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まとめ

レイトレーシングが有るとゲームはどんな風に面白くなるの?

管理人
レイトレを利用した面白い試みとかが出てくると、ゲームの幅も広がりそうですよね
1: 2020/10/24(土) 08:21:42.01 ID:0mFAPRGud
教えて

2: 2020/10/24(土) 08:24:05.68 ID:Vw2FqqFQM
別に面白くはならんよ
リアルな表現の幅が多少広がる程度

 

3: 2020/10/24(土) 08:25:21.41 ID:AkizAelp0
誰一人としてこれで面白くなるなんて言わないもんな

 

4: 2020/10/24(土) 08:26:20.82 ID:8AhP6NtY0
そりゃ面白さには関係ないし

 

5: 2020/10/24(土) 08:36:19.50 ID:vxyabBks0

本来の趣旨とかけ離れてタダの技術論に堕ちたレイトレ

FPSで窓の反射で背後の敵が分かる
逆に透過せずに窓の外が見えないが向こうから透けて見えるから撃たれる

そういう面白さを目指してたはずが何故か反射するしないだけの話になった

 

6: 2020/10/24(土) 08:41:06.61 ID:niGuZsb+a
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まったくならん

例えば、ジャングルをフォトリアルでレイトレで光線再現したら、
視認性悪すぎでまともに遊べるフィールドにならん

レイトレってのは古典光学的に正しい映像を作り出すだけだから、
ゲーム的に必要な嘘をつき難くなるデメリットすらあるよ

 

7: 2020/10/24(土) 08:42:18.28 ID:wqMEZk8H0
レースゲームに採用されたら一目瞭然に神グラになるよ

 

8: 2020/10/24(土) 08:43:41.55 ID:5p0cl6hm0
グラが良い事は面白さに繋がる
グラは面白さの一要素
もちろん個々のゲーム性にもよる

 

9: 2020/10/24(土) 08:55:21.48 ID:NMRroeP2M
レイトレも4Kも8Kも面白さにはつながらんよ
だから次世代機がまるで盛り上がってないんだけどね
PS5は空気
箱はゲーパスで盛り上がってるだけ

 

10: 2020/10/24(土) 08:57:25.95 ID:b7Bc1mR80
動作がクソ重くなるだけ

 

11: 2020/10/24(土) 09:05:00.14 ID:/pL44OOS0
レイトレ使ってFPS落ちるなら意味ないね

 

15: 2020/10/24(土) 09:20:02.76 ID:URPGlLx2M
開発が楽になるんだが、誰もそれをコメント出来てないねw

 

20: 2020/10/24(土) 09:28:23.65 ID:LFQeiqBo0

>>15
ライトを焼き付けるとかの手間が無くなって楽になると言われてたが
視認性を考えて光の配置とか真面目にデザインしなくちゃならないんだよなぁ

実際レイトレだと見づらいとOFFにされてたりするし
現状ただレイトレバージョン作る作業が増えただけというおバカなことになってる

 

23: 2020/10/24(土) 09:35:13.91 ID:niGuZsb+a

>>15
ならんよw
それ言ってるのは半可通のアホだけ

古典光学的に正しい映像が作れても、
それはゲーム映像として見栄えがする訳じゃないからな

 

26: 2020/10/24(土) 09:44:01.63 ID:y3E7h0WyM
>>15
現状飛ばせるレイの数が少なすぎてノイズを低減するのに相当苦労してるんだよなあ

 

16: 2020/10/24(土) 09:20:48.00 ID:mB4rNo8j0
ツシマは空気世界観を楽しむから水面に風景写ってたら更に綺麗で重石世界だったと思うよ

 

17: 2020/10/24(土) 09:22:19.22 ID:kMo1xr6d0
グラが凄くなる

 

18: 2020/10/24(土) 09:24:25.27 ID:27Zcsgc50
水たまりがいっぱいある夜の街が舞台の
面白いゲームがいっぱいでる

 

19: 2020/10/24(土) 09:27:26.68 ID:BUyYD6+O0
光の表現(反射、屈折、陰影)が現実に近くなるってだけでゲームが面白くなるわけじゃない

 

21: 2020/10/24(土) 09:31:55.48 ID:1R0fsWBC0
例えば懐中電灯や松明の灯りで探索とか
視認性はゲームに影響するし、そういう風に使えたりしないんかね

 

24: 2020/10/24(土) 09:35:57.95 ID:niGuZsb+a
>>21
そういう映像をレイトレで作ると、ほとんど真っ暗な映像になるんよw

 

51: 2020/10/24(土) 13:27:08.37 ID:yEuxRHRia
>>21
ルイージマンションだな

 

22: 2020/10/24(土) 09:32:03.41 ID:T5w6Jhcr0
そのへんはゴキちゃんがウザいくらい語ってただろ
まあある時を境におとなしくなったけど

 

25: 2020/10/24(土) 09:36:42.70 ID:tZ9gDPvp0
視認性が更に悪くなって画面がマーカーだらけになる

 

27: 2020/10/24(土) 09:56:14.40 ID:FvJb5x2G0
お絵かきの参考にはしやすそう

 

28: 2020/10/24(土) 10:06:08.95 ID:HdcYfJdW0
現状のレイトレは鏡や水たまりへの映り込みや窓から射し込む光がカーテンの揺れにあわせて自然に動くとかその程度のもののような

 

32: 2020/10/24(土) 10:23:34.53 ID:7YoIZoh30
レイトレーシングってレースゲームがどの程度か判らんけどグランツーリスモより凄いの?

 

33: 2020/10/24(土) 10:23:44.11 ID:Do0oUmyz0
面白さには関係しないよ

 

34: 2020/10/24(土) 10:25:06.16 ID:IQGNu7cRa
リアルな反射が見たけりゃ家の前に水撒けばいいし

 

35: 2020/10/24(土) 10:28:28.96 ID:5vvrwZkeM
乗り物系のゲームは間違いなく臨場感やモチベーション維持に繋がるな
光の表現で景色の見映えも良くなる
面白さというよりは表現の幅が広がる感じ

 

36: 2020/10/24(土) 10:29:00.68 ID:HWuGfuLN0
窓が全部鏡になるから身だしなみを整えるときに便利

 

39: 2020/10/24(土) 10:30:57.22 ID:mEYyFaQ/a
これで本気の雰囲気ホラーゲーならやってみたい…がまず出らんだろうな
やっすいビックリゲーなら出るかもしれんが

 

40: 2020/10/24(土) 10:35:20.33 ID:0psTnNjj0
実写的な映像がよければゲームしとらんで旅に出ろや。つーか部屋から出ろや

 

44: 2020/10/24(土) 11:41:24.96 ID:Xh9j3YAn0

Forza Horizonは面白さに直結しそう
昔で言えばアフリカ

スパロボで小隊組める様になった面白さと近い。視覚が面白い

 

46: 2020/10/24(土) 12:51:02.96 ID:yTnhvsgi0
没入感を面白さと捉えられないなら、面白くなることはないのでは

 

47: 2020/10/24(土) 12:56:37.98 ID:haLjwBl00
レイトレを使った新しいゲーム要素を考えられる人がいない

 

48: 2020/10/24(土) 12:57:46.54 ID:9eaJry2q0
感動度が違う

 

70: 2020/10/25(日) 09:23:26.40 ID:sCQQo3LC0
数年後にはあって当たり前になってるよ
リアルなゲームが求められ続ける限り映像技術の進歩は止められない

 

73: 2020/10/25(日) 11:06:20.33 ID:rU1/gjgU0
レイトレが完全に現実を再現できるようになったとして
リアルに忠実にゲームに取り込んだりすんのかな?
夕日でアスファルトが反射してすげぇ見辛くてゲームにならなさそうだけど

 

79: 2020/10/25(日) 15:38:16.33 ID:BtomiJE9a

>>73
結局、そういうのはグラフィッカーがシーン毎に調整するしかない
下手をすると、従来手法で映像作った方が手軽で視認性が良くなることだってある

調整項目が増える訳だから

 

42: 2020/10/24(土) 10:58:08.89 ID:xe6RDn/H0
アイテム「手鏡」で植草教授的なステルスができるのか

 

引用元: ・https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1603495302/

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