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なぜRPGらしいRPGは廃れてアクションRPGみたいのが当たり前の世界になったのか

1: 2021/03/29(月) 14:54:42.98 ID:vIcKOp2f0NIKU
もう既にペルソナとメガテンやポケモンがJRPG最後の砦みたいなとこがある

99: 2021/03/29(月) 18:21:47.88 ID:1lx82YCg0NIKU
>>1
龍が如くも入れて

 

3: 2021/03/29(月) 14:57:18.61 ID:kUQ8hWsm0NIKU

ランダムエンカウントはシンボルエンカウントが出来なかったので仕方なく

コマンド式RPGはアクションRPGが出来なかったので仕方なく

 

14: 2021/03/29(月) 15:07:09.48 ID:3p/RpPUNdNIKU
>>3
アクションRPGってだいぶ昔からあるんだけどな

 

74: 2021/03/29(月) 17:02:59.87 ID:+cDgveJ/MNIKU
>>14
それってアクションで攻撃ってよりただぶつかってるだけだよね、よくてせいぜい剣を振るだけ
名前はアクションRPGでも今のものとは全く異なる

 

4: 2021/03/29(月) 14:57:49.23 ID:x4hs7Or10NIKU
メガテンを入れるなら世界樹をいれるべき

 

7: 2021/03/29(月) 15:02:06.36 ID:vIcKOp2f0NIKU
>>4
世界樹は新ハードに全然来ないからなあ
DSの2画面と一緒に消えたか

 

8: 2021/03/29(月) 15:02:56.72 ID:o+hJHxcyMNIKU
海外がwiz系のまま発展せずにダンマスへと行った時点で想像がついた話だな
マシンパワーが追いつかなかったからムービーゲーを挟む形になったけど
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10: 2021/03/29(月) 15:04:29.69 ID:opeYZLGKaNIKU
コントローラーをせわしなく操作してないと
ゲームをプレイしてる気にならないアホが増えたから

 

58: 2021/03/29(月) 16:32:23.23 ID:xe0/Kiq/rNIKU
>>10
元々アホの数は昔と同じ
底辺家庭までゲーム機を買える世の中に変わったから結果そうにみえるだけ

 

117: 2021/03/29(月) 19:57:26.50 ID:ZdPKXD1g0NIKU
>>10
そんな話初耳だわ、お前の周りだけか?

 

12: 2021/03/29(月) 15:05:14.90 ID:+kKJ91Jw0NIKU
おっさんになるとARPGはきつい

 

15: 2021/03/29(月) 15:08:02.75 ID:fag4MfOh0NIKU
一昔前にモンハンを真似るRPGが現れるようになってその後ダクソを真似るRPGが出てきたって感じだろ
ドラクエが売れたから他メーカーが追従したときと考え方は変わらん

 

16: 2021/03/29(月) 15:10:48.29 ID:Cch/O/cO0NIKU
バルダーズゲート系が日本でも流行ればなあ

 

299: 2021/04/01(木) 18:08:35.79 ID:ifFm+BdV0
>>16
見下ろし視点だとパンチラしないじゃないか(日本人)

 

17: 2021/03/29(月) 15:20:14.47 ID:koFXT4Op0NIKU
divinityやDiscoElysiumとかPCなら洋ゲーもアクションばっかじゃないが、CSは酷い

 

18: 2021/03/29(月) 15:26:12.55 ID:ls0W2y3R0NIKU
コマンドRPGはスマホで無料で遊べば十分の時代になったからだろ
わざわざ有料でCSに出すなら処理能力とかボタン操作の優位性が必要なゲーム出さないとメリットがない

 

19: 2021/03/29(月) 15:27:25.94 ID:qApYCQPjaNIKU
旧作のリマスターくらいで新作は右も左もアクション寄りみたいになってる
CSでは大体ベセスダのせいか

 

22: 2021/03/29(月) 15:32:34.65 ID:fBCcYDn50NIKU
戦闘倍速化とかを標準装備にして欲しい。
RPGってジャンルならガチャゲーのが快適なものがあるから快適さは見習ってほしいな。

 

24: 2021/03/29(月) 15:36:02.27 ID:sG7WsCZPMNIKU
だからドラクエが600万売れるんだろな

 

30: 2021/03/29(月) 15:47:08.69 ID:Ll6WzSZk0NIKU
そういうのを求めるユーザーはスマホへ移ってしまったからだな

 

31: 2021/03/29(月) 15:47:25.35 ID:r6gia0540NIKU
リアルにするとコマンド式ターンあり戦闘は違和感の固まりになるしな

 

34: 2021/03/29(月) 15:50:28.09 ID:ftcS/TCi0NIKU

>>31
SRPGによくあるタクティカル戦闘なら問題ないんだけどな

むしろTRPGの再現ならタクティカル戦闘の方が近いのに
移動や位置取りは面倒だから家庭用RPGユーザーが好まない

 

32: 2021/03/29(月) 15:48:01.73 ID:ZCdGZWe60NIKU
アクション下手でもエンディング見られるフォーマットがウケてJRPGが流行った

JRPGがマンネリなりにいろいろ模索して要素を盛り付けていった結果
ルールを覚えたり簡単な計算やパズルすら嫌がる落伍者が生まれた

ボタンを押してさえいれば先に進めるゲーム()が求められるようになった

 

36: 2021/03/29(月) 16:00:10.77 ID:0zUVkYNd0NIKU
コマンドよりアクションの戦闘のほうが面白いからだろう
コマンド戦闘には爽快感がない
昔はハードの性能が低かったので戦闘はコマンドにするしかなかった

 

46: 2021/03/29(月) 16:12:35.91 ID:0LrOzouj0NIKU
別にアクションRPGなんて増えてないよね
単にシステム問わずRPGが作られなくなって結果的に新興のアクションRPGの存在感が大きくなっただけ

 

47: 2021/03/29(月) 16:15:59.69 ID:bbPAyR6MdNIKU
そもそも昔のRPGのコマンドバトルってハードの表現能力がなくてアクションでやりたくてもやれなかったので編み出した苦肉の策の産物だし

 

49: 2021/03/29(月) 16:19:10.16 ID:aV+ATZJS0NIKU
>>47
またそれ言ってるのか
RPGの面白い要素をハイドライドが組み込んだのが始まりなのに

 

48: 2021/03/29(月) 16:16:56.61 ID:fcK2NbrkaNIKU
海外で受けないからな

 

56: 2021/03/29(月) 16:28:35.51 ID:tNhB3taz0NIKU
既存のコマンドRPGもアクションにしろとかいう奴は頭おかしい

 

引用元:・https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1616997282/

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