新着ゲーム関連記事

トレンドタイムライン

まとめ

60fps固定より30fps固定の方が好きなんだけど異端か?

1: 2020/12/14(月) 16:25:42.07 ID:VoqeVQQA0

60fpsだとあーCGだって感じて違和感がある
120fps~なら馴染むけど重くなるし

だったら30fps固定の方が映画と同じだから逆に違和感なく楽しめんだけど同じヤツおらんの?

8: 2020/12/14(月) 16:30:38.26 ID:BNmFRYoyH
>>1
映画とかでも24fpsのが雰囲気出るとかあるしいいのでは

 

35: 2020/12/14(月) 16:48:48.24 ID:2aXm2epxa
>>1
個人的に、60fpsでヌルっと動かれると酔いって程じゃ無いけど、違和感出るから、
フレームレート替えられる場合は、30fpsにしとるわ

 

63: 2020/12/14(月) 19:05:13.16 ID:do3p9/S10
>>1
わかる
映画でもフレームレート補完機能使うとCGが浮いて見えて雰囲気台無しになるんだよな
映画的なゲーム目指すなら30の方が絶対いい

 

64: 2020/12/14(月) 19:08:23.32 ID:j+hBnnk8a
>>1
映画が24fps固定でいいのは観客が任意でカメラぶんまわさないからだぞ
管理人おすすめ記事

 

2: 2020/12/14(月) 16:27:05.47 ID:N/bkpVZq0
それモーションのせいじゃね?

 

5: 2020/12/14(月) 16:29:04.85 ID:VoqeVQQA0
>>2
そうだと思う
例えば龍が如くとか0は話はすげえ好きだけどムービーで30fpsで動かすときは60fpsになるんだが
モーションとか表情の動きにすげえ違和感あるし気持ち悪かったんだよね

 

3: 2020/12/14(月) 16:27:42.24 ID:VoqeVQQA0
もちろん基本的な3Dのゲームの話な
2D系とか激しいアクション系はfps出れば出るほどいいけど

 

4: 2020/12/14(月) 16:28:34.11 ID:mYm3YcEb0
ARKやってるととりあえず安定してくれたら良いやと思うようになった
コマ送りはいやなんじゃ……

 

6: 2020/12/14(月) 16:29:42.42 ID:VoqeVQQA0
>>4
ARKくそ重いもんな…最適化という言葉を知らないパワー系そのものだわアレは

 

17: 2020/12/14(月) 16:33:47.04 ID:mYm3YcEb0
>>6
巨大クソ石建築にペット大量に出してる拠点とかあると殺意湧く
5秒でたどり着くところに1~2分かかったりするし

 

7: 2020/12/14(月) 16:30:00.83 ID:AOeozZ090
30とかカクカクすぎて無理っすね

 

37: 2020/12/14(月) 16:51:04.80 ID:q5Nb5Hwhr
>>7
30がカクカクって日常生活どうしてるんだろ

 

10: 2020/12/14(月) 16:31:34.33 ID:dNFrzQIsM
30fpsの世界で長く生きすぎたから60fpsのヌルヌル感に慣れないだけじゃね

 

12: 2020/12/14(月) 16:32:25.53 ID:FEgBR/Or0
いたんだな、そんな奴

 

13: 2020/12/14(月) 16:32:26.11 ID:VoqeVQQA0
もう一度書くけど2D系とか3Dでも激しくてかつ繊細な操作を求められるアクションゲームはfpsあるほうがいいぞ
fpsの大小より安定してる方が優先ではあるけど

 

19: 2020/12/14(月) 16:34:41.48 ID:mYm3YcEb0
>>13
可変よりは安定してる方が良いよね

 

15: 2020/12/14(月) 16:33:16.68 ID:fUjOwKPka
映画っぽく見えるよね
分からんでもないけど
操作は60の方がしやすい

 

16: 2020/12/14(月) 16:33:42.05 ID:R/Cy34QZ0
30fpsはインフルエンザにかかった時の視界みたいでつらい

 

18: 2020/12/14(月) 16:34:26.16 ID:VoqeVQQA0
今ならサイバーパンクとか元が重いのもあるけど30fps固定にしてるわ
表情が自然に見えるんだよな
別にそんな激しいアクション操作いらないしな

 

24: 2020/12/14(月) 16:38:17.00 ID:VoqeVQQA0
元々が今じゃしょぼいのもあるがオブリビオンとか120fps以上でやってみろよ
顔の動きがきもすぎて笑えるぞアレ

 

29: 2020/12/14(月) 16:44:39.71 ID:+ySHjLy5M
それは単純に作ってる方が30でモーションとかを調整しちゃってるせいじゃない?
作ってる時のターゲットフレームレートが見栄えは一番よくなりやすいと思う

 

33: 2020/12/14(月) 16:46:48.54 ID:VoqeVQQA0
>>29
それもありそうだな
特に元独占CSがあるゲームはその傾向ある

 

31: 2020/12/14(月) 16:45:00.78 ID:rtQdYghea
映画がそうだからって自分で操作するゲームとは違わないか?
可変60より30安定の方がいいってのは分かるけど

 

34: 2020/12/14(月) 16:48:32.86 ID:VoqeVQQA0
>>31
もちろん繊細な操作が求められるアクションならそうだけど
アホなCPU打つだけとか殴るだけみたいなゲームなら没入感の方が大事だな

 

62: 2020/12/14(月) 18:54:40.76 ID:7dKoZEFI0
>>34
オレDivisionですら30fps無理だわ
人によりけりなんだろうな

 

36: 2020/12/14(月) 16:49:59.10 ID:AOeozZ090
元が60ベースで作られてるゲームを30にするとゴミだけどな

 

38: 2020/12/14(月) 16:51:36.75 ID:kcMlcm//0
低スペ可変60or安定30じゃなく安定60or安定30で後者を選ぶのは異端だね

 

39: 2020/12/14(月) 16:52:25.26 ID:PqOyFx5i0
ヌルヌルし過ぎると気色悪さを感じるってのはあるかもね
俺は60のが好きだがジャンルによっては30固定も悪くは無いんじゃないか

 

41: 2020/12/14(月) 16:56:47.92 ID:kxjMgQV20
アニメ原作のゲームの場合はあまりヌルヌル動くとたしかに違和感があるな

 

51: 2020/12/14(月) 17:56:20.27 ID:ckLXybGQ0
30でも60でもいいから安定していることが大事
60貼り付けないなら30固定でやれ

 

52: 2020/12/14(月) 18:20:38.89 ID:Y7i4IDkxM
自分も前は60fps信者だったけどジャンルによっては30fpsの方がいい気もしてきたな
特に現代劇のアドベンチャーは60fpsだと日常感が出ちゃって重みがあんまり感じられない

 

56: 2020/12/14(月) 18:34:39.14 ID:Xjjdqzuq0
30fpsのブレる感じは60fps体験してしまうともう無理
画面も60fpsの方が明るくくっきり鮮明になるしね

 

59: 2020/12/14(月) 18:44:35.24 ID:Q6mG8+8U0
パリィタイミングの感触、変わるからな。

 

61: 2020/12/14(月) 18:54:19.48 ID:Kea9vNNja
60でも液晶の残像気になる時結構あるからな

 

67: 2020/12/14(月) 20:05:51.77 ID:VoqeVQQA0
割と俺みたいなマイノリティな奴らもいるみたいで少し安心できたよ

 

引用元: ・https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1607930742/

まとめポータル

<みんなに読まれた記事>

合わせて読みたい

-まとめ

© 2021 PS5速報:プレステ関連まとめサイト