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一時期の狂ったようなオープンワールドブームってなんだったの?

管理人
オープンワールド系は好みが分かれますよね
1: 2020/11/15(日) 15:00:35.29 ID:mKJphJpi0
MGSVやFF15その他諸々のタイトルが被害受けたけどすっかりなくなったよね
「マップ広すぎいいいいいいい!!!!!」って大騒ぎしてた層どこ行ったんだよ

4: 2020/11/15(日) 15:02:12.32 ID:UPJgGKLNd
無双までオープンワードになったからな
なお次回作

 

7: 2020/11/15(日) 15:05:02.49 ID:8EViBs0X0
スクエニなんかはドラクエ8で気付いて欲しかったけどな
ただ箱庭だけ広げることの無意味さに

 

17: 2020/11/15(日) 15:12:12.77 ID:O2IHrvIC0

>>7
ドラクエ8は面白かっただろ
ランダムエンカウントだから、ただ移動してるだけにならんし
ルーラしてもロードは長くなかった

FF12なんかも戦闘システムと合わさって面白かったな

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クソゲーなのはアクションとシンボルエンカウントでただ移動してるだけになるやつ

 

13: 2020/11/15(日) 15:09:34.02 ID:sNfv3bdx0
オープンワールドにはオープンワールドのメリットデメリットがあるの理解して自分達が作るものと合うのか合わないのかは判断して欲しいな

 

21: 2020/11/15(日) 15:15:03.66 ID:kGVjGVyK0
ゲームによって合う合わないがあるんだから相性を考えるべきだとずっと思ってる
日本の市町村ぐらいの領域を描くならともかく
それ以上の広さを描くのに適した手法じゃないと思う

 

23: 2020/11/15(日) 15:17:10.59 ID:tWUYgMP3M
正直絶賛してる奴は意味わからん
そんなに歩き回るのが楽しいか?
おつかいより苦痛

 

24: 2020/11/15(日) 15:17:22.35 ID:/wHtbEs10
流行りのジャンルだっただけでしょ、日本でのスーファミPS1時代のRPGのように
まあ当時のRPGと違って和サードはロクなオープンワールド作れなかったが

 

26: 2020/11/15(日) 15:18:47.81 ID:OPA3Zqxo0
過去の実績がないといきなり作れないと思う
何と言うか広いなりに思想なんかの多様性が求められる世界

 

29: 2020/11/15(日) 15:20:45.40 ID:tS3yYwR10
全部途中で挫折したのに
ツシマだけマップとサブクエ全部やれた

 

31: 2020/11/15(日) 15:22:35.60 ID:2tKloemma
未だに洋ゲーはオープンワールドだらけだけどな
国内に限っていうとオープンワールド作れる程のメーカーが少ないだけ

 

34: 2020/11/15(日) 15:25:09.42 ID:u6WOGpgl0
正直オープンワールドよりバイオみたいな制限付きクエストの方が楽しい

 

40: 2020/11/15(日) 15:29:26.62 ID:qMwMgn4i0
広い広いゲームの中を右往左往するだけで
土日が潰れると虚しくて死にたくなるから
OWは一切やらんわ

 

41: 2020/11/15(日) 15:30:01.29 ID:vzVdJbS+0
オープンワールドが特別なものって認識がないな
子供の頃はゲーム機が進化したらこういう作りになるのが当たり前だと思ってた

 

43: 2020/11/15(日) 15:30:56.72 ID:NCdHoWuh0
ずっとブームだし
これからもそうだぞ

 

45: 2020/11/15(日) 15:31:14.10 ID:WgWrm2sS0
自由度が注目されてるのにロードなしのフィールド用意すればええんやな!というメーカーが粗製乱造しすぎた

 

47: 2020/11/15(日) 15:31:59.55 ID:mHaHyGEy0
オープンワールドなんて手段の一つでしかない訳で
そこでできる面白いことを作り手が用意できなきゃなーんの意味もない

 

51: 2020/11/15(日) 15:36:07.35 ID:WgWrm2sS0
でも世界で一番売れたのがマイクラというオープンワールドだから方向性は間違ってないね

 

53: 2020/11/15(日) 15:38:02.15 ID:19c6GXhdr
オープンワールドは一つ二つ目をかけたシリーズがありゃ良い
ようはコンテンツの山で自分が取捨選択するか
厳選されたコンテンツを順番に提供するかの違いでさかない
俺の指定席はもう埋まったから、あとは多様性で勝負してよ

 

60: 2020/11/15(日) 15:44:36.44 ID:piDDapwy0
GTASAは感動したけど
PS3でのオープンは別に何も
FF7RとKH3は面白かった
海外のOWはなんか昔のRPGをリアルにした感じがない
KH3のパイレーツが一番近かったかな
あれを数倍広めたら理想のRPG
DQはああいうのめざしたらいい

 

62: 2020/11/15(日) 15:45:23.81 ID:n8M6QIek0
ロマサガ1はオープンワールドではないけど、それに近いものではあった
あの可能性をもっと突き詰めてればなぁ

 

63: 2020/11/15(日) 15:45:35.26 ID:PrkXDJC70
流行りですよ流行り

 

65: 2020/11/15(日) 15:46:38.05 ID:9LX9Mwkh0
GTA3の時は日本のメーカーは無視したのに
オブリビオンの時には衝撃を受けたメーカーが多かったのは
RPGという日本の十八番のジャンルでやられてしまったからか

 

71: 2020/11/15(日) 15:50:28.71 ID:dBAClUU50
Fallout3 skyrim
これを超える洋ゲーが無い

 

81: 2020/11/15(日) 15:57:21.89 ID:x22AttR1M
オブリの一番いいところはシリーズの流れを無視したところでしょ
開発側もCSでウケるために意図してやったと言ってるしな

 

82: 2020/11/15(日) 15:57:28.72 ID:vzVdJbS+0
俺はDQ8好きだったけどな
あの頃はまだクソガキだったからPCゲームやGTAなんて手が出ないし
FF10やテイルズやスターオーシャン3と比べてもすげぇと思ったよ

 

86: 2020/11/15(日) 16:00:06.62 ID:kGVjGVyK0
話の規模を国や世界規模にするなら
エリア制の方が良いと思う

 

91: 2020/11/15(日) 16:04:32.70 ID:YrXyCe8w0

オープンワールドのなんでも出来る感じは日本人には向いてないとは思う
RDRとかGTAとかSkyrimで無限にダラダラしてられる感より
ウィッチャー3とか見たいなストーリーありきの方が絶対に向いてる

こうして考えるとプレワイもオープンワールドなのに
日本人向けの方向性なんだよな
あの世界で無限にだらだらは無理
そういう遊び方するように作られてない

 

92: 2020/11/15(日) 16:05:04.16 ID:qwtNupQG0
外に出たら広大なオープンワールドが広がってるぞ

 

93: 2020/11/15(日) 16:06:17.74 ID:zJ5x5v5h0
>>92
糞ゲーじゃねーか

 

引用元: ・https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1605420035/

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