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まとめ

開発費10倍になりました。ソフト価格は20年前のお値段です。これ

1: 2021/05/18(火) 14:44:46.28 ID:LL+fZtiQ0
なんでこれでやっていけてんの?

2: 2021/05/18(火) 14:45:55.55 ID:TlVxeFyJd
やって行けなくなった

 

3: 2021/05/18(火) 14:46:49.21 ID:TvFonqMMr
やっていけなくなりつつあります

 

5: 2021/05/18(火) 14:49:36.55 ID:QHPJ+A+o0
倒産と経営統合の末に今がある

 

6: 2021/05/18(火) 14:49:48.88 ID:A1Hhix4ra
むしろ20年前より安く買えることのほうが多くね?
少し経つとDL大幅値引き当たり前だし
数捌けるようになったといってもそれだけ安売りが常態化したよな

 

7: 2021/05/18(火) 14:50:04.96 ID:B9ma2Eg10
昔はフルプライスで売ってたようなものが今だとインディー価格だしな
大変だよな
そりゃソシャゲガチャを目指したくなるわな
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11: 2021/05/18(火) 14:58:14.14 ID:msvFviOK0
売上が20年前の10倍になってれば問題ない

 

13: 2021/05/18(火) 14:59:49.64 ID:pT/Q2pE/0
20年前よりゲーム市場が10倍以上に成長してるからまだ大丈夫

 

15: 2021/05/18(火) 15:00:52.35 ID:toDhMz0Kr
これでソフトしか売ってないならアレだけど
ソシャゲもDLCも周知された今じゃ企業努力で頑張れで終わる話

 

21: 2021/05/18(火) 15:04:23.15 ID:g3xCtnAzd
>>15
ソシャゲも順当に開発費増大してるよ

 

18: 2021/05/18(火) 15:03:40.22 ID:MTjnJ8EfM
DLC山盛りました

 

23: 2021/05/18(火) 15:04:53.22 ID:PQBepw6h0
メーカーはプレミアついてる過去のゲームソフトをプレミア価格で出せばいいんでねーの?
データ残ってないかもしれないけど
それならちょっとは利益の足しになるやろ

 

32: 2021/05/18(火) 15:13:22.51 ID:f2dhGv8a0
>>23
moonは神だな
プレミア付いてたのに

 

24: 2021/05/18(火) 15:07:21.26 ID:AjOK4a9I0
原田「ゲーム業界の売上は上がっていて1本あたりにかける「時間」と「お金」が上がっている」

 

26: 2021/05/18(火) 15:09:14.27 ID:/PokLjnHa
20年経ってるのにどうして効率よく開発できないの?

 

47: 2021/05/18(火) 15:53:05.32 ID:GsX+Zz1jM
>>26
メチャクチャ効率上がっているぞ?kB的に考えて

 

51: 2021/05/18(火) 15:57:25.22 ID:b5k/Rnozd
>>26
効率は上がってるよ
その分人件費や納期や技術が上がって出来る事が増えたから妥協との戦いになる

 

28: 2021/05/18(火) 15:09:23.80 ID:9Koek9ek0
20年前は国内限定販売が多かったけど
今は全世界で販売するようになったから
未だに国内限定販売で残ってるのは桃鉄くらい

 

43: 2021/05/18(火) 15:38:03.50 ID:s8N1WLKE0
>>28
まあ色んな場所で沢山の人に売る為の障壁が随分と楽になったのだけは昔より良くなってる部分ではあるな、
と言うかそうでなければもっと死んでるだろうけど

 

29: 2021/05/18(火) 15:10:00.67 ID:8wNcYw/Y0
普通の国は所得も上がってるからな

 

31: 2021/05/18(火) 15:12:13.71 ID:H7OUc5dBd
売れる数が違うがな

 

35: 2021/05/18(火) 15:18:11.31 ID:0IGxaFUp0
20年前は10人で1本作ってた時代だからな。
それ考えると今はもう10倍じゃ済まんな。

 

38: 2021/05/18(火) 15:21:43.89 ID:b5k/Rnozd
>>35
逆転裁判とか当時は十人以下で作ってたらしいしな

 

44: 2021/05/18(火) 15:41:05.53 ID:khu/GxTw0
予算減らしちゃダメなんかね?もう減らしてるのかね?

 

59: 2021/05/18(火) 16:27:10.36 ID:jknLcj9J0

だから大作は世界市場で売らないとやってけなくなったんだよなあ

中程度以下の規模の作品は逆に開発費がそこまで高くない分国内だけでもやっていける
サクナヒメなんて売上数としてはそこまでの数字じゃないけど利益は確実に出てるだろうね

これからは大量に予算かけて大作作るってのも良し悪しの時代になるな

 

64: 2021/05/18(火) 16:35:38.92 ID:b5k/Rnozd
>>59
発表だけ早くても何年経っても出なければユーザーが冷めるだけだしな

 

67: 2021/05/18(火) 16:37:28.03 ID:YFYuzh+00
開発費10倍って言うけどさUE4を使ってゲーム出さなきゃ面白くないの?って話だよなぁ
それともそういう呪いのなの?

 

82: 2021/05/18(火) 17:31:38.16 ID:C5SWW8VaM
開発費は10倍で済んでない気がする

 

83: 2021/05/18(火) 17:35:56.23 ID:6YnFrjvPd
サイパンクラスで開発費300億くらいかな
1000万本以上売れるIPを作れる大手しか今後生き残れなさそう

 

85: 2021/05/18(火) 17:46:20.76 ID:qyF2WaVea
>>83
そのサイパンも国の補助金を出してもらって作ってるからね

 

102: 2021/05/18(火) 23:58:26.72 ID:evh2im0JM
パッケージ版はメーカーの利益定価の3割程度だが
DL版は5~6割くらいはあるはず
値段据え置きでも利益倍ならまぁ

 

115: 2021/05/19(水) 12:54:58.28 ID:Mz1DHTGMM
世界で売れるようになったから

 

引用元:・https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1621316686/

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