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オープンワールドゲーに求める要素とは?

1: 2020/12/20(日) 17:08:02.74 ID:u9mdeDaCx
・とにかく広い
・ファストラベル充実
・メイン&サブミッションを全て攻略してもレベルやスキルツリーがまだまだカンストしない
・金も稼いでも終盤無駄や飽和にならず使い道が多い
・ミッション攻略にかなり自由度がある
・面白バグがある
・ハクスラ要素の充実
・アナログスティックに負担をかけるような操作仕様がほぼ皆無

3: 2020/12/20(日) 17:09:01.23 ID:Lw3LAxkwM
スパイダーマン

 

4: 2020/12/20(日) 17:09:16.81 ID:0hMkLuRY0
サブミッションのストーリー

 

5: 2020/12/20(日) 17:10:10.38 ID:B9zhk4R20
説教ムービーがない

 

10: 2020/12/20(日) 17:16:11.48 ID:IfKfcSaC0
終末世界じゃないと

 

11: 2020/12/20(日) 17:17:35.59 ID:oTZucFkPH
生活感かなそこで人が暮らしていることを感じ取りたい。

 

12: 2020/12/20(日) 17:18:00.07 ID:Ds8O3MgQ0
どういう方向性でも良いけど、移動が楽しいのが良いな
景観とかみたいなグラフィック面でも良いし、移動とかの操作感でも良いし
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13: 2020/12/20(日) 17:18:08.97 ID:n5L7jSow0
ファストトラベルに逃げない
充実したストーリー
8bit系BGM

 

14: 2020/12/20(日) 17:18:47.54 ID:anSHFClF0
密度と作り込み

 

15: 2020/12/20(日) 17:20:20.40 ID:EjDXcHUya
シーケンスの自由度
移動の楽しさ

 

18: 2020/12/20(日) 17:25:17.83 ID:+zA22fLt0
生活感ってユーザーからは枝葉と思われて軽視されがちだけど
生きてる世界をユーザーに提供するオープンワールドの基幹部分で最重要項目だよな
NPCの行動で政治や流通まで表現できるしモンスターの生態系だって生活感の一種

 

20: 2020/12/20(日) 17:27:16.09 ID:ywZnCyKU0
>>18
もともとOWってそういう社会環境的な構造要素があった上でR★は名乗ったからね
任天堂のだしてるスカスカゼルダとかスカスカゼノブレドとかはOWって言わない
ただのシームレスフィールド

 

25: 2020/12/20(日) 17:30:35.16 ID:+zA22fLt0
>>20
偶然だろうけどベセスダRPGもね
ロックスターとは別のアプローチで世界を提供した
別にシームレスをメインに売りにしたわけじゃなかった

 

30: 2020/12/20(日) 17:36:29.73 ID:uCrQkrjga
>>20
無知晒してるだけだから喋らないほうがいい

 

22: 2020/12/20(日) 17:28:03.51 ID:EjDXcHUya
ハクスラとスキルツリーはOWには合ってない気がする

 

23: 2020/12/20(日) 17:29:11.50 ID:/1n6K4aF0
サイパンは今のところ理想のオープンワールドだわ
ゲーム内容で言うならGTA5だけどやっぱ現代の延長にあるSFの街ってのがいい

 

31: 2020/12/20(日) 17:38:34.95 ID:Pxym04O1a
ミッションやクエストを全部消化してもスキルが全開放できない
しかし強くてニューゲームで開放可能

 

32: 2020/12/20(日) 17:40:19.92 ID:Qk33XhJ10
グラが綺麗、他は別に無い

 

33: 2020/12/20(日) 17:59:03.41 ID:KBHTMR450
リアルメーカーの車

 

34: 2020/12/20(日) 18:09:50.63 ID:lJ1StPUI0
TES2並の広さ、特に思いつかなかった並の密度、スタンレーパラブル並のプレイヤーの行動に対する反応の豊富さ

 

35: 2020/12/20(日) 18:13:42.17 ID:MEUE1Hyw0
・面白バグがある
これ本当にさじ加減難しいよな。

 

36: 2020/12/20(日) 18:28:15.53 ID:O+aPY4iwa
悪事ができる=自由度高い はちょっと

 

39: 2020/12/20(日) 18:48:05.23 ID:+zA22fLt0

>>36
それは着眼点が間違ってる
問題解決の選択肢のひとつに悪事があるゲームがあるというだけ

悪事は手段であって目的じゃない

 

37: 2020/12/20(日) 18:29:26.20 ID:vYcRFc7Y0
1に追加して"不自然な透明な壁が無い"かな

 

38: 2020/12/20(日) 18:41:05.47 ID:zOA+POSA0
インタラクション
見た目が綺麗でもその世界で遊べないんじゃ意味がない

 

40: 2020/12/20(日) 19:03:48.06 ID:u35cuJwz0
移動が苦にならないマップデザイン

 

41: 2020/12/20(日) 19:11:46.14 ID:gQ3zo1kO0

オープンワールドで空腹度あるインディゲームによくあるんだけど

飯を食うときに
インベントリから食べるを選ぶ→モグモグ効果音で満腹度上がるだけ
なのやめてほしい
それだったらないほうがマシ

飯要素入れるならちゃんと料理のグラフィックから食うモーションまで作ってほしい
それが生活感に繋がる

 

44: 2020/12/20(日) 19:28:15.40 ID:Wd2Mmd5S0

現行のPS5とかじゃ無理だろうけど
将来的にPS8とかで建物全部入れるとか
人体欠損がちゃんとしてる。NPCが賢いとかは実装してほしいね。

できればNPC1人1人がちゃんと生活を送ってるとかが望ましいけど
さすがにそこまでは作業が膨大になりすぎるので求めてない
なんか未来の技術で住んでる場所と働いてる場所を設定したら
AIが勝手に生活を模倣してくれるとかできたら実現可能かもしれんが

 

45: 2020/12/20(日) 19:47:09.64 ID:Ds8O3MgQ0
>>44
一応家で寝て起きて働いたり移動して回ったりみたいなのは既にあるから、もう少し技術が進歩したらありえるかもしれんね

 

47: 2020/12/20(日) 21:07:19.77 ID:+zA22fLt0
ベセスダRPGは名無し含めて全員に寝床と生活パターンが設定されてるな
あれを大規模化するのが一番近道だろう

 

48: 2020/12/20(日) 21:15:22.44 ID:YVHnocVuM
ファストトラベル入れるならステージ選択でいいよね

 

49: 2020/12/20(日) 21:41:34.08 ID:+zA22fLt0
ファストトラベルは読んで字の如く短縮なので
使用しない選択肢が保証されているのがいいところなのだ

 

52: 2020/12/21(月) 05:23:37.65 ID:fEzwwOQN0
ベゼスタはNPC凝ってるけどこの街どうやって経済回してんのってぐらい人少ないしGTA方式の方が好きやわ
サイバーパンクも街の人多くて生活感あんのがいいな

 

引用元: ・https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1608451682/

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