIES330
おれのTVとサウンドバーは共にAtmos対応だから何とかしろ

 

23: 2020/10/06(火) 21:32:59.43 ID:LX3aR5TR0
Atmosヘッドフォンでできなかったっけ?

 

27: 2020/10/06(火) 21:39:14.79 ID:v2YAUdOC0
>>23
Dolby Atmos for Headphoneだな
実際どの程度実装されてるかは謎い
マルチスピーカー環境をバーチャルで再現してるやがせいぜいだと思うが

 

26: 2020/10/06(火) 21:38:59.82 ID:IzxO04cq0
Bluetoothで繋げられるのか?

 

28: 2020/10/06(火) 21:39:39.17 ID:S8fy5YJa0
メーカーが簡単に対応できるような環境作りが1番重要だったからね

 

29: 2020/10/06(火) 21:42:29.92 ID:v2YAUdOC0
>>28
結局はそこが大事
PS5のハードとソフトの最適化は素晴らしく見えるけど
結局はソフトメーカーが立体音響を簡単にかつ高品質で
ゲームに組み込めなければ意味がない
どこまでやってくれるのか楽しみだな

 

30: 2020/10/06(火) 21:42:53.17 ID:q+w6hM5y0
じゃいま使ってるソニー純正の
ps4用ワイヤレスサラウンドヘッドセット
そのまま使えるんだな

 

31: 2020/10/06(火) 21:43:19.55 ID:ucFR4pumr

とは言えソニーのこの手の技術は世界最高だからな

なんだけどそれはソニーと言っても業務部門と家電部門の話であってSIEがPS5に対して提供してもらえたのかは未知数

 

33: 2020/10/06(火) 21:44:54.23 ID:v2YAUdOC0
>>31
SONYの方も最先端技術で同じ事やってるな
あっちは動物が腕に飛び乗ってきて動くのがリアルに分かるくらい凄いみたいだけど

 

32: 2020/10/06(火) 21:43:59.52 ID:gB+KBM5aM
よく分かんないがAirPodsでも使えるの?

 

34: 2020/10/06(火) 21:45:21.62 ID:Uu2UHZ+s0
PS5と一緒に発売されるヘッドホンは何なんだ?3Dオーディオに最適化されてるって謳ってるじゃん。他のヘッドホンと比べて、より立体感があるってこと?

 

37: 2020/10/06(火) 21:49:16.36 ID:v2YAUdOC0
>>34
この立体音響は現実の音の聞こえ方をシミュレートしてヘッドホンから鳴らすんだけど
それがとても繊細でヘッドホンの音の鳴り方の特性が合ってないと立体感が損なわれる
ロンチのヘッドホンはそのシュミレートされた音に合わせた鳴り方をするヘッドホン(自称)

 

42: 2020/10/06(火) 21:58:15.94 ID:ucFR4pumr
>>37
ソニーはこの事前音響特性の意味がある部分への正しい着目と測定精度とそれと対をなす事後の各種補正技術がほんとうに凄い
圧倒的世界最強

 

53: 2020/10/06(火) 22:31:15.87 ID:Uu2UHZ+s0

>>37
だとすると、汎用ヘッドホンでも利用はできるにはできるけど、ショボイ可能性もあるわけね…

この辺り、PR活動してくれないと全く分からんなぁ…。専用ヘッドホン買うか悩むわ。どれくらい違うんだろう…。

 

61: 2020/10/06(火) 23:01:19.13 ID:/+qdsaW40
>>53
なお、ある程度聞き込んで脳を慣らさないと、どのヘッドホンでもあんまり変わらないなあ……ってのが
PS5に搭載される3Dオーディオ含むバーチャルサラウンドの宿命

 

40: 2020/10/06(火) 21:56:45.47 ID:1/bXZbNeM
SONY本家のXM4が最適解になるのか

 

44: 2020/10/06(火) 21:58:26.10 ID:45gbTe/g0
開発中て… 据え置きなんだからサラウンドシステム優先やろ

 

45: 2020/10/06(火) 21:59:07.52 ID:O0PRRwLv0
デカいテレビの前でヘッドフォンとかマヌケすぎる・・・
PS5連動のホームオーディオ7.1chセットとかだせよ

 

46: 2020/10/06(火) 22:01:12.19 ID:kKZv/yZb0
SONYはいいヘッドホンだしているから一緒のヘッドフォン買わなくてもいい

 

48: 2020/10/06(火) 22:05:32.13 ID:kT+WkBwp0
いい加減PS5からは社外ワイヤレスヘッドセットもサラウンドで使えるようにならないかな?

 

50: 2020/10/06(火) 22:08:04.27 ID:gcTdi19ra

つか片耳にドライバーがひとつしかないのは全部疑似サラウンドだろ
アトモスしかりwin SonicしかりPS5の3DしかりDTSしかり

PS5のは新技術で特別みたいに思ってるやついんの?

 

51: 2020/10/06(火) 22:09:31.60 ID:45gbTe/g0
あ、これ環境ない人用の疑似サラウンドモードか、いらね

 

52: 2020/10/06(火) 22:15:33.34 ID:eUP5jWa/0
ダイナミック3Dオーディオとかじゃないのか
結構素直やな

 

55: 2020/10/06(火) 22:41:33.68 ID:g03MhHutM
Atmosとか規格の縛りがキツすぎてヘッドセットで聞く文にはMSのソニックなんちゃらの方が音源数多いからな

 

56: 2020/10/06(火) 22:44:25.80 ID:/kaDh2ir0
UE5のデモの落石音に感動したんだけどデフォルトで全部あれになるならすごいなぁ

 

57: 2020/10/06(火) 22:46:20.70 ID:gcTdi19ra
DTSもアトモスも演出過剰だから最も素で鳴るSonicが一番良い
低音強いと音の解像度下がるから強調しなくて良いのに

 

58: 2020/10/06(火) 22:48:31.94 ID:GWJmhbO40
発表の時にTVのスピーカーでも効果ありますって言っていたのに、まだ開発中なのか
真面目に対応予定ですとかいうと盛り下がるから、きちんと伝えるのは難しいのかね

 

60: 2020/10/06(火) 23:01:05.01 ID:2r8LEbod0
>>58
それは後日アップデートだという情報は出てた

 

59: 2020/10/06(火) 22:58:38.19 ID:kPTXssz80
こういうのは普通のリスニング用やモニター用ヘッドホンやらイヤホンだと効果が弱い
純正ヘッドセットのが調整入ってて良さそう、ワイヤレスゲーミングヘッドセットとしては馬鹿高くは無いし

 

65: 2020/10/06(火) 23:43:28.21 ID:kffblgPb0
これってPS4だとSCE純正の専用のヘッドホンじゃないと3Dにできなかった奴が
PS5だとサードパーティー品にも開放されたってこと?

 

90: 2020/10/07(水) 02:12:08.63 ID:au55yZK3M
>>65
サラウンドヘッドホンは3D音響じゃない

 

95: 2020/10/07(水) 04:42:57.88 ID:Y7WBZJJta

>>90
3Dオーディオも疑似サラウンドだよ
リアルサラウンド(マルチドライバー)ではないって意味なら正しいけど

普通のイヤホンやヘッドホンをサラウンドに出来ますって謳ってるのは全部疑似

 

66: 2020/10/07(水) 00:00:54.05 ID:HZT6/LTB0
PSVR体験してたら
あれの発展形なのは想像つくけど
文句つけてるやる絶対やってない
断言できるw

 

70: 2020/10/07(水) 00:25:48.94 ID:lPYjRcDIM
XM4ちゃんと使わせろよ

 

71: 2020/10/07(水) 00:40:29.91 ID:iyWIlVKC0
今まで単なるステレオ出力を外部機器で擬似的にバーチャルサラウンドを作ってた物がPS5本体でバーチャルサラウンドを作ってステレオにダウンミックスして出力するだけ。
別に新しい技術でもなんでも無いよ。

 

72: 2020/10/07(水) 00:44:01.14 ID:AhNMSQuM0
なんだこれ大層に宣伝したわりに普通じゃねーか

 

77: 2020/10/07(水) 01:09:27.22 ID:0cdNHluP0
最適化されてるやつとされてないやつどれくらい差があるのかな?

 

80: 2020/10/07(水) 01:12:31.43 ID:TriGoGWxH

既存のヘッドホンが3Dオーディオ化できるならすごいよね

サラウンドの拡張みたいな

 

引用元: ・https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1601986562/

まとめポータル

<みんなに読まれた記事>

合わせて読みたい

-PS5情報

© 2020 PS5速報:プレステ関連まとめサイト