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「RPGで村人全員に話しかけるのが大変」←これどう思う?

1: 2021/03/09(火) 21:00:00.54 ID:CAP_USER9

RPGに欠かせない要素が、街や集落での聞き込みだ。ところがその欠かせない行為を「しんどくね?」と思っちゃう人がいる。かく言う僕も、正直アレがしんどい……。

先日、5ちゃんねるに「なんJ民『RPGで村人全員に話しかけてる』←これ嘘だよな?」というスレッドが立った。スレ主は「大変やろ」との意見を述べている。大変だよね、実際。(文:松本ミゾレ)

■「村人にも話しかけるし全てのツボ、木、本棚、物陰等調べなあかんやろ」

村人に話しかけて得られる情報って基本的にはしょうもないものばかりだし、スーファミとかのゲームだと話しかけようとしたら移動されて、誰もいないマスに向かって「はなしかける」しちゃうことも多かった。

さて、実際スレッドを見てみると、村人に話しかけるというか、探索をしっかり丹念に行うって人は予想に反してかなり多くてびっくりしてしまった。僕なんて「フラグ持ってる村人が自分から近寄ってこい!」としか思えない時すらあるというのに……。

「普通じゃね? 家も隅々まで調べる」
「『ドラクエ7』の全てのエリアで仲間と会話をしたぞ」
「イベントが終わる事に町に戻ってテキスト確かめるぞ」
「全員に話しかけないとムズムズするんや。話の中身は覚えてなくても、とりあえず話しかけないと気が済まない」
「村人にも話しかけるし全てのツボ、木、本棚、物陰等調べなあかんやろ レアアイテム落ちてたらどないすんねん」

このように、律儀に遊んでいる人って存外いるもんだ。これは村人のテキストを打ち込んだ人も嬉しいだろう。一方で「序盤は話しかけるけど中盤辺りから面倒になってスルーするのあるよね」という人もいた。

■もはやフラグを立てられなくてもスルーするまでに

正直、今の僕はゲームをしても、あんまり積極的にNPCに話しかけたりはしない。だけど昔はそうでもなかった。村人に話しかけるのが楽しくて仕方がなかった時期もある。

子供の頃なんて、RPGをやってるときに新しい街に到着するとワクワクしたものだ。色んな店を巡って新しい武器を購入したり、酒場でダンジョンの情報を聞き出したり、時には仲間を増やしたり。

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下手すると街中をくまなく探索して、住民全員の話を聞くというのも当たり前にやっていた。鶏とか牛とかにまで話しかけてた記憶がある。たまに普通にしゃべる動物とかもいるので面白かった。『FF5』のカエルとか。

ところが、これもだんだん苦痛になっていったのだ……なにせゲームのスペックが向上することで、街も広大になり、配置されるNPCも増大。大勢いる住民の、特定の誰かに話しかけないと次のイベントのフラグが立たないのに、街が広いから探すのもしんどくてダレてしまうようになった。

加えて年齢を重ねておっさん化したことにより、集中力も記憶力も低下。その結果、ある特定の時期だけ村人から受注できるクエストだの、ここぞというタイミングで話しかけないと手に入らない村人からの贈り物だのに片っ端から縁がなくなった。昔はそうなると最初からやり直したくなるものだったけど、今は一切後悔がない。

いい意味で大雑把にゲームをやれるようになったってことなんだろうから、個人的にはこの"ゲームに対する姿勢の劣化"も受け入れている。でも多分そうじゃない人とかが僕のプレイしている姿を見たら、超イライラするんだろう(笑)。

2021年3月9日 17時59分 キャリコネニュース

3: 2021/03/09(火) 21:02:12.03 ID:RL6pRWgk0
こういうの面倒くさがる奴がRPGやってるのが謎なんだが・・・もっとロールプレイしようぜと

 

40: 2021/03/09(火) 21:13:51.53 ID:UYIcG9RG0
>>3
年取って面倒になったパターンだろ

 

45: 2021/03/09(火) 21:15:13.66 ID:eCNEvt9J0
>>40
年は関係ないかな
もっと面倒なソシャゲやってるし
旧来RPGのこういう旧来ならではの風習が糞ソシャゲ以下のゴミシステムなんだよ

 

348: 2021/03/09(火) 22:46:42.77 ID:UYIcG9RG0
>>45
まあ年齢自体は関係ないかもしれないが
子供の頃は新鮮だから楽しいものが大人になると面倒になるもんだよ

 

5: 2021/03/09(火) 21:03:32.83 ID:RL6pRWgk0
ソシャゲは昔のMMOの廃人要素を凝縮して洗練したモノだからな・・・

 

6: 2021/03/09(火) 21:03:53.78 ID:cSgZ4DOF0
かってに家の中に入って箱開けたり壺壊したりしてアイテム持っていくとか、普通に泥棒だよな

 

158: 2021/03/09(火) 21:44:46.92 ID:AFXUXvv40
>>6
そういう強盗まがいの行動したら、ペナルティーになるゲームあったような気がする

 

174: 2021/03/09(火) 21:46:31.27 ID:AII4MGrK0
>>158
最近のゲームはそっちのほうが多いね

 

189: 2021/03/09(火) 21:50:30.13 ID:jbWOBjmk0
>>158
古いやつだとルナドンとか
衛兵に追い回された記憶がある

 

450: 2021/03/09(火) 23:38:12.38 ID:LVkMPHH90

>>158
ウルティマ

徳が下がる

 

670: 2021/03/10(水) 06:51:53.96 ID:4w8ca9Wk0
>>158
ウルティマの警備員強すぎて何度も死んだ

 

8: 2021/03/09(火) 21:04:15.09 ID:3N4Ll98E0
一回ならいいけど
同じとこ2回は勘弁
ドラクエ7はそれが嫌でもうやらない

 

9: 2021/03/09(火) 21:04:21.02 ID:jmOGeRKm0
ドラクエ8から急に面倒くさくなった記憶

 

10: 2021/03/09(火) 21:04:50.46 ID:eCNEvt9J0
「町の中」の広さと町の数が
ファミコン時代と今じゃ雲泥の差やねん

 

52: 2021/03/09(火) 21:17:17.73 ID:RykZfz+L0
>>10
今のゲーム全く知らないんだが大体昔の何倍くらいになってんの?

 

775: 2021/03/10(水) 10:12:23.40 ID:Dg6IiSC30
>>52
昔に比べりゃ少ないよ。今のFFなんて戦闘付きアドベンチャーみたいなもんだし、メタルマックスなんて拠点1つで町一切ないからな

 

776: 2021/03/10(水) 10:17:18.57 ID:UWdT9mQh0
>>775
あんまゲームやったことないだろ
ウィッチャーも知らんな

 

11: 2021/03/09(火) 21:05:12.25 ID:8MrEeqZI0
えらく古い思考だな
フォールアウトだなんだやればそんなのどうしたレベル

 

14: 2021/03/09(火) 21:05:55.20 ID:VVdZzoC40
最近のゲームは村人が大勢いるからうんざり

 

168: 2021/03/09(火) 21:46:01.27 ID:AFXUXvv40
>>14
ほとんどの村人が言う
「なんのこと?」に相当イラッとくるゲームが昔あったんですのね

 

15: 2021/03/09(火) 21:06:28.39 ID:MeLJkpMG0
昔のゲームはマップが狭いから隅々まで調べるのは簡単だった
今のゲームはマップが広いから何倍も苦行になってる

 

84: 2021/03/09(火) 21:28:29.90 ID:yMZG/JD90
>>15
村人に話しかけるのが面倒に感じるようになったのソレか!
おかげでゲームから卒業できた

 

17: 2021/03/09(火) 21:07:33.45 ID:oepDj5bI0
バイオハザードなんかで洋風の家具やら小物が珍しいばかりに無駄に探し回るのも同じようなもんだろうか。

 

18: 2021/03/09(火) 21:07:38.70 ID:nt+YQ+RZ0
軌跡シリーズはプレイ時間の4分の1が村人との会話

 

19: 2021/03/09(火) 21:07:51.35 ID:Uuiqbtyx0
ヘラクレスの栄光みたいに町がリアルの大きさでマップ上に存在するのもめんどい

 

21: 2021/03/09(火) 21:08:47.39 ID:fAHgBt4Y0
最近は話したいマークとか依頼あるよマークで親切設計になったよな

 

22: 2021/03/09(火) 21:09:24.41 ID:PPxb5PdpO
タイトル忘れたけど探索系ゲームでうっかり足を踏み入れると悪魔に犯されるやつあってあれは家捜しするのもスリリングだったわ

 

23: 2021/03/09(火) 21:09:25.78 ID:QtHdvL9H0
新しい町に行ったら、片っ端から個人情報集めて、持ち物盗んで、ぶっとばしてる。

 

24: 2021/03/09(火) 21:09:51.59 ID:jbfSDq3m0
グランディアは街の住人の会話変わるからその度に戻ってたぞ

 

25: 2021/03/09(火) 21:10:16.14 ID:mROPAlJ10
まともなRPGだったら
街の人の話を聞けばヒントになるように設計されているはず

 

26: 2021/03/09(火) 21:10:26.55 ID:Dw6EtZui0
dq7やリメイクdq5なんかは仲間の反応もあって楽しかったな

 

27: 2021/03/09(火) 21:10:48.34 ID:oPCiyN9s0
そういう意味ではサガスカーレットグレイスは親切だな

 

28: 2021/03/09(火) 21:10:51.28 ID:Hn0LV5DY0
探索よりもミニゲームがつらいわ
ミニゲームこなせないとアイテムが手に入らないやからな・・・

 

99: 2021/03/09(火) 21:33:06.88 ID:VpTZPM0J0
>>28
そんなこと言ってたらゼロヨンチャンプ遊べんぞ

 

29: 2021/03/09(火) 21:10:58.42 ID:VEU9FELD0
RPGっていっても色々あるしな
アサクリだって(新3部作は)RPGになるんだろ?

 

30: 2021/03/09(火) 21:11:01.27 ID:sNX5JMpw0
今ドラクエが疲れる理由だな
俺は11sは村町全部検索しなくなった
もういい

 

31: 2021/03/09(火) 21:11:06.31 ID:bVv2g70+0
ポポロクロイスとか、1回話したセリフと2回目が違うから。
でも楽しいから2回話す

 

32: 2021/03/09(火) 21:11:30.11 ID:yzgZs9Ku0
まあそれも面倒くさいがいつの頃からかラスボスを倒すのが面倒くさくなった
ラスダンまで来たらもう終わりでいいやと

 

547: 2021/03/10(水) 01:28:06.93 ID:joqGKe9u0
>>32
俺もドラクエ7クリアしてからそんな感じになって
8もドルマゲスでもうラスボスだしやーめたって放置した
3DSのリメイク版をやってドルマゲスが全然序盤だったってことに10年ぶりに気付かされたよ

 

33: 2021/03/09(火) 21:11:31.91 ID:xpuUjHeR0
ドラクエなんて、昼と夜、イベント前と後、現在と過去で、6回以上も会話しなきゃいけない

 

35: 2021/03/09(火) 21:12:44.54 ID:oMSjK5iK0
「村内放送を完全に掌握する」 てなのを考えた。

 

66: 2021/03/09(火) 21:23:02.44 ID:8sOwYc6f0
めちゃくちゃ分かるわ。
歳取ってからこの手のRPGやると新しい街に着くたびにしんどい気持ちになるw

 

68: 2021/03/09(火) 21:23:17.43 ID:/FfY23Yy0

こういうタイプの人がよくドラクエ6や7に文句言ってるイメージ

確かに6なんかはお前どこでスフィーダの盾のヒント喋ってんだよってレベルで本筋と関係ない場所でヒント見つけなきゃいけなかったし、7も過去と現在の街とダンジョン計4つを隅まで探して石板を見つけなきゃいけなかった

 

69: 2021/03/09(火) 21:23:18.45 ID:wsRjRgfJ0
ゲームのシナリオとかたまに書くのでどんなテキストがあるのか気になるので会話だけは全員とするわ

 

引用元:・https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1615291200/

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