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まとめ

RPGで街中を歩くのって、めんどくさすぎるよな

管理人
広いフィールドだと、結構探索するの楽しいと思っちゃう
1: 2020/10/08(木) 17:50:42.49 ID:fBWKJ+KR0
どんなにグラフィックが綺麗になろうと、だだっ広い街中を歩き回るのは苦痛
クリックしたら店などにジャンプ出来るシステムの方が良いよな
実際昔からソフトによってはあるけど

2: 2020/10/08(木) 17:52:21.92 ID:Wu1ZhWU1M
ドラクエ11だと2Dだとそんなに辛くないが3Dだと辛い
2Dは町の大きさもデフォルメされてるから

 

4: 2020/10/08(木) 18:00:09.67 ID:bgJ/pOy3r
>>2
それもあるが神の視点的に上から一括で把握できてる状況を常に確保できるのがデカいのではないかと

 

3: 2020/10/08(木) 17:57:11.05 ID:0ZP7979s0
DQXでコンパクトな街にみんな集まる現象が

 

39: 2020/10/08(木) 19:37:34.13 ID:Z3fJN8/q0
>>3
ドラクエ10やってて苦労して辿り着いた街が
階層ありの駄々広い街だった時は
もう力尽きてそのまま寝たよ

 

5: 2020/10/08(木) 18:02:22.33 ID:XobUHa3sa
サガスカみたいなのが一番だよな

 

7: 2020/10/08(木) 18:02:59.55 ID:Y/nWxOcu0
昔は住民全員に話しかけてたが
最近はもう面倒くさい

 

8: 2020/10/08(木) 18:06:04.44 ID:AYlRbPo8M
ゼノブレ1スレかと思ったのに

 

9: 2020/10/08(木) 18:07:09.81 ID:1g2rR/080
めんどくさいほどデカい街なんてそんなにあるか?

 

13: 2020/10/08(木) 18:08:37.79 ID:xlSgsLrp0
>>9
デカいかどうかは何とも言えんがFF12なんかは最初の最初、街であれこれお使いさせられる時点で即効でめんどくさく感じた…
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32: 2020/10/08(木) 19:18:18.35 ID:GmVrQpch0
>>13
ロードも長いしな

 

38: 2020/10/08(木) 19:36:32.46 ID:w/It8anF0
>>13
すげえわかる

 

55: 2020/10/08(木) 20:42:06.38 ID:7zD7QbA+0
>>9
ゼノブレイドの皇都アカモード

 

10: 2020/10/08(木) 18:07:14.02 ID:H8axfq5e0
それはお前が歳取ったから
ゲームをめんどくさいと感じ始めたら
ゲームに飽きはじめてる証拠
卒業するのもそう長くはない

 

11: 2020/10/08(木) 18:07:21.47 ID:xlSgsLrp0

かといって街中歩けないとそれはそれで物足りなく感じてしまう…
一枚絵にしてショップや城だの場所を選択するだけのやつは臨場感なくなるし、街をあるいて探索したり話しかけたりで始まるイベントみたいなものがつくれなくなるからな

でも何の工夫もなしにただ広い3Dマップで街をつくられても困るんだよな

 

12: 2020/10/08(木) 18:07:28.11 ID:jOfmLNVJ0

ゲームとして楽しければOKという層と、なるべくリアルに近い描写で没入感を高めて感情移入したい層で意見が分かれるところ

後者はオタク層というか、障害者の気あり

 

14: 2020/10/08(木) 18:13:02.67 ID:ZWYRw4wp0
広い街の中をNPCが好き勝手に歩き回って、話かけたらセリフがランダムで出てくる、おまけにゲーム進行のたびにセリフが変わるみたいなのは最悪

 

15: 2020/10/08(木) 18:16:18.41 ID:PP2SPzEc0
探索が楽しいゲームなら気にならないけどな
ドラクエ11の3D版はマジで面倒くさかった

 

53: 2020/10/08(木) 20:24:58.79 ID:1vslBIUf0

>>15
3Dになってからのドラクエの街ってなんであんなに面倒なんだろうと。

単に2Dの時との移動距離の違いだと思ってたけど
ドラクエの場合主人公の操作性にやたらクセがあるんだよな
たぶんあれが嫌だ

 

17: 2020/10/08(木) 18:17:30.65 ID:phmbuhLl0
どんだけリアルで綺麗な街作られても方向オンチなのでミニマップしか見ないわ

 

18: 2020/10/08(木) 18:21:42.39 ID:V9bg4Tu/0
まぁセンスにもよると思う
いくら綺麗でも見て回りたいとか歩いてみたい景色かどうかは別問題だから

 

19: 2020/10/08(木) 18:26:59.23 ID:YvSfgCD5a
オクトパスだったかブレイブリーだったか忘れたが武器やとかは入り口で取引出来るのは良かった
無駄は省いて欲しい

 

20: 2020/10/08(木) 18:33:17.02 ID:tD3Q5M770
複雑で視認性が悪く報酬が小さいこの3つが揃ってると苦痛

 

21: 2020/10/08(木) 18:34:10.76 ID:kCsn71U2d
アリアハンの街一巡りするのにかかる時間と11のなんか序盤の街一巡りするのにかかる時間を比べてみよう

 

22: 2020/10/08(木) 18:40:04.35 ID:6Hcrr4Ab0
どうせ表示されてるミニマップしかみんな見てないし、そもそもゲームの風景を眺めたりなんざしないわけで…
RPGの町ってのは休む場所と武器防具アイテムの購入所、あとは情報を集める場所であって必要以上の無意味なキャラクターはいらないんだよ
最初の町が広いだけでウンザリしてやる気がなくなる

 

23: 2020/10/08(木) 18:41:26.77 ID:lCZHRGmOd
おまえはゲームすること自体がめんどくさいんだから おとなしくYou Tubeでもみとけよ

 

24: 2020/10/08(木) 18:42:50.15 ID:NjDOfW74a
街を回る楽しみは2Dじゃないと無理だな
3Dはフィールドだとスゲーになるけど街中だとごちゃごちゃして鬱陶しいになる

 

36: 2020/10/08(木) 19:34:04.30 ID:bgJ/pOy3r
>>24
これが落とし所だと思う

 

25: 2020/10/08(木) 18:45:45.04 ID:oycP0FtA0
昔は街に辿りついて新しい情報を貰えるのが嬉しかったけど
最近はダメだな
何も考えずに攻略と戦闘だけさせてくれと思う

 

27: 2020/10/08(木) 18:54:40.40 ID:HWSdaxK80
3Dってだけで面倒臭いのに、複雑な構成の街が増えた
左右対称とか右回りで一周出来るとかそんなのでいい

 

28: 2020/10/08(木) 18:58:43.22 ID:Bf8OtPyaa
お前ら全員歳取ったんだよ

 

29: 2020/10/08(木) 19:05:18.54 ID:8ESG1RdS0
FF13の設計思想は間違ってなかったというわけか

 

30: 2020/10/08(木) 19:12:29.86 ID:gV/GB6Y90
2Dは上から視点でどこになにがあるかなど把握しやすいのが利点
3Dで主人公視点は移動にも時間かかるようになってしまうね

 

31: 2020/10/08(木) 19:15:29.03 ID:FRj9Z/Xq0
逆に町を簡略化しすぎてもダメだけどな
キャラバンハートマジでくそ

 

33: 2020/10/08(木) 19:22:56.46 ID:4wsBLmFMa
割とこれはわかる
探索する楽しさより面倒くささが勝っちゃう

 

34: 2020/10/08(木) 19:26:44.42 ID:/wOjXkqBa
ツボとかタンスに薬草取るとか始めた頃からマジで大変
面倒過ぎる

 

35: 2020/10/08(木) 19:29:13.74 ID:bekYjD8V0
つまり初期ウィザードリィの街が最強ということだ

 

43: 2020/10/08(木) 19:45:04.18 ID:+Uxw5S6m0
>>35
実際シンプルで割と好き

 

37: 2020/10/08(木) 19:36:19.42 ID:OavTaXwM0
もうマップ埋めた町は
機能性重視の簡易マップ使えるようにしろ

 

40: 2020/10/08(木) 19:39:15.88 ID:4wsBLmFMa
RPGは見下ろし2Dが一番楽しいと悟った
3Dである利点はイベントシーンだけだし
そこだけアニメーション入ればええよ

 

41: 2020/10/08(木) 19:40:11.47 ID:FuWghV1d0
主観視点か固定視点、移動速度が早いか普通かでかなり印象は違うと思う
固定視点で移動が早ければそんなに苦痛じゃないはず

 

44: 2020/10/08(木) 19:45:14.81 ID:4wsBLmFMa
あれが教会縛りなくなれば究極だね

 

45: 2020/10/08(木) 19:48:58.44 ID:Z3fJN8/q0
前にMMOやってて
プレイ時間の大半は移動とアイテム整理に使ってるなって思った
考えてみたらそれは現実でも同じだな
リアルに近づくほどリアルと同じ無駄が増えるってことか

 

46: 2020/10/08(木) 19:48:59.42 ID:qjwhwzkhM
そして見にくい場所に宝箱あったりしてとる気失せるんだよな。
2Dロープレは選択肢としてはあった方がいい

 

47: 2020/10/08(木) 19:51:10.65 ID:KqtFtCVHa
早くドラクエも時オカみたくなんねーかなって待ち望んで出た8が
町がめんどくさくなったドラクエだった

 

48: 2020/10/08(木) 19:53:39.92 ID:mgcdYiPpd
ポケモンの自転車で何回も壁に突っ込んでたくせによく言うぜお前ら

 

49: 2020/10/08(木) 19:54:33.37 ID:4wsBLmFMa
3Dの方が面倒くなるのはある意味必然なんだよね
縮尺が違うんだから
3Dは違和感が出ないように基本的に原寸
2Dはデフォルメされてるから少しの移動でも実際はかなりの距離移動してる
それでいて違和感は少ない

 

50: 2020/10/08(木) 19:56:17.90 ID:Z3fJN8/q0
背景に干渉できない3Dほど意味のないものはないからなあ
2Dの頃のほうがまだ隠し通路とかギミックがあったな

 

52: 2020/10/08(木) 20:19:03.38 ID:ZD1PwfEX0
一応回らなくても全然クリアできる作りにはなってんだが
取りこぼしとか気になってきっちり探索してゲンナリするやつだな
割り切って食い散らかして最後までやれば良いんだよ
シナリオ分岐とかも先読みして一番報酬美味しいのとか選んでたら
そりゃつまらなくなるわ

 

54: 2020/10/08(木) 20:29:28.70 ID:kCsn71U2d
>>52
周回しやすい、ふとした時に最初から始めたくなるRPGはそれで評価上がるんよね
Skyrimとかね
Falloutはレジェンダリー実装して自ら捨てたからTES6は怪しいけどね

 

58: 2020/10/08(木) 21:20:08.46 ID:bekYjD8V0
店直のファストトラベルあるならもうマップから店選択したらそこで売買できればよくねって思う

 

59: 2020/10/08(木) 21:20:17.49 ID:/wOjXkqBa
宿屋、武器屋、鍛冶屋みたいに選択式で良いよマジで
移動そのものやNPCとの会話がダルい

 

引用元: ・https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1602147042/

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