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ゲーム作者「シリーズの新作か…新しいシステム入れなきゃ…」⇐なんで???

1: 2021/02/17(水) 01:33:14.475 ID:3ZZlhSW9a
前と同じようなシステムでやらせろよ

3: 2021/02/17(水) 01:34:37.263 ID:KozbZ5vs0
制作側が飽きてるから

 

4: 2021/02/17(水) 01:34:41.449 ID:C0cPzWZ60

その場に立ち続ける為には走り続けなければいけない

一見矛盾してるようで実は正しい赤の女王仮説ってやつだな

 

5: 2021/02/17(水) 01:35:10.903 ID:mEtGNxhQd
飽きられるんじゃないか?という不安感がそうさせるらしい

 

6: 2021/02/17(水) 01:35:35.780 ID:d7eFNXYd0
5作目あたりでもうシステムぐっちゃぐちゃなるやつ
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9: 2021/02/17(水) 01:36:14.079 ID:4AtlwSyYa
ポケモン

 

11: 2021/02/17(水) 01:37:46.537 ID:KuQfElTi0
>>9
新しいミニゲーム的要素はよく入れてるけど新しいシステムは言うほど入れてないと思う
ポケモンはむしろ前作で好評だったシステムを削るとこが問題

 

17: 2021/02/17(水) 01:41:23.358 ID:4AtlwSyYa
>>11
メガシンカにZ技にダイマックスとかいう糞要素入れてるのに?

 

10: 2021/02/17(水) 01:37:08.049 ID:LqM21x/r0
俺もそうなんだけど大体のユーザーはバリエーションが変わっただけの続編がやりたいんじゃないのかなぁ
無理やり新システム入れなくてもいいんだが

 

18: 2021/02/17(水) 01:41:23.494 ID:3ZZlhSW9a
>>10
俺もそうだよ

 

12: 2021/02/17(水) 01:37:52.974 ID:dJ4UDmFq0
ディスガイアは完全にダメになったな

 

13: 2021/02/17(水) 01:38:26.722 ID:KImlxjuR0
新要素入れないと緩やかに衰退するだけだからな
まぁ一気にオワコンなるリスクも孕んでるけど

 

14: 2021/02/17(水) 01:39:00.800 ID:ttMKX0Gi0
前作までにあったシステムはオミットします

 

15: 2021/02/17(水) 01:39:01.979 ID:RTBR9zApd
ファイナルファンタジーの迷走ぶり好き

 

16: 2021/02/17(水) 01:40:20.142 ID:JrZOJGRFF
アルトネリコ3はどうしてテイルズパクったんだよ2でほぼ完成してたじゃないか

 

19: 2021/02/17(水) 01:41:53.261 ID:3ZZlhSW9a
ちょっと古いけど時オカからのムジュラみたいなのね

 

23: 2021/02/17(水) 01:42:39.649 ID:NDH16bRQd
>>19
それは良い例?悪い例?

 

28: 2021/02/17(水) 01:45:52.341 ID:3ZZlhSW9a
>>23
良い例
風タクとかトワプリも好きだけど
ベストなのは陸地オンリー狼システムなしだ

 

20: 2021/02/17(水) 01:41:59.976 ID:LqM21x/r0
ゲーム開発者のインタビューとか見ると新しいシステム入れないといけない、入れなければ続編出す意味がないって言ってる人多かった気がする
どうなんそれ

 

22: 2021/02/17(水) 01:42:36.316 ID:FI4d/oFTd
モンハンはUI周りだけ弄ってずっと2Gくらいのを毎年出しときゃよかったんだよ

 

24: 2021/02/17(水) 01:44:34.134 ID:sbi/A7Gy0
でもお前ら前作と同じだと何も変わってないとか騒ぐじゃん

 

26: 2021/02/17(水) 01:45:08.909 ID:UYIXCp8j0
マンネリさせないためと新規獲得のため

 

27: 2021/02/17(水) 01:45:38.228 ID:MfhC2wuo0
結局同じことやるんだったら新作買わんでもいいやってなるじゃん

 

29: 2021/02/17(水) 01:46:52.070 ID:LqM21x/r0
鉄拳のプロデューサーが新作作るよりアップデートする方がずっと楽って言ってたけど
確かに今は同じシステムでバリエーションやキャラだけ増やしたアップデートが多いな
ただアップデートだとだいたいボリューム少ない

 

32: 2021/02/17(水) 01:52:53.940 ID:T10pDDx90
システムは変えた方がいい
同じシステムで遊ぶとか同じゲームずっとあそんでるようなもんだろ

 

37: 2021/02/17(水) 01:56:10.214 ID:mEtGNxhQd
>>32
別のゲームやれば良いだけでは?

 

33: 2021/02/17(水) 01:53:38.210 ID:UYIXCp8j0
ぷよぷよとかテトリスってどうしてんだろうな
システム変えてんの?

 

36: 2021/02/17(水) 01:55:33.303 ID:RTBR9zApd
>>33
ぷよぷよは基本ルールが通で完成してシリーズ毎に独自システムがトッピングされてる感じ

 

35: 2021/02/17(水) 01:55:00.701 ID:OX7NR0S/0
ドラクエ1が2になったときパーティ増えてマップ増えて
3になってパーティ自由に選べて賢者とかあとからなったり
そういう正当進化ってのは貴重だよな

 

38: 2021/02/17(水) 01:57:02.831 ID:iO55tXnY0
遊びたいのは正当進化であって目玉として無理矢理用意された新要素の強要じゃないんだよな
ここが批判されるタイトルってそこ以外にも問題あったりする

 

39: 2021/02/17(水) 01:58:39.489 ID:LKYh0Zfz0
女神異聞録ペルソナは元からメガテンではない別のものとして作られたのに
メガテンらしいシステムを残しすぎてしまってユーザーに間違われる比較されるのが嫌だったということで
ペルソナ2罪罰はメガテンらしいシステムのいくつかを変更したが
「異聞録の続編と思えない」「戦闘やペルソナ作成がつまらない」などと結構叩かれてたな

 

40: 2021/02/17(水) 01:59:40.829 ID:7ei/k+3H0
ゲーム開発の現場を知らない上の方が開発の決定権を持っているから

 

42: 2021/02/17(水) 02:00:01.238 ID:LqM21x/r0

シレンの夜システムみたいな続編出さなきゃ→その為に新しいシステムいれなきゃ
みたいに無理やり考えたシステムが嫌い

完成されてるゲーム程余計なシステム入れてくる

 

44: 2021/02/17(水) 02:02:49.291 ID:iO55tXnY0
>>42
完成されてる物の続編ほど難しいんだろうな

 

45: 2021/02/17(水) 02:03:00.929 ID:z2iTVAq30
シレン5はダンジョン増やしまくってくれたから許した

 

46: 2021/02/17(水) 02:03:01.330 ID:Xd5XIVRHa
ゴッドイーター3がそれでやらなくなった
体験版の時点でやれること増えて「ああ、この辺も駆使しないとクリア難しいのかな、めんど」ってなった

 

47: 2021/02/17(水) 02:05:11.034 ID:aM/g4xTNa
いや新システムないと飽きるわ

 

引用元:・https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1613493194/

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