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まとめ

最近「操作できない時間が多いゲームは駄目」って意見を見かけるんだが

1: 2020/08/28(金) 08:40:40.91 ID:x4eDfZs1r
そう思うやつは多いのか?

2: 2020/08/28(金) 08:43:00.77 ID:Ukw4yTxu0
チュートリアル、新しい町や会話イベントすべてがウザイ

 

3: 2020/08/28(金) 08:44:50.49 ID:rhOtBwjo0
要はムービーウザい、ってことだろ

 

4: 2020/08/28(金) 08:46:14.26 ID:NPhEXQcC0
あつ森やフォールガイの流行みりゃ一目瞭然

 

5: 2020/08/28(金) 08:47:29.92 ID:NFZgZvuq0
操作できなくなると離席してトイレ行ったりしちゃうから
ムービーで大事な事言われると困るんですよね

 

6: 2020/08/28(金) 08:49:46.72 ID:th7SlIE+a
基本眺めていて時々指示したりするも好きよ

 

7: 2020/08/28(金) 08:50:04.87 ID:xkOq8ooed
操作は出来るけどキャラ移動や会話しか出来なくて
そのゲーム本来の遊びが楽しめるのは
暫く先ってゲームも嫌だな

 

8: 2020/08/28(金) 08:50:06.21 ID:Ifpui6CO0
操作できる領域を増やせば増やすほどバグ取りが大変になる

 

9: 2020/08/28(金) 08:52:38.03 ID:PocTC5eE0
リッジレーサーはレースゲームの中でもロードが短い方でレース中も操作できない時間が非常に生じにくい仕組みだけど死んだろ
ロードが何倍も長いシミュ系レースゲームやクラッシュや落下やコース上の仕掛けで操作できなくなる時間帯が起こりやすいマリカーの方がよっぽど売れている
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71: 2020/08/28(金) 10:14:56.74 ID:lUejXXB7M

操作不能時間が多いというか単純にテンポが悪いからおもんないと感じるだけちゃうんかな
>>9がいい例上げてるけど、操作不能だったとしてもそれでゲームプレイのテンポを損なわなければ問題ないんだと思うわ

逆にずっと何かしら操作しなければいけないゲームは長時間するには疲れるなぁ

 

72: 2020/08/28(金) 10:16:42.67 ID:7eHxdBUOd
>>71
疲れたら止めたらいいだろ馬鹿じゃないの

 

83: 2020/08/28(金) 10:54:22.27 ID:gPt35hvK0

>>72
その疲れたってのは意外とユーザーは気付かないんやで
例えば永遠に敵が大量に湧き出てきて安全地帯まで行かなければ行けないって言うデザインされていた場合、ユーザーは敵に襲われてる最中に一時停止して休むって言う行動は取らんよ。
一時停止するのは中断せざるを得ない時だけ
ゲーム的にも一息ついたら休むんよ

そう言うゲームデザインの全てがダメやとは言わんが、わかりやすい一息つける場所を設けるのはゲーム全体のテンポを良くするにも繋がると思うなぁ

 

10: 2020/08/28(金) 08:54:30.87 ID:j75YfMCD0
開始3分で操作出来ないとクソゲ

 

11: 2020/08/28(金) 08:54:31.76 ID:rhOtBwjo0
そーいや龍が如くRPG買ったけどムービーだらけで序盤で放り出したわ

 

12: 2020/08/28(金) 08:55:34.63 ID:IU1cS1xs0
PS2の頃から言われてた

 

13: 2020/08/28(金) 08:56:21.12 ID:nTPapK2+a
昔の人はテキスト読んでボタンポチポチするのが楽しかったらしい

 

14: 2020/08/28(金) 08:58:32.26 ID:AxTkoumr0
リアルタイムのイベントだったら何も思わんけどFFとかの典型的な鑑賞シーンは嫌

 

15: 2020/08/28(金) 08:59:49.62 ID:pfi9wyY3d
ムービー自体は適度な使ってくれる分には良いんだけど
数分から十数分かけて敵を倒す→ムービーが始まる→ド派手なアクションで苦労して倒したボスを瞬殺
っていうのがとにかく萎える

 

16: 2020/08/28(金) 09:02:02.22 ID:rhOtBwjo0
ボス戦前のムービーをスキップできないようにしてる開発者は頭おかしいんじゃないかと思う

 

17: 2020/08/28(金) 09:02:03.72 ID:Ut65HB780
あまり多すぎるとダメかな
かと言って極端に少なくしてもあまり意味を感じない

 

18: 2020/08/28(金) 09:07:05.80 ID:lQfRindJ0
早く操作させろと序盤のストーリー全部スキップして
どこへ行けばいいのか分からなくなってキレた外人はよく見る
あいつら何考えてんだ

 

25: 2020/08/28(金) 09:14:45.18 ID:Ifpui6CO0
>>18
それはそのゲームのデザインに問題がある可能性
特定の行動(数人と会話など)をしなければ最初の街も出ることできない和ゲー多いけど
今はメインそっちのけで探索やサブクエとかできる設計が当たり前だ
導線は強制するんじゃなくあくまでさり気なく

 

19: 2020/08/28(金) 09:07:26.33 ID:t+6rFeLU0
ムービーの裏でロードしたりしてるからね
仕方ない部分もあるだろうね
PS5になれば改善されるだろうね

 

20: 2020/08/28(金) 09:09:07.54 ID:Ifpui6CO0
少な過ぎてダメって思ったことない
昔はムービーが綺麗だったから価値はあったがプレイアブルで注力せよ

 

21: 2020/08/28(金) 09:09:39.37 ID:rhOtBwjo0
話の趣旨とは少しズレるけど格ゲーのカットイン演出の必殺技も無理
あといつ終わるかわからん連続技

 

22: 2020/08/28(金) 09:11:39.72 ID:8S822ubs0

(自分の思い通りに)操作できない時間が多いゲームがダメだ
これは別にムービー演出のことだけを指してるんじゃなくて意図しないサブクエ(おつかい)とかも含む
プレイヤーの意思を最優先に考えられてないゲームはテンポが悪い

安易な演出や常套手段はデザイナーの逃げ
ゲーム(インタラクティブ)に落とし込む努力をしないと

 

23: 2020/08/28(金) 09:12:02.23 ID:zrGPYal60
強制的にコマンド拒否して何十分もスキップ不可のムービー見せられたあげく
突然QTEくると叩き割りたくなるよな

 

24: 2020/08/28(金) 09:14:03.74 ID:2Aw3bnIH0
ムービー全部QTEにすると、それはそれで批判くるよなw
デモ飛ばしたらそのあらすじが出てくるグラブルみたいな形式が無難かもな

 

28: 2020/08/28(金) 09:17:06.20 ID:rhOtBwjo0
オープンワールドかなんか知らんけど街の中が無駄に広かったりよく使う施設が遠かったりすると萎える

 

80: 2020/08/28(金) 10:47:36.73 ID:NFZgZvuq0

>>28
スマホゲーで、RPGじゃないけど
アバターが無くて、直接設備や人物をタップしてゲームを進行させるタイプのゲームに慣れると
アバターを操作して移動してA押して話しかけて選択肢選んでって手間が物凄く面倒に感じる

昔のダンジョンゲーの、メニューから行動を全部選ぶと勝手にアニメーションしながら会話だけ出て
それさえ読めばクエストやフラグ完結ってシステムが心地良くなってしまった

 

29: 2020/08/28(金) 09:19:53.40 ID:rhOtBwjo0
ゲームはゲームなんだから「最近動画を見てすませる人が多い」とか愚痴ってる開発者はアホかと思う
ゲーム名乗るなら動画見て欲しくなる、目の前でプレイしてたらコントローラー寄越さんかい、ってなるゲーム作れよ

 

31: 2020/08/28(金) 09:20:31.15 ID:lXjfY/KTd
しょうもない作者の作家性(笑)みたいなの押し出したムービーシーン長々と見せられるJRPGがこの典型

 

32: 2020/08/28(金) 09:20:34.69 ID:R8pQn7/70
そもそも自由に動かせることがゲームと言うメディア独自の魅力なのに
動かせない時間が多いのは別にゲームじゃなくてもええやんってなるよな

 

33: 2020/08/28(金) 09:20:51.97 ID:nH1vwEOh0

モノによる
野球ゲーとかノブヤボとか観戦モードが割と楽しめる

こういう類はプレイ開始前の準備(エディットなど)自体が
ゲーム要素を持ってるからだろう

 

34: 2020/08/28(金) 09:22:00.00 ID:aySsM3Ysa
アクションゲームなんかの脱出や戦闘シーンで
ムービーになるのはクソや、そこは操作させろと思う
RPGになるとシステム的に仕方ないかなとも思う

 

35: 2020/08/28(金) 09:22:37.72 ID:H2OUHFdF0
閉じ込められて誰かに話しかけるまでイベントが進行しないとかムービーが挿入されて長々見させられるとかそういう演出が多くて鬱陶しい奴はよくあった
SFCあたりから作家性を押し出した陳腐な作品が増えたな

 

39: 2020/08/28(金) 09:30:19.83 ID:ghQNER+W0
昔はムービーゲーも好きだったが今は3分以上のムービーは我慢できん苦痛だわ

 

40: 2020/08/28(金) 09:31:25.20 ID:mC7nKbIn0
ムービーも面白ければなんとも思わん

 

42: 2020/08/28(金) 09:33:12.97 ID:eJlqNzwz0
面白いムービーでも大概一回見たら十分だからな
やり直しするようなゲームだと再度見る羽目になっちゃう

 

45: 2020/08/28(金) 09:35:54.70 ID:rhOtBwjo0
最近だとツシマはその辺気を使ってたな
会話シーンを移動中に合わせたりして

 

50: 2020/08/28(金) 09:46:08.16 ID:Ifpui6CO0
>>45
移動中会話は洋ゲーではかなり一般的

 

46: 2020/08/28(金) 09:39:53.38 ID:x4m9BDKla
ゲームのストーリーなんて次の目的地行くための言い訳だしな
それを長々と語るなやと
いいからゲームやらせろ

 

49: 2020/08/28(金) 09:43:49.42 ID:A176enfn0
rdr2への苦痛がこれに近いかな
拠点で歩きしかできないとか馬くくるのも物への干渉もピンポイントとか
まぁ操作できないじゃなくて操作の強制がウザいゲームだけど

 

65: 2020/08/28(金) 10:09:49.80 ID:VueoHRnY0

初代PSの頃はムービーも楽しかったけどな
画面が暗転して、CDの読み込み音だけが響く一瞬の間、みたいのを含めて嫌いじゃなかった

それから、ロスオデみたいにムービーからいつの間にゲーム画面ってのも感動したけど
あの手のは調整が難しいのかあまり発展しないね

 

引用元: ・https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1598571640/

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