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小島監督「コナミ時代に、ときメモやビートマニアを作ったのは全ては『MGS』のためだった」と明かす

管理人
そんな裏側があったんだ...
1: 2020/10/26(月) 17:23:27.53 ID:NudIDd3X0

――小島監督の場合、そこまでの決定権を持ったのはいつですか?

開発5部を任された翌年、KCEジャパン(コナミコンピュータエンタテインメントジャパン)として独立したタイミングです。雇用や人事はもちろん、電気代や家賃など何から何まで管理していました。

――コナミの子会社ではありつつ、経営としては独立採算制だったんですね。

独立当時はちょうど『MGS』の開発中で、リリースまでにあと2年ほどかかる状況でした。でも、経営的には一刻も早い黒字化が求められる。

『ポリスノーツ』のシステムを使って『ときめきメモリアルドラマシリーズ』(※編注8)をつくったり、『beatmania(ビートマニア)』(※編注9)をコンシューマー向けにリリースしたりしたのはそのためですね。とくに『beatmania』はアミューズメントマシン・ショーで偉い人に「家庭用をつくらせてください」と頼んで…。100万本も売れたのでガッツポーズでしたね。

――-『MGS』の開発裏で、そんなことがあったんですね。

すべては『MGS』を出すためでした。会社を赤字にするわけにはいかなかったんです。

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※編注8:『ときめきメモリアルドラマシリーズ』は、1997年よりコナミから発売された3部作のアドベンチャーゲーム。コナミの看板作品のひとつである恋愛シミュレーションゲーム『ときめきメモリアル』の外伝作品。

※編注9:『beatmania(ビートマニア)』は、1997年よりアーケード稼働を開始したコナミの音楽ゲーム。現在まで続く『BEMANI』シリーズの第1作 で、いわゆる音ゲーブームの立役者的存在。1998年にプレイステーション版が発売された。

2: 2020/10/26(月) 17:25:37.53 ID:kGlsjA0ir
MGSだけじゃなく
いろんなゲーム作ってればよかったのだが…

 

3: 2020/10/26(月) 17:27:26.07 ID:+ltPpP8L0
レベル5の日野がどれだけ筋を通してるか比較するとな

 

5: 2020/10/26(月) 17:28:56.68 ID:T1DMlWhQ0
結果的にメタルギアはゲーム市場にかなり大きな打撃を与えたよな
メタルギア自体面白いものでもないし

 

84: 2020/10/26(月) 22:30:42.41 ID:rCGUWTPO0
>>5
MSXのメタルギアめっさハマった

 

7: 2020/10/26(月) 17:31:50.04 ID:CSUtjRBx0
昔はいろいろ工夫してたんだな
それが人様の金で自由に作れるようになった途端デスストみたいな糞が出来る

 

9: 2020/10/26(月) 17:34:24.65 ID:IpRi0Kdbd
夢大陸アドベンチャーや初代メタルギアの時は、ハードの制約の中でよく作ったなぁと感心したものだが

 

10: 2020/10/26(月) 17:34:43.52 ID:a5C69zHy0
たとえそれが真実でも暴露する必要ないんじゃない?ってことは世の中に結構ある
言う本人は気持ちいいんだろうけど

 

19: 2020/10/26(月) 17:55:59.55 ID:xPW6wkF2r
>>10
暴露というほどのことでは無い
おまえみたいのが少なからずいるから世の中はつまらなくなっていく

 

23: 2020/10/26(月) 18:06:34.34 ID:a5C69zHy0
>>19
へえその程度で世の中つまらなくなるのか
影響力あんな

 

11: 2020/10/26(月) 17:34:49.64 ID:K1CAY0dL0
MGS取ったから抜け殻になってそう

 

12: 2020/10/26(月) 17:36:01.12 ID:O8rx1PgS0
まだその頃は上手くバランス取れてたんだなあ

 

13: 2020/10/26(月) 17:42:00.38 ID:Ld6q90D4d
ここからクリエイティビティの危機が始まったんだな

 

14: 2020/10/26(月) 17:46:57.28 ID:3Txj6b2Kd
リンク先の写真が全部笑える

 

15: 2020/10/26(月) 17:48:21.35 ID:goWmMR3C0
この頃はユーザーのニーズにも合ってたしwin-winではあった

 

16: 2020/10/26(月) 17:49:44.81 ID:438cxz0y0
何かのはずみで
すべてが一気にダメになりそう

 

17: 2020/10/26(月) 17:52:05.17 ID:8jXeMqEs0
そんな中でよくあれだけの物をよく作れたな
MGSが生まれてなかったらゲーム史が変わってたぞ

 

41: 2020/10/26(月) 19:30:11.16 ID:Ba3+Q0xt0
>>17
MGSに影響を受けた作品って何?
たいして革新的なゲームじゃなかったろ

 

44: 2020/10/26(月) 19:37:50.27 ID:TLzWaE9s0
>>41
確かにMGSはいいゲームだとは思うけど革新性はないな
やっぱり映画風の世界観が一番のウリなんじゃないか
スナッチャーの延長

 

47: 2020/10/26(月) 19:43:15.94 ID:pVbMLID/0
>>44
性能の低い家庭用で3Dフルポリゴンのステルスゲームは革新的だろ
Thiefもまだ出てなかったし

 

18: 2020/10/26(月) 17:52:34.19 ID:3AYEYXeDM
PS2まではよかったがPS3から開発費爆上がりして破綻したんだな

 

20: 2020/10/26(月) 17:56:53.78 ID:i5+nj3AW0
今も同じ考え方でやってればね
クソゲー1本に絞るからオワコン

 

22: 2020/10/26(月) 18:04:54.38 ID:O6V1JXnJM
ときメモ初代はスタッフが頑張っただけで以降の美味いとこ乗っただけでしょ

 

24: 2020/10/26(月) 18:08:47.08 ID:P2R7hJl/a
やはりPS1PS2時代は活力あったんやな

 

27: 2020/10/26(月) 18:15:18.18 ID:Cv0YAKhH0
結局好き勝手やって政争に負けて副から落ちた時点でお前が悪い

 

31: 2020/10/26(月) 18:29:13.78 ID:UX6Er+MSr
アホみたいにときメモグッズ出してたのも赤字にしないためか

 

32: 2020/10/26(月) 18:41:16.46 ID:HfOLvpyLa
ヴァンダルハーツの開発者がなんか恨んでたな

 

33: 2020/10/26(月) 18:41:38.81 ID:+qmT5+Xt0
ときメモってハード関係なく出てたイメージあるけど、そういう事かぁ。

 

34: 2020/10/26(月) 19:00:02.68 ID:HfOLvpyLa
MGS1の頃から偉かったのか

 

36: 2020/10/26(月) 19:15:24.72 ID:0ZeNXdnJa

当時は家庭用とアーケードできっちり会社が分かれてた訳でもないだろうし
MGSで赤字になるはずの予算を高い確度で稼げるオイシイ企画なら
ビーマニのところで家庭用も作ってアーケードの足しにするのが筋な気がする

小島組のほうが家庭用のノウハウはあっても音ゲーについては本家に頼って開発してんだろうし

 

37: 2020/10/26(月) 19:18:47.03 ID:BUKvOVh3M
有能やんけ

 

39: 2020/10/26(月) 19:21:31.66 ID:T1DMlWhQ0
こいつって徹頭徹尾自分のことしか考えてないよな
全く尊敬できない

 

40: 2020/10/26(月) 19:21:56.95 ID:wwuAvf0/0
ならきっちり最後まで作れや
副社長にまでなっておきならが予算と時間を浪費して遊んでた癖に

 

54: 2020/10/26(月) 19:50:50.39 ID:wIvZ/JlS0
コナミはゲーム部門お荷物扱いなんか?
パワプロやウイイレ・ビーマニとか根強いコアファンが支えて一定の売り上げ予測とかできそうなんだけど

 

55: 2020/10/26(月) 19:53:18.84 ID:5AsstocrM
>>54
今やスポーツジム経営が本業

 

80: 2020/10/26(月) 21:33:53.26 ID:TLzWaE9s0
>>55
いや真のメインはソシャゲだろ

 

81: 2020/10/26(月) 21:39:29.72 ID:9+CLEr1o0
>>80
今年はプロスピが完全に救世主だったからな

 

68: 2020/10/26(月) 20:35:22.65 ID:NQPcsx900
俺の作品の為に仕方なく他の作品作ってたと聞こえてしまうのがなんとも

 

引用元: ・https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1603700607/

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