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サイバーパンク2077

【衝撃】CDPROJECT社員「サイバーパンクは2022完成予定だったのに発売を2020に強行された」

1: 2021/01/17(日) 22:33:17.41 ID:i0qPuoBs0

・ブルームバーグのレポートによると、サイバーパンク2077は2012年に発表されたが、本格的なゲーム制作作業は2016年まで行われていなかったという。
https://kotaku.com/report-cyberpunk-development-didnt-really-start-until-1846072894

・2019年6月のE3ではこのゲームが2020年4月16日に発売することを発表。しかし、当の開発チームは2022年に完成すると予測しており、メンバーの一人は「この日付は冗談だと思った」と語った。また、開発者の間ではゲームが遅れることについてのミームが作られ、いつになるかを賭けていたという。

・報道によると、その急がれたスケジュールに加え、スタジオがあまりにも早くスタッフを増やそうとしたり、野心的なオープンワールドを実現させるために十分な人材を雇っていなかったことも開発を苦しめた原因になっていたという。言語の壁や、コロナ禍でのリモートワークもトラブルに拍車をかけていた。

・多くの開発者が、この現実的ではない発売日のために残業を重ね、プレッシャーを受けていた。
CD ProjektRedの元オーディオプログラマーであるAdrian Jakubiak氏「1日13時間残業していた時期もあった。これで家族を失った友人もいる。」

・結局、サイバーパンク2077は9月、11月、そして最終的に12月10日まで延期されることになった。

2: 2021/01/17(日) 22:34:38.98 ID:G16RhmTN0
やっぱ税金なんて投入したら何年でも食えるんだから遅らせられるだけ遅らせるよなあ
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3: 2021/01/17(日) 22:35:36.21 ID:bnkcDVjI0
1日13時間残業って何時間働いた後なんだろうね、どうせ5時間とかだろ

 

10: 2021/01/17(日) 22:42:22.35 ID:H17ygzpe0
>>3
18時間でもやべーだろw

 

5: 2021/01/17(日) 22:38:55.00 ID:2jSpMbwk0
仕事内容で賭け始めたり残業抜いた仕事時間短過ぎたりゴミだなこいつら
普段からどんだけ怠けてんだよ

 

7: 2021/01/17(日) 22:40:10.86 ID:5KIV0g3d0
上がアホだと下が苦労するって話か

 

9: 2021/01/17(日) 22:42:06.73 ID:Y/cVrucK0
>>7
下(開発メンバー)がいつまで経っても完成させないから上が切れたんじゃね?
2012年にトレーラー出したのに2016年まで全然進捗無いってんだからそりゃ切れるでしょ。

 

15: 2021/01/17(日) 22:44:29.97 ID:5KIV0g3d0
>>9
進捗が無いのに放置する時点でアホには変わらんだろ
工程管理しないで放置していましたって事なんだし

 

151: 2021/01/18(月) 07:09:46.47 ID:1i+HpGbn0
>>9
開発に着手するかどうかは会社が決める事だろ

 

11: 2021/01/17(日) 22:42:44.49 ID:G16RhmTN0
>>7
下も賭けたり大概

 

8: 2021/01/17(日) 22:40:52.02 ID:zHW1ZZfC0
もう1年2年我慢しとけばダメージ少なかったのに
一番中途半端な売り方をした

 

13: 2021/01/17(日) 22:43:36.59 ID:KlQ9cGXx0
働き者の日本人がやったって第三セクターとかほぼ失敗すんだぜ
ポーランドはヨーロッパ人にしちゃ働くらしいが…
政府支援事業とか大抵ロクなことにならんな

 

57: 2021/01/17(日) 23:22:03.90 ID:kqr+XYsT0
>>13
ポーランド人は働き方が下手くそってエスニックジョークが大量にある人種だし
たぶん日本人に近い働き方やってるんだろうな

 

14: 2021/01/17(日) 22:43:51.52 ID:+qDG6yJq0
これが事実なら発表から製作開始まで何故4年もかかっているのか

 

17: 2021/01/17(日) 22:44:54.84 ID:WmfSxWAi0
>>14
人員不足でしょ
ウィッチャーだって作ってたし

 

20: 2021/01/17(日) 22:47:33.86 ID:sjlhTFBSM
家族を失ったとか笑えねえ
仕事が手段ではなく目的になってる

 

22: 2021/01/17(日) 22:50:08.93 ID:2bSHYNTFM
AAA開発も限界にきてるなあ

 

23: 2021/01/17(日) 22:50:45.37 ID:vYbbt8dba
未完成で出して返金祭り
誰も止めれなかったのか

 

24: 2021/01/17(日) 22:51:46.53 ID:HMrY/GaIM
規模も予算も桁違いに低かった時代だがファミコン時代の開発秘話とかみてると13時間どころか寝るのは会社内で寝る、メシ、トイレ以外は仕事する日々とかしてた人もいたらしいけどな

 

37: 2021/01/17(日) 23:03:20.84 ID:8f2/BYZC0
>>24
下手したら数人とかの規模で作っていたFC時代と同じだと言われてもねえ
他のことは考えずにやり甲斐という観点で見ても、当時ならやっている作業がどういうものなのかとかわかっていただろうけど
今の下っ端なんて延々と小さな部品のひとつを作り続けてゲームを作ってる実感なんて無いんじゃないの?

 

50: 2021/01/17(日) 23:13:33.77 ID:emfkfXzf0
>>37
昔だから成立したことで今は無理とは原田も言ってたな
短期かつプログラマーが全体を見通せた時代だからこその話

 

25: 2021/01/17(日) 22:52:23.88 ID:UvpM8Rzn0
ロードマップ作り直したのに
2022年じゃないと無理とかネタばらし早すぎだろ…

 

31: 2021/01/17(日) 22:58:56.79 ID:yww7DATOa
もともと2022年発売予定ならPS5版も出してなきゃおかしくないか?
どう考えてもPS4は死んでる時期じゃん

 

35: 2021/01/17(日) 23:01:43.59 ID:+HfEkoGd0
開発に6年や10年かけるビジネスモデルが無理なんだよ

 

36: 2021/01/17(日) 23:03:19.14 ID:szC4IQ1NM
それにしても4年は開発出来てエンジンも最新の金かけてあるやつ使ってあの出来なのかよ
そもそも根幹から大したことなかっただけなんじゃね?

 

44: 2021/01/17(日) 23:07:44.33 ID:fCRzCc+V0
>>36
サイバーパンクは、ゲームエンジンそのものに問題があると思うな

 

41: 2021/01/17(日) 23:05:56.56 ID:oIdYzIST0
GTA5みたいに基本をしっかり作り上げてから拡張していけば良かったんじゃね

 

43: 2021/01/17(日) 23:07:13.36 ID:QoLlL4S+H
なんでそんなに早くしたんだろ

 

77: 2021/01/17(日) 23:53:37.81 ID:iDOVyP9d0
>>43
いうて8年やぞ

 

51: 2021/01/17(日) 23:14:04.76 ID:2bULP9g00
本格的に作り始めてから発表しろよ…

 

73: 2021/01/17(日) 23:49:52.99 ID:k5BXstaz0
仕事遅いの開き直りすぎでは

 

27: 2021/01/17(日) 22:53:23.53 ID:K3qrg6DE0
じゃあ完成まで10年必要だったのかよ!

 

引用元:・https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610890397/

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