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ドラクエ

昔のドラクエって何であそこまでレベルアップが嬉しかったのか

1: 2020/12/23(水) 12:07:31.76 ID:xnUnQjrkM
じゅもんをひとつおぼえた の表示がでて確認するワクワク感よ

85: 2020/12/25(金) 07:04:08.87 ID:ixJTQdPm0XMAS
>>1
今のDQ10の運営陣に言ってやってくれ

 

2: 2020/12/23(水) 12:13:41.78 ID:nIYAI864M
1はガラケー、スーファミと4周くらい遊んで最後はファミコンのエミュで遊ぶくらいハマったわ
結論としてオリジナルのファミコン版は糞

 

4: 2020/12/23(水) 12:22:10.05 ID:io5+cMiC0
コツコツレベル上げも楽しい要素なのに
早送りやダッシュの要素入れて完全版とかふざけてる

 

87: 2020/12/25(金) 17:55:11.16 ID:3cUgG3wKaXMAS

>>4
ダッシュの有無はレベリングの楽しさ阻害にはならないが

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なってるのは無印から存在してる主人公オート

 

6: 2020/12/23(水) 12:26:59.17 ID:sWq4ubVTM
ステータスの上がりが悪かったらリセットしてた思いで

 

8: 2020/12/23(水) 12:32:53.54 ID:/nLjOkrT0
ドラクエ3(ファミコン版)をやってみれば分かると思うけど
新しい町に着いたときには大体こっちより1ランク上のモンスターが出てくるんだよ。大苦戦だな
で、レベルが2つ3つ上がったり装備が整って来たら楽に倒せるようになってくるんだ
その辺の調整が上手いんだよね。要はレベルが上がった事により強くなったのが実感しやすかった

 

10: 2020/12/23(水) 12:39:45.57 ID:Qal3zP/K0
>>8
最近のはストーリー主導になってその辺が雑になっているからなあ

 

65: 2020/12/23(水) 22:10:53.86 ID:/ie80KLy0
>>8
マジでコレ
ドラクエはレベルアップで強くなるのが実感できた
一方FFはカネで武器防具を買わないと強さを実感しにくい

 

9: 2020/12/23(水) 12:33:13.50 ID:QEEKFiuf0
強くなったら橋向うの先に進めるのが実感できたからな
まだそのレベルじゃなくてもなんとか強い敵一匹倒して逃げ帰るだけで楽しかったし
経験値いっぱい獲得したって

 

11: 2020/12/23(水) 12:41:20.51 ID:P4z8CH/fp
弱い時って生き残るのも大変だったからな装備ギリで買ったら宿代無くなったり

 

12: 2020/12/23(水) 12:43:32.50 ID:l7lvtXn20
武器を新しくしたらすげー嬉しかった
今のゲームそれが薄い

 

13: 2020/12/23(水) 12:44:02.98 ID:QEEKFiuf0
初期ドラクエ10もギリギリ勝てるか勝てないかのレベルで中ボスに挑戦してたら面白かった
あれもちゃんと調整してるんだろうけど
レベル上げそのもの緩くしちゃったからそれ実感して楽しめた奴ってほとんどいないんじゃね

 

14: 2020/12/23(水) 12:44:42.57 ID:DnD1Oujga
バランス調整が良かったから

 

15: 2020/12/23(水) 12:45:34.75 ID:f5XrVTm10
最近は高速化や効率化されてクリアも早くなってるな

 

16: 2020/12/23(水) 12:54:13.81 ID:+Ztce6XRp
そういうギリギリのリソース管理はローグライクの管轄になっていわゆるRPGはストレスフリーになっていってる気がする

 

26: 2020/12/23(水) 14:15:02.03 ID:Rce3MLRe0
>>16
書こうと思ったものが既に書かれててフイタ
今あのワクワク感を味わったとしてもその工程が楽しいかと言われれば難しいし細分化が進んだだけなんだろうな

 

36: 2020/12/23(水) 19:23:03.61 ID:Cv4h6NJmM
>>16
ローグライクが管理するリソースはアイテムとかmpの方で
レベルは稼ぎテク使って一気に上げ切るからレベルの重みはペラッペラだと思うぞ

 

20: 2020/12/23(水) 13:04:54.51 ID:/AK1nSKTr

(特に子供がやると)死と隣り合わせの難易度だった
初期パラメータが低い
初期パラメータが低いが故にレベルアップで目に見えて強くなる

武器防具を買うことの面白さも何倍もあった
今や何もないゲーム性虚無のプレイングノベル

 

21: 2020/12/23(水) 13:09:56.04 ID:VnbpQhoiF
今は特殊効果前提のバランスになってるからな。
ルカニスカラのせい

 

22: 2020/12/23(水) 13:12:47.77 ID:QEEKFiuf0
>>21
初期は何のためにあるんだってくらい使えないスキルだったのにな
ラリホーなんかも掛からないことあるからすぐ使わなくなるな

 

23: 2020/12/23(水) 13:17:15.58 ID:5EU0lA4Y0
レベル上げという作業がなくなったからだろう
あの作業は苦痛では有ったけど
達成感も伴ってた

 

24: 2020/12/23(水) 13:35:42.55 ID:KfTf95hB0
FF派だったからやってないわ
小学生の俺はHPが3桁でショボいからやらないって言ってた

 

27: 2020/12/23(水) 14:35:50.99 ID:Qal3zP/K0
序盤から中盤にかけて少ない所持金をやりくりして買い物に頭を悩ませるあの感覚が好きだったな
DQ4はそれが5回もできるのでお得感があった

 

30: 2020/12/23(水) 17:28:29.24 ID:de+S/7PbM
ドラクエ3だと誘いの洞窟のまほうつかいがトラウマだわ
メラ撃ってくるとか鬼畜だろ

 

34: 2020/12/23(水) 18:52:26.07 ID:QEEKFiuf0
ランダムエンカウントも当時は何が来るか分からないワクワクだったけど
無くなっちゃったしな

 

35: 2020/12/23(水) 19:21:05.08 ID:NR1EcnPU0
ロンダルキアは装備整えて準備してもいけるかいけないか運ゲーだったけどな

 

37: 2020/12/23(水) 20:01:01.86 ID:5bC3X0ur0
昔はいくらでも時間があった。今はない。
その差よ。

 

43: 2020/12/23(水) 20:17:56.10 ID:MhzTZh2/0
思い出補正と新鮮味があっただけじゃないの

 

63: 2020/12/23(水) 22:06:51.79 ID:KAb6ZHDX0
今のドラクエはマップが山だらけで一本道だし戦闘もぬるいし面白くない

 

68: 2020/12/23(水) 23:34:20.26 ID:AX9qz7YB0
結局年食ったからってだけだよな感動が薄れるのは

 

引用元: ・https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1608692851/

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