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ドラクエ

バカにされるけど、ドラゴンクエストの戦闘って面白くない?

1: 2020/11/17(火) 20:34:26.28 ID:ZKRQEcZC0
戦略性もあるだろ

5: 2020/11/17(火) 20:36:44.79 ID:7zVI+4eW0
バフとデバフが意外と重要なんだよな

 

9: 2020/11/17(火) 20:38:36.31 ID:qlkbN/vg0
10は面白い

 

14: 2020/11/17(火) 20:41:30.29 ID:FN5907F7d
>>9
組んだ人によって面白さが激変するけどね

 

18: 2020/11/17(火) 20:42:47.09 ID:Tp/CiIwK0
先手回復さえできれば絶対死なない
ようはピオリムさえすれば楽勝の糞ゲー

 

45: 2020/11/17(火) 21:15:31.74 ID:E+rjO53g0
>>18
今のドラクエは痛恨+全体攻撃とかで回復役が割と即死するんだけど

 

19: 2020/11/17(火) 20:42:57.43 ID:6misnL0Ca
FF12が神過ぎてな

 

24: 2020/11/17(火) 20:48:04.46 ID:oF4DpPrn0
昔のドラクエFFと今のドラクエFFとじゃ
全く話が違ってくる

 

102: 2020/11/17(火) 22:18:16.47 ID:Gx9UaNh10
>>24
特に10
やっていないと戦闘について語るなって言われても仕方ないほど
管理人おすすめ記事

 

25: 2020/11/17(火) 20:48:53.29 ID:awWuf4d60
FCドラクエ3のバランスが大事
ホイミやくそう尽きて逃げるしかなくなり緊張感がある戦闘が楽しめた
コマンドバトルは運ゲー要素がないとつまらん
親切設計はやめてほしい

 

28: 2020/11/17(火) 20:52:02.44 ID:nHQnbTFc0
11の縛りはいいバランスだったな
主人公死亡即ゲームオーバーは運ゲーになりすぎるが、それ以外はちょうど良い難易度になる

 

29: 2020/11/17(火) 20:54:03.50 ID:Bf9jclo40
普通に進めて行った時のボス戦のバランスの良さは異常やね
あと一撃くらったら死ぬって場面で撃破したときの安堵感

 

30: 2020/11/17(火) 20:54:23.35 ID:yTzWvFJEd
ドラクエの戦闘はウォークが一番おもしろい

 

58: 2020/11/17(火) 21:24:20.47 ID:ZhioA7JD0
>>30
書こうと思ってたら書かれてた。
あれ純粋に面白いなあ。

 

31: 2020/11/17(火) 20:54:28.44 ID:ZKRQEcZC0
ドラクエ2とかかなり鬼畜なんだけどな
簡単って思われるのはなぜか

 

169: 2020/11/18(水) 00:35:50.56 ID:t4hupeJh0
>>31
初プレイがファミコン版かスーファミ以降かで評価変わる
もしくは1バージョンしかプレイしてないならどのハードをプレイしたか
プラスプレイヤーの年代でも変わるぞ

 

38: 2020/11/17(火) 21:07:32.21 ID:Mb4QGlZQr
ちょうど今日スーファミのDQ1始めたけど戦闘おもろいわ
ガライの町から南下したらいきなりゴールドマンに殴り殺されたけど

 

41: 2020/11/17(火) 21:11:13.75 ID:Dr77zL230

>>38
ファミコンのバランスはもっとエゲツなかった
何度も全滅して進めるバランスだったのが
リメイクで全滅せずに進見やすいように

ラスダンラストフロアだけは到達時レベルだととんでもなくヤバいが

 

40: 2020/11/17(火) 21:09:29.43 ID:oF4DpPrn0
昔のドラクエはダンジョンのカツカツ感が面白かったんだけど
今出したら絶対にクソゲー扱いされるだろうな

 

44: 2020/11/17(火) 21:14:34.80 ID:HkfqFuq90
終盤のスクルトバイキルトフバーハをいてつくはどうで消されたり
ベホマラーや賢者の石毎ターンみたいになってくるとクソつまらんね
序盤ボスでマヌーサとかが決まって効果的だったりすると楽しいけどさ

 

61: 2020/11/17(火) 21:25:59.43 ID:4eJ4KCM30
連続攻撃や痛恨が回復役に刺さらないことを祈る
状態異常が刺さることを祈る
ザオラルが入ることを祈る
のお祈りゲー
かといって初代みたいに完全に答えがあるのも、それはそれで微妙なところだけど

 

63: 2020/11/17(火) 21:27:43.31 ID:pt8QvSGn0
ドラクエ10の戦闘は面倒臭い
イオナズンとかの範囲魔法は移動して避けるとか、自分中心にかけられた範囲魔法は仲間を巻き込まないように仲間から遠ざかるとか、衝撃波はジャンプして避けないと即死するとか
色々と面倒臭い、オフライン版しかやってこなかった人は戸惑うだろうな
将来的にオフライン版でもこういうアクションを入れようと飼い慣らしてるのかもな

 

68: 2020/11/17(火) 21:29:28.76 ID:QOdbmT+X0

面白いけどキモは戦略云々じゃなくて
シチュエーションの多彩さでしょ

色々な見た目、色々な技、色々な行動パターン
そこから想起される大冒険活劇のイメージ

ただしそれもテキストベースだからこその面白さでもある
ビジュアル化されちゃうとやっぱ
そこまでワクワクじゃなくなっちゃうね

 

80: 2020/11/17(火) 21:45:27.37 ID:j0WV1OXp0
DQ11は戦闘中に主人公が移動できるのが凄かったよな
ドラクエもついにここまで来たか、って感じだった

 

82: 2020/11/17(火) 21:48:51.12 ID:s/8LnERf0
普通にプレイしてるとMPやら回復手段の足りなくなる事態に陥ることが殆どないなので戦闘に緊張感無いのが嫌かな
DQ2が懐しい

 

83: 2020/11/17(火) 21:51:30.33 ID:113z33hD0
ドラクエ6の戦闘面白かったよ
特技がMP使わない上に強力だからお得感ハンパなかった
脳死でハッサンにすてみさせてたけど
敵の全体魔法で馬鹿みたいにダメージ喰らって
タフネスが売りのハッサンがすぐ死ぬんだよなw

 

85: 2020/11/17(火) 21:55:41.54 ID:ihjTWGrqM
面白いんなら海外で売れると思うけど

 

90: 2020/11/17(火) 21:59:44.82 ID:Dr77zL230
>>85
将棋的やパズル的なゲームが庶民レベルで楽しまれるってのも日本市場の特異性なので

 

88: 2020/11/17(火) 21:58:32.94 ID:VmUqyGH4M
初期はMP管理しながらのダンジョン探索とか面白かったな
薬草とかも個数限られてたし

 

95: 2020/11/17(火) 22:07:35.63 ID:OkLfJ7+O0
戦うとハッスルダンス固定で2人みたいになるとつまらないけど
特技を増やしていく過程はおもしろい

 

98: 2020/11/17(火) 22:10:49.21 ID:pD/3yer20
僕は面白いと思います。ドラクエのゲームバランスは秀逸

 

106: 2020/11/17(火) 22:27:27.29 ID:mkdM4tIR0
ダメージのバラけ方のバランスがすごくいい
同じ敵に同じ攻撃したら毎回完全に同じダメージのゲームもあるけどあれは作業感が強すぎるし
ウィザードリィなんかはサイコロの再現でダメージ幅が逆にでかすぎてカジュアル層にはつらい

 

107: 2020/11/17(火) 22:31:54.63 ID:+T+dCyjI0

>>106
うん、わかる
ドラクエのダメージや回復の数値は「いつも大体同じ」ってバランスがいいのよね

ウィズは最大攻撃呪文ティルトウエイトの場合
ダメージ10~150だもの

 

125: 2020/11/17(火) 23:16:53.74 ID:omcg+7Jj0
リソース管理と成長の実感が楽しさのポイントだと思うからそのへん突き詰めた方がいいんじゃねえかな
あれこれ追加するよりドラクエの強みであるわかりやすさを抑えてシンプルなシステムにしてもその辺の根本的な楽しさが残ってりゃ受け入れられると思うよ
もちろん昔のままそのまま出しても古臭さが先に目立っちまうからゼルダみたいに見つめなおして進化させる必要はあるけど

 

162: 2020/11/18(水) 00:10:30.95 ID:+ekBk0I60

>>125
>もちろん昔のままそのまま出しても古臭さが先に目立っちまうからゼルダみたいに見つめなおして進化させる必要はあるけど

この場合だと今までからの1を見直し、原点回帰なのかもね

 

202: 2020/11/18(水) 04:16:47.29 ID:1m+tJ/4Vr

>>125
ところがレベルアップによる基本パラメータアップをが強化しすぎて
武器防具を装備したり、道具を準備することによる強化の実感が昔と比べて激減してるんだよね

星降る腕輪みたいな極端な特徴のあるアイテム増やしたり
スキルや職業特能の中に素早さ2倍とか回復量2倍回避2倍改心2倍とか倍増させて
誰でも同じようなパーティになるのでなく自由度をもたせたほうがいい

バランス重視しすぎて、角があるもの調整がめんどくさいもんを排除してつまらなくしてるようにしか見えない

 

272: 2020/11/18(水) 10:27:51.94 ID:4wzxgxq60
>>202
昔と違って経験値もお金も稼ぎやすくなったし
隠し武器なんて攻略サイトで速攻バレちゃうしアイテムの価値が下がってるのも仕方ないかなと思う

 

127: 2020/11/17(火) 23:17:31.60 ID:yMVulvOkr
レベル1コ上がるだけで戦闘がグンと楽になるのは凄いバランスだなぁとは思う

 

131: 2020/11/17(火) 23:25:46.49 ID:jCnyTmpuM
10の蝶がいる図書館?のクエスト中の戦闘面白かった
攻撃方法の順番を考えないと数手で負けて、攻略考えるの楽しかった

 

172: 2020/11/18(水) 00:39:07.68 ID:+ekBk0I60
もっとモンスターやボスを意図的に怒らせたい
そうすれば防御コマンドも生きそう

 

265: 2020/11/18(水) 09:58:32.66 ID:MY8DCOUX0
昔のボス戦はパターンは少ないけど
結構到達レベルでぴったり倒せるくらいに調整してあるのか
もうこれが最後の一撃みたいなので倒せて興奮したわ

 

引用元: ・https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1605612866/

管理人
海外にも魅力が伝わるといいですよね

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