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まとめ

ゲーム史に多大な影響を与えた名作ゲーム ←思いつくのは?

1: 21/03/04(木)00:03:32 ID:0Qq
イースってどういうポジションなんやろか
4くらいまではすこやったけども

2: 21/03/04(木)00:03:59 ID:p3o
インベーダー

 

3: 21/03/04(木)00:04:07 ID:sPT
スーパーマリオブラザーズ

 

7: 21/03/04(木)00:05:59 ID:eQ4
ドラクエは1もそうだが、ゲーム以外も含めた場合は3だよな。日本における西洋ファンタジーのイメージを決定付けたとは思う

 

9: 21/03/04(木)00:07:19 ID:0Qq
>>7
完成されたパーティ制や転職システム
作品をまたいだストーリー展開とか元祖でなくても
色々影響は強いだろうねきっと

 

8: 21/03/04(木)00:06:15 ID:0Qq
デモンズは外せないわね近代ゲーム史においては

 

12: 21/03/04(木)00:08:24 ID:Rcw
オウガバトル

 

13: 21/03/04(木)00:09:03 ID:RRA
メタギア

 

14: 21/03/04(木)00:09:47 ID:0Qq
>>13
ステルスアクション要素をゲームとして確立させた功績はでかいな確実に

 

15: 21/03/04(木)00:10:42 ID:0Qq
管理人おすすめ記事

弟切草

サウンドノベルの先駆け?やったんやろか
今でこそ当たり前なノベルゲームの走りやったような

 

16: 21/03/04(木)00:10:52 ID:MTT
パズルゲームとしてもキャラゲーとしても成功したぷよぷよ

 

17: 21/03/04(木)00:12:18 ID:1cv
>>16
なお原作の知名度
ダンジョンのシステムは画期的やったけど

 

18: 21/03/04(木)00:13:22 ID:rdk
WarCraft3のオリジナルマップ作成機能を使ったMODから始まったゲームがやばい
タワーディフェンス←一時期スマホゲー業界を席巻
DotA←League of Legendsなど大人気対戦ゲームジャンルに

 

20: 21/03/04(木)00:14:20 ID:0Qq
>>18
海外のMOD文化ほんま凄いな

 

19: 21/03/04(木)00:13:27 ID:0Qq
バイオハザード、と言いたいけど前身とも言える
Alone In The Darkがあるのよね
マイナーだけど

 

21: 21/03/04(木)00:15:10 ID:xiA
メガテン
やってる奴らはだいたい世界の神々とか悪魔をこれで覚えた

 

30: 21/03/04(木)00:16:49 ID:3Wb
>>21
めっちゃ好き

 

22: 21/03/04(木)00:15:37 ID:0Qq

パラッパラッパー

音ゲーの走りやないやろか
キャラのデザインも相まって結構人気はあったように思う

 

24: 21/03/04(木)00:15:51 ID:pR2
日本だと微妙だけど海外だと人気あるソニックはどうなんやろ

 

25: 21/03/04(木)00:16:11 ID:46l
Undertale定期

 

28: 21/03/04(木)00:16:45 ID:9BV
>>25
これ以外ない

 

26: 21/03/04(木)00:16:42 ID:d3X
がんばれゴエモン

 

27: 21/03/04(木)00:16:42 ID:eQ4
ギャルゲーだと同級生という先駆はあったけどキャラクターの分かりやすい類型化はときメモが大きいんだろうな

 

29: 21/03/04(木)00:16:47 ID:EnY
カービィ:-)

 

32: 21/03/04(木)00:17:42 ID:eZj
PUBG

 

34: 21/03/04(木)00:18:04 ID:1cv
ここまでマインクラフトなしとかマジ?

 

38: 21/03/04(木)00:19:28 ID:0Qq
>>34
サンドボックスはたしかに画期的やな

 

35: 21/03/04(木)00:18:43 ID:0Qq
アンダーテールは随分支持者多いけどワイ未プレイなんや…
どの辺がすごかったんや

 

41: 21/03/04(木)00:19:57 ID:3Gt
>>35
聞くよりプレイした方が良いで
事前知識無い方が絶対楽しめる
まあどのゲームにも言えることかもしれんが

 

40: 21/03/04(木)00:19:36 ID:xiA

メタルマックス

ワイが好きなだけ

 

47: 21/03/04(木)00:23:22 ID:0Qq
それならDoomよな

 

48: 21/03/04(木)00:24:09 ID:emH
スカイリム

 

51: 21/03/04(木)00:25:13 ID:GwI
GTA3

 

57: 21/03/04(木)00:28:15 ID:EnY
ジャンルを作ったとかなら
ウィザードリィ ウルティマ ローグ
やろか:-O

 

58: 21/03/04(木)00:29:11 ID:0Qq
>>57
どれもその時点で完成されててすごいな
まあウィザードリィ以外やったことないけどw

 

62: 21/03/04(木)00:31:07 ID:EnY
>>58
ワイもちゃんとやったことないけどRPGとローグライクの祖やからな:-)

 

60: 21/03/04(木)00:29:55 ID:0Qq
ファイティングストリートとかいう前作はあったものの
やっぱストⅡは外せないなそういえば

 

63: 21/03/04(木)00:32:07 ID:EnY
後はやっぱスマブラとかやろか:-)

 

71: 21/03/04(木)00:36:00 ID:xli
シューティングなら怒首領蜂やろな

 

72: 21/03/04(木)00:36:18 ID:EnY
>>71
そういうのありならグラディウスやろ:-(

 

80: 21/03/04(木)00:38:27 ID:eQ4
真・三国無双は三国志というか固いイメージの歴史物をライト層やオタ層に浸透させた辺りかな

 

88: 21/03/04(木)00:40:47 ID:zZz
>>80
1は凡作やが2以降で無双系アクションというジャンルを確立したやろ
それ以前にもアクションは腐るほどあったけど味方も大勢いる感じのはなかったんちゃうか

 

85: 21/03/04(木)00:39:59 ID:EnY
ストラテジー系やと信長の野望やな:-)

 

92: 21/03/04(木)00:41:33 ID:3it
モンハン

 

96: 21/03/04(木)00:42:18 ID:J1S
FF10というかスフィア板成長システムは画期的ではあった

 

106: 21/03/04(木)00:43:59 ID:A8v
>>96
スキルツリーによる成長システム自体はもっと前からあるんやないか?

 

129: 21/03/04(木)00:48:23 ID:J1S
>>106
あると思うんやが発展性や自由度アップに貢献したって意味では大きいかなと
実際FF10の前のスキルツリーシステムって失敗するとホンマ危ういイメージが

 

97: 21/03/04(木)00:42:30 ID:bei
ロマンシングサガ
フリーシナリオの先駆け

 

99: 21/03/04(木)00:42:49 ID:pFv
近年のバトロイブームの火付け役となったpubgも大分影響及ぼしてると思う

 

100: 21/03/04(木)00:43:06 ID:bei
>>99
確かに

 

102: 21/03/04(木)00:43:16 ID:n7y
>>99
これは同意やわ

 

104: 21/03/04(木)00:43:31 ID:EnY
>>99
あれはバトロワてジャンルを作った先駆者よな;-)

 

引用元:・https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1614783812/

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