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ゴーストオブツシマ

【朗報】神ゲー『ゴーストオブツシマ』プレイヤーからとても愛されていた

1: 2021/03/18(木) 18:06:13.76 ID:9p7dQj5Z0

『ゴーストオブツシマ』クリア率は50.2%、オープンワールドゲームの中で最も高い作品の1つ

批評家からは称賛を受け商業的にも成功した『ゴーストオブツシマ』だったが、プレイヤーからも愛される作品である
ことが分かった。

本作をクリアすることで得られるトロフィーの取得率は50.2%を記録。

オープンワールドゲームはその広大さゆえにクリア率は30~40%程度がざらなのだが、『ゴーストオブツシマ』は手に
取った人の半分以上がメインストーリーを全て終わらせるほどの魅力を持つ作品だった。

主要オープンワールドタイトルでは『スパイダーマン』が50.8%と非常に高い数値となっているが、こちらの作品は
オープンワールドでも『ゴーストオブツシマ』と比べて規模が小さいため(クリア時間は25~30時間)不公平な比較と
言えるだろう。

8: 2021/03/18(木) 18:11:39.76 ID:9p7dQj5Z0

Ghost of Tsushimaは重要で商業的な成功であるだけでなく、群衆のお気に入りでもあることが証明されたため、
このゲームはPlayStationのオープンワールドゲームの中で最も高い完了率の1つになりました。

具体的には、50.2%のプレイヤーがGhost of Tsushimaを終了しました。これは、「もののあはれ」のトロフィーを
受け取ったプレイヤーの割合に基づいています。まだゲームをプレイしていない人のために、このトロフィーは
ゲームのメインストーリーを終えた後にプレイヤーに授与されます。

この完了率が印象的なのは、通常、オープンワールドゲームのメインストーリーを終了するのはプレーヤーの
30?40%だけであるということです。これは、おそらくこれらの種類のタイトルの規模が非常に大きいためです。
これは、Ghost of Tsushimaのプレイヤーベースの半分が、ゲームを終了するのに十分な説得力があると感じた
ことを意味します。

比較のために、PlayStationで人気のある他のオープンワールドゲームのトロフィーに基づく完了率を次に示します(
この記事の執筆時点)。

マーベルのスパイダーマン? 50.8%
アサシンクリードオリジン? 38.2%
ファークライ5? 36.7%
Days Gone ? 34.7%
ホライゾンゼロドーン? 34.1%
アサシンクリードオデッセイ? 30%
ウィッチャー3? 29.8%
デスストランディング? 28.6%
レッドデッドリデンプションII? 28.2%
ウォッチドッグス2? 24.9%
アサシンクリードヴァルハラ? 19.8%

 

12: 2021/03/18(木) 18:14:19.90 ID:9p7dQj5Z0

ご覧のとおり、対馬を完成率で上回っている唯一の主要なオープンワールドタイトルはマーベルのスパイダーマン
です。私たちにとっては、スパイダーマンが小規模なオープンワールドゲームであることを考えると、2つを比較する
のは少し不公平です。スパイダーマンはすべてを完了するのに約25?30時間かかりますが、完了主義の対馬の
実行にはその2倍の時間が必要になります。

Ghost of Tsushimaの完了率はPlayStationゲームの中で最高ではありませんが(その区別はおそらく
The Last of Us 2にあります)、それでもGod of WarとSpider-Manのレベルにあり、どちらも完了率は50%です。
上手。これは、オープンワールドゲームであるだけでなく、まったく新しいIPであるという点でも印象的です。

このおかげで、Ghost ofTsushimaはPlayStationの次の大きなフランチャイズになる準備がほぼ整っています。
まだプレイしていない場合は、PS5でGhost of Tsushimaをプレイすることをお勧めします。これは、ゲームが
ソニーの最新のコンソールで60FPSで実行されるためです。

記事ソース
ungeek
Ghost of Tsushima has one of the highest completion rates among open-world games on PlayStation

 

17: 2021/03/18(木) 18:20:31.21 ID:7AdyUp9Cd
>>2
days goneは3部に分かれるストーリーで長いのにすごいね

 

4: 2021/03/18(木) 18:08:22.99 ID:rQ1lnK8j0
ソニーのゲームで唯一面白いと思ったゲーム
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7: 2021/03/18(木) 18:10:58.97 ID:tDebJQFup
ゲハでお馴染みのウィッチャー3低いな

 

10: 2021/03/18(木) 18:13:11.40 ID:TvUe1SbOp
というかどれも全クリア率低すぎん?
昔のドラクエとかもこんなもんか?

 

11: 2021/03/18(木) 18:14:11.48 ID:GfJIOoRUa

まあ、他と比べるならまだしもPSの中では難易度そこそこだと思うよ

アプデでだいぶ温くなりはしたけど

 

14: 2021/03/18(木) 18:15:16.44 ID:9mz40cjg0
そもそもゲームを買ったらクリアまでやる層ってのが少ないんだぞ
ストーリー主導型のゲームで6割行けばいいほうだ

 

18: 2021/03/18(木) 18:22:29.12 ID:DB+PXKbx0
簡単だったのと快適だったのがでかいな
途中からやる事同じ過ぎてダレて来てたんだけど最後まで出来たのは快適さと戦闘の楽しさがあったから
オンラインがクソゴミ過ぎて最後にケチが付いたのが勿体ない

 

24: 2021/03/18(木) 18:25:23.96 ID:UTfrz0mG0
>>18
オンラインは経験の浅さが如実に表れてたね…
1つ1つが長すぎんだよダレるわ

 

19: 2021/03/18(木) 18:22:32.96 ID:d8wJCKXp0
まぁ良くまとまってたな
サブクエとかはウィッチゃー3に比べるとさすがにだいぶ落ちるけど
戦闘は下手な人ほど攻略考えたりして面白いかもね

 

20: 2021/03/18(木) 18:22:48.11 ID:eowTWwuhp
オープンワールドはほんとクリアまで行けない
長いの多いから途中で飽きる

 

22: 2021/03/18(木) 18:23:10.64 ID:QjMo0y1U0
普通に面白かったからな

 

23: 2021/03/18(木) 18:23:57.81 ID:UTfrz0mG0
まあツシマは題材が良かったよ
分かりやすい敵、分かりやすいストーリー、分かりやすい戦闘
ゲーム初心者お断りみたいな難解な部分が殆ど無かったからクリア率が高いんだろうな

 

29: 2021/03/18(木) 18:32:28.35 ID:iH3HlLRzr
スカイリムは楽しめたけどストーリーは完遂出来なかったなぁ

 

30: 2021/03/18(木) 18:34:22.05 ID:5jEcV2T/M
景色がキレイだから移動楽しかった

 

34: 2021/03/18(木) 18:39:04.69 ID:CNTMklWSM
スパイダーマンてそんな短いんか
途中でやめてるけど一応クリアまでやろうかな

 

37: 2021/03/18(木) 18:41:28.43 ID:BJOjGthg0
カリギュラみたいなクソゲーだとクリア率10パーセントしかない

 

63: 2021/03/18(木) 22:54:42.67 ID:tkZEZqn10
>>37
それはフリプ落ちしたせいもあるんじゃないか
てか最初のダンジョンから長い

 

39: 2021/03/18(木) 18:48:01.08 ID:VTVKURkW0
クソゲー市場のぷれすてだけど、ツシマだけはPS4買って遊んでみたいと思う程だったなぁ
良作で面白そうなのにGOTY取れなかったのは残念…
なんで下り最速投げ売りソフトなんかがGOTY取ってるんだよ

 

90: 2021/03/20(土) 12:05:09.93 ID:FVIEeOOt0
>>39
さすがにラスアス2のがレベル高い、技術系の海外開発youtuberでもラスアスは良く見るがツシマは全く見ない
プレイヤー目線だと逆になって日本で受けたのもストーリー性がでかかったんじゃないかな

 

41: 2021/03/18(木) 18:49:20.27 ID:PfJJ1ISC0
ツシマ面白かったねー
あれだけサムライをかっこよく遊べたゲームはないわ

 

43: 2021/03/18(木) 18:53:34.53 ID:vZTFDlssp
ガードクラッシュ主体の戦いなのと、低い体力と回避や弾きからの反撃が超強くてチャンバラに特化してるのが良かった
護符やシステムで難度やアイテム頻度まで編集できるのは好きな設定でチャンバラ感を楽しんでねってことなんだろうな

 

46: 2021/03/18(木) 19:11:37.71 ID:UuafvKI50
追加DLCはもう出ないのかな?

 

47: 2021/03/18(木) 19:17:56.60 ID:ePE/ZlMS0
本当にいい話だった
後半にかけて引き込まれるんだから凄い

 

48: 2021/03/18(木) 19:25:14.42 ID:3ompLs0P0
俺わりと買ったゲームは最後まで遊ぶ方だから皆もだろうと思ってたけど
こんなに全クリ率って低いもんなんだと驚愕した
ここ数年で諦めたのはキャラに惹かれて買ったオメガクインテットくらい

 

52: 2021/03/18(木) 19:55:06.66 ID:h+Eg0WUQ0
>>48
俺はむしろクリアしたゲームほとんど無いわ
どんなゲームも10時間過ぎたあたりから飽きてきてはよ終われと思ってしまう
多分クリアしてないやつの大半は難易度じゃなくて飽きが原因だと思うわ

 

57: 2021/03/18(木) 21:19:29.33 ID:3ompLs0P0
>>52
たしかにオープンワールドとかは中盤以降同じような作業が続いたりするから
飽きるって人が多く出そうなのも飽きる人の気持ちも少しわかる
俺は単調な作業とか苦にならない方だからクリアまでのハードルが低いのかもしれない

 

49: 2021/03/18(木) 19:39:15.08 ID:DKdQQDB40
PSハードでは今のところ最新にして最後の傑作だな

 

50: 2021/03/18(木) 19:45:08.85 ID:yiPAw6v30
ツシマの欠点と言えば舞台が元寇の時の対馬である必要性が無いことぐらいだな

 

51: 2021/03/18(木) 19:48:19.88 ID:EYFFmG6O0
現実の対馬の高低差はゲーム以上
普通は逆だと思うだろうが

 

53: 2021/03/18(木) 19:55:47.28 ID:a6R8NTse0
デスストよりはクリア率高かったんだなw

 

54: 2021/03/18(木) 20:04:02.45 ID:v9WjH1Gs0
ツシマはトロコンしたけど
やっぱファストトラベルはやいのは良いし、わりと取りやすいトロコンだからやりたくなった

 

55: 2021/03/18(木) 20:11:04.66 ID:tVDDfN1A0
二周目プレイ率が真実の愛だよ
凡作くらいだったらクリアは義務でできる

 

58: 2021/03/18(木) 21:31:33.28 ID:B3ViL0MY0
このクリア率見ると、一本道ムービーゲームの潜在需要はかなりあるんじゃないの
流行りじゃないから見下されてるだけで

 

68: 2021/03/18(木) 23:04:10.07 ID:EYFFmG6O0
>>58
一本道だとクリア率が高いんならそうかもしれないが

 

59: 2021/03/18(木) 21:33:44.16 ID:9p7dQj5Z0
ゼノブレイドがなんちゃら工廠で迷って詰みそうになったけど攻略サイトのおかげで継続して最後までクリアできたが
攻略サイトなかったらプレイ放棄してたがクリア率どれくらいなんだろう
俺がゲーム止めるのは大体迷路関係

 

60: 2021/03/18(木) 21:36:02.85 ID:Hvvwt5CZ0
丁寧に作られたゲームは好感度上がる

 

65: 2021/03/18(木) 22:58:03.50 ID:+hOyp/8MH
オモロカッタよ
後から加えられたマルチは糞
無料だか、別に良いけど

 

66: 2021/03/18(木) 22:58:41.35 ID:+hOyp/8MH
PS5だと60fpsだな

 

69: 2021/03/18(木) 23:15:36.56 ID:d8wJCKXp0
マルチは一人でやった方が難易度的にも面白いかも
一応ストーリーもあるし本編のサブの方に盛り込んじゃっても良かった気もする
敵の種類とか収集育成要素も不足してるし

 

73: 2021/03/19(金) 01:01:51.38 ID:wDB+UMB30
アサクリオデッセイは風呂敷拡げ過ぎだし、やることほぼ同じでクリア前に飽きて積んだ

 

74: 2021/03/19(金) 01:28:21.32 ID:qH93LZzK0
オープンワールドはよほどうまく作らないとコストかける効率悪そうだな。あまり広すぎても遊びきれないし

 

75: 2021/03/19(金) 01:32:54.57 ID:Y3Vb90Hi0
ブレワイより面白いと思ったのこれくらいだったなぁ

 

77: 2021/03/19(金) 03:49:45.28 ID:uNIQSlFK0
ツシマはマジで良かった、クリアしたくなくてずっと蒙古を追い回してたらトロコンしてしまった
最後のあれは、皆どっち選ぶかな
そして対馬旅行に行きたくなった

 

78: 2021/03/19(金) 03:58:05.52 ID:GWYSdQvp0

クリアしたがアクションはそこまでだったし、クエストも分岐ないしであんまり良くなかった
出来るアクションが結構増やせるのでそれを解放するって意欲と、わかりやすいストーリー、美しい風景がモチベーションに繋がったな

あと難易度は後半難しくはないけど前半は結構良い感じだった

 

82: 2021/03/19(金) 13:33:19.67 ID:vXTplwMmd
>>78
一騎打ちのコンテンツは何回もリピートさせて欲しかった

 

83: 2021/03/19(金) 19:11:50.78 ID:im95nXhbr
>>82
菅笠決闘は釣りしてる人がすげぇカッコよかった
声もヴェセミルだし

 

79: 2021/03/19(金) 05:09:58.33 ID:i7lEbOgK0
一周すればそれでいい系のゲームすら一周するのを躊躇う奴らって何が楽しくてゲームしてるんだ?

 

89: 2021/03/20(土) 11:41:28.19 ID:6hRVVnTtr
こういうゲームらしいゲームが売れるのはよいこと

 

92: 2021/03/20(土) 12:09:54.88 ID:FVIEeOOt0
ただこういう時代劇系はちゃんとした日本の専門家がついて欲しいわ
洋物は全部そうだが歴史考証がガバガバすぎる
黒澤明だって歴史研究しまくってたし
Sekiroなんかはファンタジー強いが上手くやってたな

 

70: 2021/03/18(木) 23:33:32.43 ID:kwE1+zJf0
クリアしたけど ラストは目が離せなかったな。

 

引用元:・https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1616058373/

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