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まとめ

【悲報】格ゲーの日本市場がオワコンな事実が改めて判明してしまう

管理人
みんながとっつきやすい格ゲーがそもそも少ないんですよねぇ
1: 2020/10/11(日) 15:46:38.87 ID:ANsRcDgq0

ギルティギア Strive 発売日決定PV
配信約2時間後視聴回数

trailer[English]


約1.4万回視聴

trailer[JPN]


約2500回視聴

4: 2020/10/11(日) 15:50:14.76 ID:S1pxMx05p
ちょっと前までアークのコンボ重視の格ゲーは外人には不評って言われてた気がするが
いつのまにか受け入れられてたのか

 

106: 2020/10/11(日) 17:45:43.05 ID:LkPbWKOV0

>>4
さすがに世代交代してるんじゃないか?
マベカプみたいなコンボゲーが流行ってる以上「コンボゲーだから」流行らないわけでも無いようだし

ギルティギアだって「アニメっぽいキャラのコンボゲー」の走りみたいなもんだし
それを20年も続けてるんだから大したもんだと思うがな

 

107: 2020/10/11(日) 17:48:08.31 ID:Myb7dqnUa
>>106
マブカプも昔と比べたらユーザー減ってってるやん
インフィニットの評価もいまいちだったし
2がビームまみれのクソゲーだったけど面白かったしピークだったわ

 

110: 2020/10/11(日) 18:05:38.97 ID:K+EuZehL0
>>107
2は良い意味のお祭りゲーで、遊んでて楽しいのはあったな
いきつけのゲーセンじゃずっとザンギとメカザンギとハルクつかってる人いたわ
ケーブルコロッサスストームマグニつかうやつはいってくるとみんな居なくなってた
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5: 2020/10/11(日) 15:51:27.74 ID:9f9gvJ+Ra
格ゲーしかもギルティギアってどんな人がやってるの?

 

8: 2020/10/11(日) 15:52:16.73 ID:RONbTQ9A0
>>5
ギルティギアゼクスリリース時に中高生だった人

 

7: 2020/10/11(日) 15:51:42.23 ID:NM3pEO1jd
ギルティが終わってるだけの可能性は?

 

10: 2020/10/11(日) 15:54:02.67 ID:XTFGnFtb0
アークゲーってだけでお腹いっぱい

 

11: 2020/10/11(日) 15:54:04.65 ID:D9t44sqs0
鉄拳はようやっとる

 

12: 2020/10/11(日) 15:55:34.58 ID:/QDGLiZ1M
スト5もコンボゲーになってまじおわってるからな
待ち時間とロードとコンボ食らってる時間が9割で
対戦操作時間が1割くらいしかねえものな

 

18: 2020/10/11(日) 16:02:44.06 ID:KKxWTLgK0
>>12
それは単に下手なだけでは…

 

13: 2020/10/11(日) 16:00:13.00 ID:hgjfb6Oi0
一般人が手軽にやるもんじゃなくなったね

 

14: 2020/10/11(日) 16:01:19.67 ID:7iW7HxDT0
そもそもこの番組の宣伝がどこで行われてたかよくわからんのだが
俺はギルティやってるのにこれ知らなかったぞ

 

15: 2020/10/11(日) 16:02:13.50 ID:v6sq+zYdr
ギルティギアって元々人気無いだろ

 

16: 2020/10/11(日) 16:02:20.01 ID:S7TuUHhj0
若者はスマブラ一択

 

20: 2020/10/11(日) 16:03:10.63 ID:9f9gvJ+Ra
もうね1対1ってのがダメ

 

25: 2020/10/11(日) 16:06:18.12 ID:oV58Fv6X0
>>20
逆に世の中多人数対戦ばかりなので1体1に拘る方が賢明
1体1は本当に気楽だよ
自分のせいで他の人が負けるって事が無いからな

 

36: 2020/10/11(日) 16:14:11.74 ID:Mp1hFqa40
>>25
多人数対決で気疲れするやつよりも
タイマンでプライド傷つけられるやつのほうが圧倒的に多いんだろ
多人数対決なんてちょっと不安定な動きした味方にNOOOOOOBって言っとけば精神的勝利できるんだから勝率90%超えだぞ

 

41: 2020/10/11(日) 16:20:38.78 ID:oV58Fv6X0

>>36
つまり多人数も1体1も一長一短だと言う事
だから格ゲーの問題点はそこではなく対戦ゲームとしての歴史が長すぎて熱帯上に猛者が多くなりすぎて
一般的なマッチングシステムだと制御が効かずに新規がボコボコにされるだけになってる所では無いかとね

新規同士ちゃんとマッチングされるように制御してくれればそんなに悪いジャンルだとは思わないけどね

 

48: 2020/10/11(日) 16:28:24.59 ID:8G8pudWn0
>>41
新規同士ちゃんとマッチングされるようにするには
新規のまとまった数が必要なんだわ…システム以前の問題で

 

111: 2020/10/11(日) 18:06:29.29 ID:oV58Fv6X0
>>48
いや、だからと言って他のジャンルと同じようなマッチングシステムで
太古の対戦ゲームの格ゲーのマッチングが回るわけが無いだろう
まずはメーカーの方から新規向けの段位を充実させるとか
配慮していかないと

 

52: 2020/10/11(日) 16:34:22.71 ID:2RgwV72I0

>>41
だったら格ゲーのネット対戦に、DQ3の最初の質問責めでタイプを決めるみたいな
システムを入れてそれを基にマッチング相手を決めるようにすれば解決じゃね

リュウタイプ  バルログタイプ  ブランカタイプ とか

 

113: 2020/10/11(日) 18:09:37.78 ID:oV58Fv6X0
>>52
重要なのは弱者か強者かだからな
個人に質問してわかるようなものでも無いと思う
弱者の特徴はとにかく負けるわけだから
とにかく負けた者を厳選するようにはしないとな
負けた人を降格も何もせずにそのままにするなんて言語道断だと思う

 

63: 2020/10/11(日) 16:50:28.89 ID:YR51K9xF0
>>25
ガンダム勢「相方ぁあああああ」

 

22: 2020/10/11(日) 16:04:24.22 ID:tbr2dRf20
ガロスぺやスパIIXやストゼロ2やストIII3rdの中級者として悲しいよ

 

23: 2020/10/11(日) 16:05:20.26 ID:mmVgEge20
PSハード自体に格ゲーユーザーがいない気が

 

24: 2020/10/11(日) 16:06:03.40 ID:4Zn6ohxZa
2Dでタイマンってシステムがもう古いのよゲームなんて人多いほうが楽しいんだから
オンラインが当たり前の時代でみんなそれに気づいてるのに

 

26: 2020/10/11(日) 16:06:59.68 ID:c6fzkvVr0
画面に巨大なキャラ画像を表示して豊富なモーションで操作できることだけが取り柄のジャンルだったんだから今やる理由はない

 

27: 2020/10/11(日) 16:07:10.49 ID:sikSTdqY0
スマブラが一強過ぎるんだよな

 

31: 2020/10/11(日) 16:11:09.82 ID:tTxSysE9a
>>27
格ゲーのアンチテーゼが一番売れるようになるとかもうこれ格ゲーそのものが世界にとって不要ってことだよな

 

37: 2020/10/11(日) 16:14:48.34 ID:oV58Fv6X0
>>31
スマブラはジャンル以前に登場キャラの人気が圧倒的な世界一な時点で
最早ジャンルは関係無く売れるよな
たまたま格ゲーみたいなアクションが選ばれただけで

 

28: 2020/10/11(日) 16:09:00.56 ID:9f9gvJ+Ra
とりあえず格ゲーも基本無料にしたら?
敷居をとことん下げる

 

32: 2020/10/11(日) 16:11:50.66 ID:2RgwV72I0

>>28
Switchのブレイブルーがそうだった気が

ストも2の初期8人-ケン+バイソンは無料で良さそう

 

33: 2020/10/11(日) 16:12:01.44 ID:qgoxC3Sga
>>28
DOA「そうだそうだ」

 

57: 2020/10/11(日) 16:38:31.94 ID:U8N2klZN0
>>28
基本キャラを無料枠にして強く設定したのは有料にすればいい

 

29: 2020/10/11(日) 16:09:08.02 ID:+VRUz2Cla
ギルティとかマイナー格ゲーはいかに客単価上げるかって感じになってるよな

 

34: 2020/10/11(日) 16:12:30.29 ID:oV58Fv6X0
>>29
本気でそうなったら格ゲー業界は終わりよな
新規入らずコアなファンによる先細りの未来しかない

 

66: 2020/10/11(日) 16:51:27.03 ID:YR51K9xF0
>>34
というよりPS系全般がそうなってるような気がするんだが…

 

35: 2020/10/11(日) 16:13:00.06 ID:S1pxMx05p
なんか新キャラに黒人っぽいのが2キャラもいるけどこれも海外市場意識した結果なのか
スト5は完全に海外市場を意識して外人が好きそうなキャラデザになってたな

 

38: 2020/10/11(日) 16:16:57.05 ID:AVI7/81U0
音ゲーはスマホで息吹き返したのにね

 

39: 2020/10/11(日) 16:17:25.09 ID:2XGkn0Vh0
格ゲー云々どうでもいいけど
トレイラーでSPっぽい奴らが女性モデルみたいに肩振って歩いてるのすげー草

 

40: 2020/10/11(日) 16:19:09.24 ID:q0H2GSjP0
グラブルやドラゴンボールみたいにコラボゲー作ってる方がいいかもな…

 

45: 2020/10/11(日) 16:25:01.78 ID:IDEPJQvC0
>>40
コラボの原作が大抵JRPG/ソシャゲや漫画アニメみたいに客のリアルタイム操作能力を要求しないヘタクソ向け媒体なのを考えると
格ゲー化ってファンの好意を釣って貪り喰って浪費する醜悪なブッチャーの所業だと思う

 

42: 2020/10/11(日) 16:20:57.25 ID:7DKyekm/0
ギルティギアが新キャラで黒人を出し外人の需要に応えた
一方モータルコンバットはランボーを出して外人を熱狂させた

 

46: 2020/10/11(日) 16:26:19.37 ID:+sUfiv3r0
今は格ゲーよりも面白いバトルゲームがたくさんあるからな
ソウルライクとか

 

49: 2020/10/11(日) 16:28:46.53 ID:wCh3RO7Sa
>>46
格ゲーみたいに同じような条件にする所謂硬派な対戦ゲームはもう流行らんのだろうな

 

70: 2020/10/11(日) 16:57:33.05 ID:F4PLSzEW0
格ゲーは昔のKOF98-2002辺りが一番おもろかった

 

71: 2020/10/11(日) 16:57:38.17 ID:7jfCvHXo0
割と面白そうなのが逆に悲しい

 

引用元: ・https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1602398798/

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