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まとめ

ゲームにおける面白さって何?

管理人
ジャンルによって違うけど、時間を忘れて没頭できるようなゲームはいいですよね
1: 2020/10/23(金) 08:47:59.82 ID:Gvqdr2IYd
ゲームってのは結局は面白ければいい
じゃあその面白さって?
解像度?fps?ロード時間?

10: 2020/10/23(金) 08:55:45.43 ID:GP9bRGO00
>>1
面白さは考えるものじゃなくて感じるものだよ

 

27: 2020/10/23(金) 09:32:44.46 ID:RYgtiGora
>>1
面白さの定義には個人差もあるが
ゲームなら基本は遊んで楽しいという原点にたどり着かなければいけないな

 

2: 2020/10/23(金) 08:48:23.84 ID:7PGqpJ2/d
レスポンス

 

3: 2020/10/23(金) 08:49:12.51 ID:20aXMBHFa
理屈じゃねんだよ

 

4: 2020/10/23(金) 08:49:41.37 ID:Q9htX5MR0
グラフィック

 

5: 2020/10/23(金) 08:50:20.77 ID:ak92KPvEa
クソグラの髪の毛がそよいだだけで面白い
とか言われてた時代もたしかにあった

 

6: 2020/10/23(金) 08:52:17.67 ID:Gvqdr2IYd
今次世代機で競ってるのが解像度、fps、ロード時間
これって本当に面白さに直結するのか??

 

7: 2020/10/23(金) 08:52:33.27 ID:ak92KPvEa

今時の高グラ高性能向けソフトは

よく出来てるじゃんって感想はあっても
おもしれーじゃんって感想は生まれにくい

 

8: 2020/10/23(金) 08:52:58.13 ID:7fuO1gTo0
まぁグラが面白さに繋がるゲームもあるよね
視覚的な刺激は何だかんだ必要よ

 

9: 2020/10/23(金) 08:55:22.84 ID:5zYjR2Tu0
グラ
言い訳つけてグラを落とすゲームはそもそもお金無いからあらゆる部分もコストカットしてるのが通例
管理人おすすめ記事

 

11: 2020/10/23(金) 08:59:01.71 ID:ak92KPvEa
ゲームにおいて
よく出来てるね、頑張ってるねは決して褒め言葉じゃないんだけど
ゲームの作り手って褒められ慣れてないから
それで簡単に尻尾ふっちゃうんだよね

 

12: 2020/10/23(金) 08:59:35.36 ID:U+GW5lC60
ゲームにおける
とか限定しようとする前提がまず違う

 

13: 2020/10/23(金) 09:01:12.79 ID:T0jOAfBEr

ゲーム長年やってて感覚で解らないのは終わってるだろ

動画勢なら解らなくても当然かも

 

14: 2020/10/23(金) 09:03:18.41 ID:uX31e61Od
ゲームっていろんな要素の塊で
その要素の組み合わせで面白さが生まれると思ってる
ただ視覚情報で判断するのが簡単だし、批判もしやすい
だからグラフィックグラフィックってなってるけど
グラフィックって実はそこまで重要?って思うわ
だって慣れるからね
どんなに綺麗なグラでもすぐに慣れる

 

31: 2020/10/23(金) 09:42:37.90 ID:t1TY29zk0

>>14
面白さがグラフィックに繋がるなら、ファミコンもスーファミもつまらなかった事になるからな。

でも実際は目の色変えてやってたのは今のプレステ4やSwitchと変わらない

 

15: 2020/10/23(金) 09:03:40.83 ID:5QPpEYjm0
プレイヤーの行動に対して思うように動けるゲーム

 

16: 2020/10/23(金) 09:04:07.39 ID:oZsOzyto0
リアルな映像で人殺しを楽しむことに決まってるじゃないか
日頃の鬱憤を晴らすのがゲームだ

 

17: 2020/10/23(金) 09:05:42.93 ID:tAoRwF4/0
パズルが解ける瞬間のアドレナリン

 

18: 2020/10/23(金) 09:07:53.45 ID:ZX6Kud7K0
遊んでてそんな事もわからねぇのか

 

19: 2020/10/23(金) 09:12:29.31 ID:p+T+xrtG0

欲求を満たしてくれる
爽快で派手だけど細かくやり取り出来る

これって今まで買ってやってるゲームの中では
Skyrim MODで調整しバレットタイムがある
状態でプレイが最高

 

20: 2020/10/23(金) 09:13:15.05 ID:QZzbWNNFd
人それぞれとしか言いようがない
自分の感性にあってるかどうかはデカいと思う

 

21: 2020/10/23(金) 09:17:15.15 ID:udX8+hFr0

VRのアストロボットとかは明らかにグラフィックが面白さにつながってた
あそこまでグラフィックで楽しめるゲームはなかなかないわ

逆にPS5のアストロは全くやる気しねえ
マリオレベルの凡ゲー

 

41: 2020/10/23(金) 10:27:45.46 ID:kLiCgC8za
>>21
マリオデは美術レベルの高い神グラゲーなのよ
アストロとかいうゴミと一緒にしてもらっちゃ困る

 

42: 2020/10/23(金) 10:30:55.91 ID:udX8+hFr0
>>41
VRで巨大な鳥が空を飛んでく楽しさや
岩が崩れてもりもり巨大ステージが盛り上がってくる楽しさを知らん奴には
マリオデみたいなマンネリゲーが面白いと思っていられるよな

 

22: 2020/10/23(金) 09:19:10.73 ID:Clg77EtPa

マジレスするとゲームの面白さってのはルールの面白さ

ルールの面白いゲームが面白い

野球でもサッカーでも将棋でも

もっと本質的なことを言うと「駆け引き」があるかどうか

 

34: 2020/10/23(金) 09:45:44.60 ID:uyRdGOZp0
>>22
そうなんだけど、ルールだけの話をすれば囲碁や将棋の方が面白いじゃん?
そこら辺が難しいヤツでもトランプゲームの方が面白い
だけど何故ビデオゲームやるかってなると、グラやストーリーとかも大きく関係してくると思うわけよ

 

38: 2020/10/23(金) 10:18:06.88 ID:iEl6VV8Ra

>>34
グラフィックやストーリーはとっつき易さだな
グラフィックやストーリーは良くてもクソゲーなんていくらでもあるようにゲームの面白さとは直結してない消費型のコンテンツ

ルールだけの囲碁や将棋はとっつき悪いが永く続く

 

23: 2020/10/23(金) 09:22:32.47 ID:jiMUC2Ij0
いわゆるゴッドハンドが好きだな
ab押すと画面の中の世界に反映される
マリオが跳ねる、勝負に勝つ、誰かが喜ぶ、世界の運命が変わる
干渉できる要素の質や量が丁度いいと楽しい

 

26: 2020/10/23(金) 09:32:31.05 ID:WuNHf/3E0
理屈じゃないな
もう少しだけやろうって思えたり、時間を忘れるくらい遊べたらそれは楽しんでると言えるよね
ムービーなげーなって思いながらスマホ弄りながら遊ぶようなのは面白いゲームじゃない

 

28: 2020/10/23(金) 09:36:31.73 ID:BdTPlQ2ea
桜井が言ってたような
ストレスとその解放だろ
ある程度のハードルを用意されてストレスを与えられる
決められたルールの中でテクニックや思考や時間を使って突破した時に快感を得る
ストレスが強すぎてもイライラするし、弱すぎてもクリア後の快感が薄い
このバランスが良いものが一般的には面白い

 

29: 2020/10/23(金) 09:37:03.37 ID:ak92KPvEa

流石ですー
知らなかったー
すごーい
センスありますねー
そうなんだー

こんな飲み会で女子が擦り寄る手法程度でコロッと騙されるのが
ゲーム業界のクリエイターさま

 

30: 2020/10/23(金) 09:39:51.62 ID:UmahEcpP0
操作してて楽しいかどうか

 

32: 2020/10/23(金) 09:42:54.63 ID:O+U5OY+z0
そもそもコンピューターゲーム自体が定義がなく、なんでもありだから
ゲームにおける面白さとはなんでもありとしか言えない

 

33: 2020/10/23(金) 09:44:23.07 ID:uX31e61Od
面白さで誤魔化すって素晴らしい言葉がある

 

35: 2020/10/23(金) 09:55:21.02 ID:P2QitURna
食事の味は満足に直結するのか??
って言ってるようなもんや
相当重要度は高く大いに関係するよ

 

36: 2020/10/23(金) 10:08:23.21 ID:OPgUnk8z0
アドベンチャーも面白いんだが

 

39: 2020/10/23(金) 10:22:33.92 ID:zmIiJSiWp

まあジャンルによって面白さを感じるポイントは違うよな

アクション:操作感、爽快感
RPG、ADV:ストーリー、グラフィック
RTS、パズル:戦略性、謎解き

 

43: 2020/10/23(金) 10:35:51.84 ID:zmIiJSiWp

個人的にはアクションゲームが好きなのか操作感が良くて爽快感が強いゲームを面白いと思う
スプラとかマリギャラとかForzaHorizonとか

だけど1番好きなゲームをあげろと言われるとウィッチャー3かラスアス1だったりするw

 

45: 2020/10/23(金) 10:48:49.71 ID:iSoYDGHoa
でもクソゲーでもクソレスポンスでもクソ難易度でも「何これ?バカじゃねwww」みたいな面白さもあるからなぁ
ゲームにおける面白さはやはり人それぞれだよ。面白いと感じたらどこでもアリだ

 

47: 2020/10/23(金) 11:08:41.78 ID:NAIoOhaP0
熱中度

 

48: 2020/10/23(金) 11:10:46.11 ID:NIHHlDe10
リスクとリターンのバランスだろ

 

49: 2020/10/23(金) 11:13:17.96 ID:ielYrVpOa
出るハードによってソフトの印象コロコロ変わるような奴らが面白さについて語ってるの凄い滑稽だな

 

53: 2020/10/23(金) 11:55:44.53 ID:smyt7VXld
>>49
これ

 

50: 2020/10/23(金) 11:27:10.39 ID:C27OkoKm0
水木しげるが読者は漫画に迫力ある絵を求めていると言ったとか
ゲームのプレイヤーも迫力を求めているんじゃないだろうか

 

51: 2020/10/23(金) 11:30:28.54 ID:DvEz7VhE0
ロード時間が短いからと言って面白いゲームにはならないが
面白いゲームでもくそ長いロード時間があると糞になる

 

54: 2020/10/23(金) 11:56:35.82 ID:NAIoOhaP0

ゲーム途中でスマホをポチポチしたくなるか、ならないか?

意識せずにのめり込んでいる具合が大切。
私はフォトリアルムービーゲーは片手間になるので絶対やらない。

 

57: 2020/10/23(金) 12:12:41.68 ID:lq887TMM0
脳汁だよ脳汁
脳汁がドバドバ出るやつがおもろい証拠

 

61: 2020/10/23(金) 13:49:16.61 ID:1z6Daujv0
買い切りに関して言えば過不足なくクリアに導いてくれるゲームかな
途中で飽きたり、逆にボリューム不足に感じるようなゲームはダメだわ

 

64: 2020/10/23(金) 14:03:27.29 ID:1z6Daujv0
逆転裁判がいい例だな
考えないと先に進めない
別に分岐やアクションがなくったって考えて進めることがゲームの楽しさ

 

67: 2020/10/23(金) 14:50:53.96 ID:ULcf+A+e0
障害をクリアした時の達成感

 

79: 2020/10/24(土) 16:09:41.62 ID:ods+aknt0

1、あのゲーム欲しい(買う前)
2、やっててとても楽しい(やってる時)
3、あれ楽しかったなぁ(昔やってたのを振り返って)

これらが揃うゲームが面白いゲーム

 

82: 2020/10/24(土) 19:14:03.38 ID:Z8NaEro/0
脳内の快楽物質が出るのが良ゲー

 

引用元: ・https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1603410479/

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