新着ゲーム関連記事

トレンドタイムライン

まとめ

なぜCPU戦が面白い格ゲーが存在しないのか

1: 2021/03/30(火) 11:15:37.32 ID:S6Yvr5qe0
不思議

40: 2021/03/30(火) 12:59:59.33 ID:dZVmtFf20
>>1
対戦の方がメインだと思ってて本気で作ってないからだと思うよ
ソロで遊びたい人にはソウルライクの方が作り込んであって面白いと思う

 

2: 2021/03/30(火) 11:16:30.13 ID:kAwGhk1v0
CP戦の方がすき

 

3: 2021/03/30(火) 11:16:36.55 ID:7gU+qjAe0
トバルのダンジョン

 

4: 2021/03/30(火) 11:17:56.12 ID:4Pezhr/R0
格闘ゲームレベルに動くゲームってまだないじゃん?
そう見たら面白いんじゃないか思うけど

 

5: 2021/03/30(火) 11:18:25.44 ID:FYyiuj7BM
ジェネラルは?

 

6: 2021/03/30(火) 11:18:35.82 ID:DLNBLSV40
初代スト2案外よく出来てんぞ

 

7: 2021/03/30(火) 11:20:42.66 ID:48uwlV2K0

そもそも対戦がメインで、ストーリーとかが蛇足だからでは…

結局アークシステムワークスみたいにストーリーで釣っても
対戦に回ってくれないんだからユーザー獲得に全くつながってないし

 

14: 2021/03/30(火) 11:29:01.22 ID:DLNBLSV40
>>7
ソフトが売れる事がメーカーの得なわけであって
対戦プレイヤーになっても別にメーカーは得しないぞ

 

27: 2021/03/30(火) 11:57:35.34 ID:NbxnkLkD0
>>7がやばい。シングルオンリーで対戦しない奴は「ユーザー」になってないんだとさ。そら初心者が格ゲーしたいなんて思わんわ
管理人おすすめ記事

 

43: 2021/03/30(火) 13:43:18.43 ID:kAwGhk1v0
>>7
買ってくれた時点でユーザーじゃん笑

 

8: 2021/03/30(火) 11:21:26.39 ID:7l0l1Sw40
むしろCPU戦しかやらないわ
アーケードモード一周が
メインゲーの息抜きに丁度良い

 

9: 2021/03/30(火) 11:22:24.05 ID:zJ3PAz9c0
昔のKOF面白いじゃん
超反応で

 

10: 2021/03/30(火) 11:23:55.93 ID:cNJdIhhF0
ヴァンパイアシリーズはCPU戦でもやる事多くて
息つくヒマが無くて良いな
ストーリーの雰囲気も〇

 

11: 2021/03/30(火) 11:25:29.59 ID:75VlFq4W0
カラテカ面白いぞ

 

12: 2021/03/30(火) 11:26:13.16 ID:ro/rMcPSd
簡単に嵌めパターン構築出来ちゃうからなあ

 

13: 2021/03/30(火) 11:26:57.74 ID:SM9yHYSU0
スト2は面白かったぞ

 

15: 2021/03/30(火) 11:29:10.62 ID:xDUI05AI0
オン対戦になれると格ゲーに限らずそう思うわ
大物を倒すアクションゲーもつまらん
大勢を蹴散らすのはまた別だけど

 

16: 2021/03/30(火) 11:29:58.53 ID:g+OqTY87M
てか格ゲーが面白くない

 

44: 2021/03/30(火) 13:44:16.34 ID:kAwGhk1v0
>>16
昔は流行ってたんだがなあ

 

17: 2021/03/30(火) 11:30:31.57 ID:SM9yHYSU0
VF2とかもCPU戦は面白かったな

 

18: 2021/03/30(火) 11:33:17.58 ID:75VlFq4W0
実際CPUは人間より少しチートでいいんだよな
昔はそれやってたけど今はボスキャラも当たり前に操作出来ちゃうからな

 

19: 2021/03/30(火) 11:36:37.20 ID:9/GzTnQG0
対戦エミュレートじゃなくてもよくて
キャラ毎・ステージ毎の厨パ&ワンパをどうやって裁くか
どうやってCPU専の有効攻撃押しつけてくかってゲームの方がおもしろい
>初代スト2とかステージ固定のセガ3D格闘とか
今のスマブラもそういう方向ではあるんだけど
どうしてもバリエーションとカスタムの海に埋没してく感じ

 

20: 2021/03/30(火) 11:37:27.02 ID:zvYpG1ou0
格ゲーの会社が日本ばかりで
日本がAIに弱いからでしょ

 

21: 2021/03/30(火) 11:39:58.80 ID:tp8qb9yX0
サイキックフォースシリーズ好きだった。
ゲーセン含めプレイヤー自体が少なくて全然対人戦できなかっただけだが。

 

23: 2021/03/30(火) 11:47:48.52 ID:BxaKwJQ50

CPUが駄目というより人間が対戦相手として優れ過ぎてるのだろう

ほぼ全てのアクションゲームにおいてCPUは決まった弱点を用意するかランダム要素に逃げるしか無いが
何れにせよワンパターンで勝てるようになってしまう

一方対人だと人によって異なる対応が必要になりワンパターンで勝ち続けられる事が無くなる
よって勝つ為に必要な要素と共にやり甲斐が膨大に増えるからな

 

66: 2021/03/30(火) 17:59:39.73 ID:HV0tZD6a0
>>23
野良のオン対戦なんてCPU以上にワンパだらけなんだが

 

24: 2021/03/30(火) 11:49:12.54 ID:857lX0Aw0
KOFは3キャラ使うからいろんなキャラでCPU戦やってたわ

 

26: 2021/03/30(火) 11:56:03.77 ID:mvm4OBEud
マーヴルシリーズは脳死でコンボして楽しんだ

 

28: 2021/03/30(火) 11:57:58.09 ID:Uxr7QUea0
餓狼3は山崎乱入してきたり評価でラスボス変わったり面白かった
CPUが当時のSNK特有の超反応でやたら難しいけど…

 

31: 2021/03/30(火) 12:06:59.37 ID:helGFGp2d
餓狼mowとか面白くね
トレモが宇宙一面白いのはAC北斗だけど。

 

35: 2021/03/30(火) 12:45:59.69 ID:VUe4zXEE0
スト1と初代スト2はCPU戦も十分に楽しめたな

 

65: 2021/03/30(火) 17:33:19.99 ID:ccwYdgsz0
>>35
バルログの鬼フレームジャンプ大キック

 

45: 2021/03/30(火) 13:48:20.34 ID:6a+qs/MTM
カプコンの2Dジョジョが至高
時点で鉄拳とソウルキャリバーのどれか

 

49: 2021/03/30(火) 14:10:09.77 ID:f26fSxvX0
あと別にCPUとフェアな勝負をしたいわけじゃないので
格ゲーのフォーマットをつかっていかにプレイヤーに気持ちよく遊んでもらうかを気にかけてほしい
車壊すとかボールをひたすらブロッキングとかああいうのは重要

 

51: 2021/03/30(火) 14:23:12.53 ID:cHgBG/Lfr
>>49
ブロッキングのは2つまとめて飛んで来るの無理過ぎと思ったけどギル戦で成果生かせるの素晴らしかった

 

67: 2021/03/30(火) 18:37:47.12 ID:Zscmsri70
最近の作品だとグラブルバーサスにRPGモードがあったけど面白くなってたのかな?

 

72: 2021/03/31(水) 08:11:05.95 ID:P22YfxfS0
ギルティにしろ鉄拳にしろ格ゲーのおまけに付いてるアクションゲームっておまけ以上の出来ではないんだよな
一通りクリアした後にまた遊びたいって思ったことない

 

引用元:・https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1617070537/

まとめポータル

<みんなに読まれた記事>

合わせて読みたい

-まとめ

© 2021 PS5速報:プレステ関連まとめサイト